プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。

小学校4年生の男の子ですが、クラスのお友達との人間関係に悩んでいます。

放課後によく遊ぶグループがあり、クラスのボス的な女子3人と仲良しの男子3人の計6人で遊ぶ事が多いです。
遊ぶ時は大抵が学校近くのマンション内で遊んだり、その近くの公園だったりする様ですが、そのマンションにはグループの2人の子が住んでおり、待ち合わせは大抵がマンションになるようです。

そのグループの中で最近、息子はどうやら嫌われており、特に女子に嫌われているようで、ちょっとイジメに近い感じになってきました。
そこで、一度学校の担任の先生にお話をして、話し合いを設けてもらい、仲直りをしたのですが、どうやらまだ続いていたようで。。

実は、うちの息子には発達障害があり、ちょっと空気が読めない時があります。
例えば、自分の興味のある話を一方的に話したり、ちょっとしつこくアプローチしたり。。嫌われたのは、そういった事が原因だったようです。

そこで、もう遊ばないようにや、他のお友達は沢山いるので、そちらと遊ぶように仕向けたりしたのですが、やはりそのグループの子たちが楽しいようで、また遊ぶようになってしまいました。ただ、誘われる事は殆どなく、自らお伺いを立てて、オッケーが出たら行く感じです。

ですが、遊びに行った先日、また意地悪を受けてきました。
ある男子に「マンションに忘れ物したから、公園で待ってて」と言われ、公園に行こうとすると、違う男子に「あれは嘘だよ。○○ちゃんと△△ちゃんと□□君がさっき、置いてこようって話してたよ」と教えてくれたそうです。結局、マンション付いて行き普通に遊んで帰ってきましたが、やはり落ち込んではいました。

もうそのグループとは遊ばないと言ってはいますが、学校では一番仲の良い男の子に意地悪をされ、どうして良いか分からないようです。学校では普通に仲良くしているので、その話を他のお母さんに話してもびっくりされます。

息子の性格、障害ゆえの特性で嫌われたにせよ、さすがにやりすぎだな、と思ってしまいました。
因みに主導は女子らしく、先生もマークしている程のボスキャラ女子達です。幸い学校では何も無いですが、また先生に話せば、もっとエスカレートはしそうな感じなので、少し様子はみようと思っています。

ただ、息子的にはその男の子には一言言ってやりたいようで、話しかけられたら、「意地悪する子とはもう話したく無い、もう二度と遊ばないって言う」と言っており。。

この場合、親としては止めるべきでしょうか。それとも、子供の思うようにさせるべきですかね?
その男の子にそう伝えれば、クラスに出来事が広がるような気がするので、私的には個人的に遊ばないよう何気なく避けるように勧めようかと思ったのですが…

長文、乱文にて申し訳ありません。
本当にどうして良いか分からずなので、アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

発達障害の程度にもよると思いますが、先生もマークしてる様な子がいるグループ、関わるべきじゃないです。

でも、もう二度と遊ばない、とかは言ってもいい事は何もないかも。
クラスにひろめられて
    • 0
この回答へのお礼

結局、その男の子に真実を聞いたらしく、女子の1人が言い出し、女子が怖くて逆らえなかったそうです。
うちの息子にも問題はあったのかもしれませをわが、そのような遊び場に行かせた私も反省しております。
ありがとうございました。

もっと面倒な事になるかも。

• 0