3週間前にネオンテロラ、ブラックなど20匹ほど飼い始めたのですがすべて死んでしまいました。また最初から今度はじっくり研究してから飼い始めようと思います。
そこで、まず何が一番必要か最小限これだけはしておいたほうがいいという事があったら詳しく教えていただきたいのですが、よろしくお願いします!
又、以前使っていた水槽の中身は(水草や石など)どうしたらいいか教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全滅したのは、伝染的病気が原因だったのか、それとも水ができていなかったか、原因ははっきりしていますか。

伝染的病気だと断定できるのなら、まず水槽から網にいたるまで煮沸すべきでしょう。そうでなく水に主原因があり魚が病気になっていき死んでしまったのなら 煮沸は必要ありませんが砂や水槽、水草は水洗いをしておくのは当然でしょう。体制の立て直しですが、
●まず水作り 病気の魚ができても、病気をうけつけない、蔓延させない水をつくること。時間のかかることですが 水ができてくると濁らなくなり、魚が病気にならなくなります。それはすべてバクテリアのなせる業です。●結果を見ることを急がないこと●水ができるまで魚は入れない(水草だけにしておき、ろ過器はしっかりまわしておき、市販のバクテリアは入れない)ひと月はひたすら待ちたい●魚をいれてからも頻繁に水換えはしない。限度はありますが水ができてくればくるほど回数は減らしたい●余裕があれば水換えだけの水槽を作りそこの水を換えていく●元気のない魚を買わないようによく見て●水草が病気をつれてくることがあるので購入後はよく水洗いしてから●1日に一回は魚や水草に声をかけてやる 

あせらず頑張ってください。魚たちを眺めている時間、至福の時、最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。
勉強不足のまま飼い始めたのが間違いでした。水草を水洗いしなかった事、市販のバクテリアを使った事、反省する事ばかりです。また、元気のない魚達の為と思い、ネオンテトラ用のミネラルを加えたり、餌の種類を替えても、結果はやはり駄目でした。
もともと自分もとても好きで飼い始めたのですが、一番子供にいいと思って飼い始めたのにかわいそうな事をしてしまいました。いまだに子供が魚のいない水槽に餌をあげようとしている姿を見ると気が重いです。
でも、今度こそがんばってみようと思います。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 21:46

まずは「Aquazone」というソフトでシミュレーションをしてみるのはどうでしょう。


餌の与え方や水の換え方などのデータもいろいろ乗っていますしかなり参考になりますよ。

その後で本物を飼い始めてみると失敗が少ないです。

参考URL:http://www.cinomix.com/aquazone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーションがあるとは知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。
いろいろとチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2001/06/20 21:25

やはり水作りからですね!



病気が怖いので使っていた濾過槽や水草、石などは「リセット」しましょう。
石は煮沸消毒でOKです。濾過槽、水槽は除菌作用のある水槽用洗剤(市販さ
れています)でガシガシ洗ってしまいましょう。(すすぎは十分に!)

まずカルキ抜きした水道水を水槽に入れ、濾過槽や石や水草もセットします。
そして殺菌作用のある薬剤を投入して丸一日ほど水を回しましょう。
それから水槽の水を全部抜き、濾過槽や石、水草なども水道水ですすぎます。
そしてもう一度カルキ抜きした水道水を水槽に入れて濾過槽や石などをセットし、
今度は1~2週間ほど水を回します。このとき、エアレーションをしておくと効
果的です。

最初は水が濁ると思いますがだんだん濁りが取れてきれいな水になります。
(市販されている濾過槽用のバクテリア等はできれば入れない方がいいです)
魚を入れるのはそれからです。

魚を入れるときは、購入してきたときに魚が入っているビニール袋内に薬剤を入れ
て、水槽に10分~30分ほど浮かべておきましょう。
それからビニール袋の中の水ごと、そっと水槽の中に魚を放流します。

これで病気などはかなり防げるはずです。(元々羅病魚が入っていた場合は継続
した治療が必要になりますが)

あとは餌の量や魚の数に気を付けて飼えば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。
とても参考になります。せっかく飼い始めた熱帯魚ですが、これを気にしっかり勉強して念入りに取り組んで行こうと思います。

お礼日時:2001/06/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濾過バクテリアって

濾過バクテリアを繁殖させるには結構な
時間がかかるみたいですが、

熱帯魚屋さんに行くと濃縮された
濾過バクテリアが売ってます。

2日~7日という短期間で生物濾過が
完成するみたいです。

こんだけ早く水槽が立ち上げられるなら
濾過バクテリアを買ったほうが良いと
思うんですが

インターネットを見ていると

多くの人が1~2ヶ月ぐらいかけて濾過バクテリア
を繁殖させて水槽を立ち上げています。

売っている濾過バクテリアには何か欠点があるんですか?

また、濾過バクテリアを時間をかけて繁殖させるメリットはなんですか?

長くなりましたが回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アンモニア→→亜硝酸→→硝酸塩となる過程は、一般的にはニトロソモナス属やニトロバクター属の細菌による硝化作用である事はご存知だと思います。

しかし、ニトロソモナス属やニトロバクター属の細菌は2種類ではありません。
ニトロソモナス属だけでも10種類以上発見されています。
ニトロバクター属も5種類以上発見されています。

=アンモニア硝化菌について、ご説明しますが、亜硝酸硝化菌も同様です。=
10種類以上発見されているアンモニア硝化菌は、ソレゾレの菌毎にアンモニアの硝化方法は微妙に異なっています。
水槽立ち上げ初期のアンモニア濃度が高い時に活性する(Nitrosococcus mobilis)。
中程度のアンモニア濃度の際に活性する(Nitrosomonas europaea)や(Nitrosospira tenuis)。
低濃度のアンモニア濃度で活性する(Nitrosomonas marina)。
そして、低濃度のアンモニア濃度で活性する(Nitrosomonas marina)は、アンモニア濃度が高い時期には、全く繁殖することも出来ません。

「アンモニア>亜硝酸」だけを例にとっても、温度、pH、二酸化炭素濃度、酸素濃度、窒素濃度、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどなど、、、により、活性する硝化菌は数種に分かれます。

> 売っている濾過バクテリアには何か欠点があるんですか?
・以上のような、様々な濾過バクテリアを一本のボトルにすべて一緒に詰め込むことは出来ません。
仲良く混在できる菌もあれば、一緒には生きられない菌もあります。
市販の濾過バクテリアは、主にアンモニアが高濃度、中濃度で作用するバクテリア株が主体です。
市販の濾過バクテリアを使用すれば、一時的な硝化作用は確かに認められますが、市販の濾過バクテリアに、生物濾過の真打である(Nitrosomonas marina)は含まれません。
結局、安定した水槽の硝化作用の主役である(Nitrosomonas marina)は、どんな水槽でも自然発生を待つ意外に方法は無いのです。
この(Nitrosomonas marina)の水槽内での繁殖(分裂)速度ですが、(Nitrosomonas marina)の分裂時間は、約48時間に1回と非常にゆっくりした分裂速度です。
このため、生物濾過が完成するには、市販のバクテリアを使用しても、しなくても、(Nitrosomonas marina)が繁殖定着するまでの時間に大差無いことを、ベテランのアクアリストたちは経験則から知っているのです。
だから、ベテランほど新しい水槽へ、市販の濾過バクテリアなどは使用せず、自分の他の水槽の濾過器などからヘドロ状のスラッジなどを少量移し、3~4週間は極少量の生体を飼育し、アンモニアや亜硝酸が急上昇しないように、(Nitrosomonas marina)早く繁殖するように立ち上げるのです。

アンモニアや亜硝酸の濃度に無頓着な、イキナリ沢山の魚を飼育したりする新人さんには、市販の濾過バクテリアは、高濃度のアンモニアや亜硝酸を硝化することが期待できるので、魚の命を守るという意味で多少効果は期待できると思います。

アンモニア→→亜硝酸→→硝酸塩となる過程は、一般的にはニトロソモナス属やニトロバクター属の細菌による硝化作用である事はご存知だと思います。

しかし、ニトロソモナス属やニトロバクター属の細菌は2種類ではありません。
ニトロソモナス属だけでも10種類以上発見されています。
ニトロバクター属も5種類以上発見されています。

=アンモニア硝化菌について、ご説明しますが、亜硝酸硝化菌も同様です。=
10種類以上発見されているアンモニア硝化菌は、ソレゾレの菌毎にアンモニアの硝化方法は微...続きを読む

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Q水槽内でのバクテリアやミジンコの発生メカニズム

人為的にバクテリアの卵?を熱帯魚の水槽に入れるわけでもないのに、なぜ熱帯魚の水槽内にバクテリアが発生するのでしょうか。魚の体内にバクテリアがいるのでしょうか?それとも空気中にバクテリアの素となるものが漂っているのでしょうか?

また、以前、熱帯魚の水槽にミジンコが発生したことがあるのですが、そのミジンコも、バクテリア同様に人為的に卵を入れることなく水槽内で発生するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

濾過バクテリアは有機物(残り餌や排泄物など)を分解する細菌類のこと。
濾過バクテリアは腐敗菌の仲間です。
食肉、野菜、鮮魚は、冷蔵庫から出して、数日放置すれば腐ります。
大気中に腐敗菌が漂っている証拠です。
従いまして、濾過バクテリアなどの腐敗菌類は、地球上のありとあらゆる場所に生息する細菌です。
水槽へは大気中からやって来て、水槽内に有機物があれば自然発生します。

ミジンコは、卵生生物ですから、大気中に漂っていて水槽へやって来ることはありません。
ミジンコは、通常、水草や観賞魚を購入した際に、ミジンコの生体や卵が紛れ込んでいて水槽へやって来ます。
また、ミジンコは、特別丈夫な「耐久卵」を一定の確率で産卵します。
耐久卵は乾燥にも強く、天然の底砂に混ざっていることもあります。
耐久卵の混ざった底砂を購入し、水槽内にセットするとミジンコが孵化することもあります。

Qカブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。

カブトムシの幼虫を3匹飼っていて、2匹は無事成虫になりました。
それから2週間ほど経ちますが、最後の1匹はまだ幼虫のままで、しかもケース内の地中ではなく、いつも地面で丸まっています。
何日も同じ場所から動かないのですが、一応生きているようです。
サナギになるなら地中ですよね?いつも地面にいて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

個体によっては昆虫マットに体が合わない者も居ます。
そんな個体がマットの中から地上に出てきてしまいます。

マットを代えてみたりして、何度か地中に戻すと、時としてそのまま蛹になる場合もありますが、たいていの場合は再度地上に出てきてしまい、最終的にはそのまま死に至ります。

先ずはマットを交換してみてください。

Q田砂にはバクテリアは繁殖しないのですか?

田砂にはバクテリアは繁殖しないのですか?

田砂や新田砂として売られている細かい砂がありますが、あれをつかった底床にはバクテリアは棲みつきにくいのでしょうか?または、まったくバクテリアは棲みつかないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> 田砂や新田砂として売られている細かい砂がありますが、あれをつかった底床にはバクテリアは棲みつきにくいのでしょうか?
・ちゃんとアンモニアや亜硝酸を硝化する濾過バクテリアは繁殖定着します。

または、まったくバクテリアは棲みつかないのでしょうか?
・アンモニアや亜硝酸を硝化する濾過バクテリアは好気性菌です。
目の細かに田砂や新田砂は、大磯砂などの小砂利と違い、水流が内部まで届きにくい種類の低床材です。
従って、田砂や新田砂の場合、濾過バクテリアは表層面だけに繁殖定着します。
小砂利の場合は水流が流れ込む内部(5mm~1cm程度)まで濾過バクテリアが繁殖定着する違いはあります。

現実的には、余程過密飼育を行っていない限り、田砂や新田砂の表層面に繁殖する濾過バクテリアでも十分な濾過能力を有します。
一般的な観賞魚の飼育では、田砂や新田砂でも全く問題ありません。

Q札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、動物病院を探しています。特別

札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、
動物病院を探しています。特別今現在は病気はしていないのですが、春には狂犬病や予防接種、健康診断でどこかにかかる事にはなります。今までは円山動物病院に行ってたのですが引越しの都合もあり、遠くなってしまったので病院を変えようと思っています。
豊平付近で信頼できる優しい先生が診てくれる病院はどこがありますか?一応豊平以外でもココはおすすめ、腕が良かったという病院があれば是非教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌総合動物病院が私はお勧めです。
豊平ではなく 厚別と白石にあるんですが…
私は厚別の本院に通っています。
先生の人数も多く、色々な方向から診断してくださり
私の飼っている犬も病気を早めに見つけていただき、今も治療中ですが元気にしています。
どの先生も親切に説明、診断してくださるので予防注射などは近くの病院で良いと思いますが、何かの病気にかかった時には行ってみるのは良いかと思います。
ただ、人気のある病院なので待ち時間が長いです。
予約制ではないので受付順になります 長い時だと2時間、3時間待ちもあります。

Q淋菌性咽頭炎?初診は何科?

2ヶ月前に咽頭炎になったばかりでまた咽頭炎になってしまいました。
もしかして淋菌性咽頭炎?
産婦人科か耳鼻科か何科に受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でとりあえず良いと思います。

Q仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが

仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが…外掛け式のフィルターのコードが水中に入ることが気になっています。

ジェックスの外掛け式フィルターSを使用しているのですが、コードが水中に入ってしまうのです。

心配なので、ぎりぎりコードが入らないところまでの水量(7リットルほど入る水槽に5リットル弱)にしてフィルターの位置も上げ、今日は帰宅してきました。

もし、コードが水中に入っても問題ないものであれば、もう少し水量を増やして、フィルターの位置も下げたいと思います。

説明書には、特に何も記載されていなかったので問題ないということなのでしょうか??

まったくの初心者なので、よくわからず困っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 外掛け式フィルターS
・フィルターSは過去から現在まで複数発売されています。
ご質問のフィルターが「スリムフィルターS」の事ならば、心配いりません。
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/slimfilter.html
スリムフィルターシリーズは水中ポンプ式です。
ポンプ部分を完全に水没させて使用しても問題ありません。
水中から、コードだけが水面に突出する形で使用します。
メダカのために、出来るだけ多めの水槽水で飼育してください。

Qバクテリア

水槽をたち上げるのにいいバクテリア添加剤ありますか?生ゴミ処理用のバクテリアってあるんですかね?

Aベストアンサー

BIOスコールというバクテリアが売られています。
私は(今では)使っていませんが、評判は良い物です。

お答えになっていませんが、水槽の立ち上げには、フィルターを回すこととパイロットフィッシュ
(スターターフィッシュ)を入れること、これが一番だと思います。
メダカやアカヒレなどが有名ですが、丈夫なお魚でしたら、パイロットフィッシュとして使えます。
ただ丈夫と言われている魚でも、熱帯魚でしたら、白点病になりやすかったりします。
メダカが一番だと思えるのですけど。

バクテリアは餌となるもの(魚の糞など)があって、そこにエアレーションで水中に酸素が豊富であれば、
活発に働いてくれます。

私の経験上ですので、確かめたわけではありませんが、夏場やヒーターなどで水温が高ければ、
さらに立ち上がりが早いように感じます。

BIOスコールは、強力なバクテリアと言われていて、既に立ち上がった水槽にいきなり入れるのは
良くないと聞きました。
(BIOスコールを勧めているショップの店員さんから聞いたものです)
強いバクテリアなので、普通の弱いバクテリアを殺してしまうそうです。
目に見えないものですので、私のような者にはよく分かりませんけど。

水槽の立ち上げに使用、あるいはバクテリアは添加しないで、ジクラのリング式ろ材などを試す、
と言ったところではないでしょうか?
お求めになっている回答からは遠いかもしれませんけど、誰か魚を(良い状態で)飼育されている
お知り合いから、ろ材や大磯砂などを分けていただくか、
新しい水にパイロットフィッシュとフィルターを回すことが一番の早道だと思いますよ。

BIOスコールというバクテリアが売られています。
私は(今では)使っていませんが、評判は良い物です。

お答えになっていませんが、水槽の立ち上げには、フィルターを回すこととパイロットフィッシュ
(スターターフィッシュ)を入れること、これが一番だと思います。
メダカやアカヒレなどが有名ですが、丈夫なお魚でしたら、パイロットフィッシュとして使えます。
ただ丈夫と言われている魚でも、熱帯魚でしたら、白点病になりやすかったりします。
メダカが一番だと思えるのですけど。

バクテリ...続きを読む

Q水槽に水草を入れるにあたって、水草について1から教えてください。

水槽に水草を入れるにあたって、水草について1から教えてください。
今、横60センチ 奥行20センチ 高さ20センチ の水槽に、金魚を6匹飼育しています。
水槽に金魚だけというのも寂しいので水草を入れたいと思っています。
が、どのようにして入れたらいいのか、何を選んだらいいのか何もかも分かりません。
ちなみに、水槽に電気はついています。

砂もペットショップで1番安いやつを買いました。名前は忘れてしまいました…
あと、水槽は頂き物なのですが、使っていた砂も入っていました。茶色く小さな砂でした。
今その2種類の砂を底に敷き詰めています。
砂の厚さは1センチあるかないかくらいの厚さです。
砂は何でもいいのか、というのも教えてください。

あと、水草をネットで見ていてヤフーオークションなどで水草セットが安く売られているのですが
そういうのを購入しても大丈夫でしょうか?

何もわからないのでぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 水草のセットを購入した場合は必ず別の容器に入れ、寄生虫、細菌、他の動物の卵に注意してください。オークションで売られている物に関しては鑑賞魚の専門店での物でもこれらが付いていますので、素人が出品をしたものですと中古車を買うのと同じで、事故車を掴まされるのと同じ事になります。

 出来れば古い砂や砂利は転用しない方が無難です。その方がどの様な観賞魚を飼育をし、破棄した理由がどうかで貴方の金魚にとんでもない疾病に罹患する可能性があります。砂しても砂利にしても熱湯消毒をして何日か乾燥させてから使用する事が疾病の罹患防止になります。

 水草はどんな金魚でも食い尽くしますので、ある程度は補充が必要ですし、腐敗すると硫酸塩の発生する要因になりますので、気を付けてください。水草にはソイルが適していますので、こまめに交換や補充をして使いますと成長が早くなります。古くなったソイルは花壇の土に転用すれば問題はなく、破棄に困りません。

 金魚の種類や大きさにも因りますが、金魚が10cm位であればヌマエビ(ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ)を入れるとこれらを防止する事ができ、排泄物等から出る硝酸塩の減少も可能です。苔取にはイシマキ貝等を入れると見栄えはよくなります。

 水草のセットを購入した場合は必ず別の容器に入れ、寄生虫、細菌、他の動物の卵に注意してください。オークションで売られている物に関しては鑑賞魚の専門店での物でもこれらが付いていますので、素人が出品をしたものですと中古車を買うのと同じで、事故車を掴まされるのと同じ事になります。

 出来れば古い砂や砂利は転用しない方が無難です。その方がどの様な観賞魚を飼育をし、破棄した理由がどうかで貴方の金魚にとんでもない疾病に罹患する可能性があります。砂しても砂利にしても熱湯消毒をして何日か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報