プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノロウイルスになりました。
昨日から下痢、腹部の違和感を感じ、今日は38℃の熱が出て倦怠感があり食欲がありません。
救急外来で診察を受けたのですが、日曜日なので一日分のみ薬を処方してもらいました。

一昨日、焼き肉店で生牡蠣を食したことが心当たりですが確証はありません。
こういった場合、飲食店に何か伝えた方がよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もし、飲食店側に伝える場合、どのようなスタンスでどのように伝えるとよいでしょうか。飲食店に足を運んだ方がよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

生牡蠣は量を多く食べると食中毒の危険性が。

貝は鮮度でなくて採れる海の環境により食中毒か決まる。
また収穫後の無菌状態での生簀管理にもよるようです。

お店で生牡蠣が循環の海水中にあると、汚染されたことになります。無菌殺菌状態の海水が上から流れ落ちることが必要。
お店でも汚染させてしまう店があるようです。
確認していないので他のことの思い込みかもしれませんが。
    • 0

飲食店に伝えるならきちんと医師の診断を受けてからにしたほうがいいと思いますよ。

医師が食中毒の可能性ありと判断すれば検便などの所定の検査をして菌を同定し、原因を特定するはず(食中毒と判定されれば保健所への通報義務もあります)です。その時点で診断書も出してくれるはず。

そもそも食中毒を疑われたときには、保健所では最低72時間は遡って食べたものの調査をします。それくらい症状が出るまでには時間の幅があるということです。また、ノロに感染した場合の症状の特徴は吐き気・嘔吐・下痢・発熱です。吐き気・下痢がないとすると、他の食物が原因であったり、そもそも食物が原因でない可能性も高くなってきます。
 そういう状況で診断書なしに店に言うと、下手をすると言いがかり扱いされることがあります。これ以上嫌な思いをしないためにも、まずは診察ときちんとした診断を求めるべきじゃないでしょうかね。

とにかくお大事に。
    • 0

まあ、確証がないのであれば言いがかりと言われても、どうしようもないですが、、、

重症であったり、多数の人が同時感染しているなら保健所に報告するとよいと思います。
お店には責任があるのは事実ですが、因果関係を証明するのはあなた側の責任ですから、
費用も時間もかかりますので、被害が少なければ、よしとする人が多いのは事実です。
    • 0

伝えるべき、です。

お大事に。
    • 0