アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男子です。30代中頃に心筋梗塞で倒れてしまい、
一度入院してからしばらくタバコをやめました。

 それが、あるきっかけで友人からタバコをもらい、また吸い始めてしまいました。
もちろん心筋梗塞の原因かと思われるのは多忙だったか、喫煙だったかというのは
自覚しているのですが、中学から吸っているのでやはり吸い始めてしまいました。

退院してからは現在実家(両親と)に住んでいるのですが、家の中では吸わないで、
外でばれないように吸っていました。それがエスカレートして、
屋根裏で吸うようにまでなってきてしまいました。

ただ、やはり吸わない人はタバコの香りはすぐに気付くので、1年半くらい前から
両親にもよくタバコ臭いと言われるようになってきました。
最初は友人が吸うから&歩きタバコしている人が多いからなどと逃げてきたのです。

まぁ、なんとなく気付かれているなぁと思っていたら、
今朝起きて台所に行ったらなんと屋根裏に隠していた灰皿が置かれてあったのです…。
きっとすごい怒られるんだろうな…とちょっとショックで、
会話もせずにそっとそのまま外に出ました。

悩みに悩んでネットカフェに行き、教えてグー様で相談しようと心を決めました。
どなたかこういったときの対応法を教えていただければ幸いです…。

A 回答 (5件)

良かったのではないか?


喫煙について考える機会を持つことができたのだ。

自分で考えて行動できる年齢なので、どうこうしろとは言いません。
自身で判断して次に何をするかを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにその通りですね。これを機にやめちゃおうと思います。

お礼日時:2016/04/17 17:37

まずは家族に対して正直に謝るべきでしょうね。


一歩間違えば火災の危険もありますからね、屋根裏でコッソリ吸うなんて。
それに自己管理が全く出来ませんから、吸いたいだけ吸うと言う所にまでエスカレートしていく事は否定出来ませんし。
次に禁煙外来へ行って禁煙の為の治療をしましょう。
30代中頃で心筋梗塞となり、その原因の一つに煙草を自覚しているのであれば、もう次は無いと思った方が良いでしょうね。
次に心筋梗塞の発作に襲われれば助からないかも。
喫煙による心筋梗塞のリスクは吸わない人の3.64倍(男性)らしいですが、一度心筋梗塞になって居ますから、リスクの割合は
更に高くなっているでしょうね。
煙草を吸って突然死の様に早死にするか?
自分の体をケアしながら本来の寿命近くまで生きるか?
それも貴方次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
本日帰って正直に謝ろうと思います。
最初はつらいでしょうけど、とにかく将来を考えてがんばります!

お礼日時:2016/04/17 17:36

吸うのも吸わないのも


あなたの意志です。
わたしは1日最低2箱は吸う
ヘビースモーカーでした。
長い闘病生活でタバコ代がないので止めましたw
でもタバコは大好きです。
そんなわたしがタバコを止めれたのは禁煙外来の飲み薬
チャンピックスです。
2年止めてまた吸い出してしまい、1週間だけ!と好きな吸い方をして今また禁煙中ですw
やっぱり久しぶりに吸ったとき脳がピリピリする感じと
息苦しさと吐気を感じたので
身体の為にやめようと思いました。
1週間吸ってなんだか
スッとしましたよ?笑
今少しキツイですけどw
身体ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、やはり自分の意思ですよね。
今後を考えるとしばらくこらえてやめるようにします。

お礼日時:2016/04/17 17:34

高校の時、喫茶店で喫煙していたのを通報され、母が学校に呼ばれました。


その夜、食卓の上には灰皿がありました。
隠れて吸うのは火災の恐れがあるということでしょう。
その日から堂々と吸っていました。コソコソ吸うのは危険ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。コソコソ吸うのは本当に危険ですよね…。
両親の意見を聞いて素直になろうと思います。

お礼日時:2016/04/17 15:31

あなたは40過ぎて子供か!


たばこを吸うのも健康を考えて禁煙するのも
あたなが自分で判断することでしょ?
タバコ吸って心筋梗塞で倒れて死ぬのは勝手です。
それもあなたの選んだ道ですよ。

ただ回りは迷惑なんですよ、一度倒れて迷惑かけて
心配かけて親を悲しませて・・・
あなたの人生だから死ぬのは勝手ですけど親を
悲しませる親不孝ものでいたいのか?どうか?
ということですよ。

それでもタバコ吸いたいから吸うというなら
生命保険の受取人を親にして好きなだけ吸って
親には先に謝っておけばいいでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日帰宅して、素直に謝っていこうと思います…。
これを機にやめられれば一番ですね…。

お礼日時:2016/04/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!