プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めてから、転職や資格取得の為の勉強をすることは、正しい事ですか?

A 回答 (7件)

>正しい事ですか?



先んずれば人を制する 
備えあれば憂いなし的に考えると
それではちとおっとり刀で遅いのではと思うのですが
公式はないのでから正解はありません

ですので
こんなところで回答を山ほど集めても、
最後はあなたの判断で
妥当解をみつけるしかないでしょう
    • good
    • 0

時間的に、金銭的に余裕があるなら、それは構わないと思います。

ただ資格を取得しても会社の利益に反映しなければ取得しても意味がありませんから、会社を辞めてからではなく、辞めるまでに次の転職に活かされる資格を取得されるべきと考えます。
    • good
    • 2

免許・資格は関連性があれば良いですけれども、簿記系の資格・建設系の資格・運転系の資格など、行き当たりばったりに取っていれば、反対に履歴書で私は外します。



必要で取った免許や資格は履歴書で解ります。
免許・資格があれば良いと思って、あれやこれやと取った資格はマイナスになります。

自分のしたい仕事に関連した、免許や資格だけならプラスになりますが、免許や資格が有れば就職できるのではないかと、関連性がないものを、持っていれば採用順位を下げていきます。

免許・資格はあれば良いと思うことが危険です。
免許・資格は、持っている人の技術を証明するものではなく、免許・資格の仕事をしても良いという、許可証であって貴方の技術を証明するものではないと思ってください。

免許・資格によって、就職前に持っていて有利なものと、就職してから取ってほうが良いものがあります、自分で判断するしかないです。
    • good
    • 0

資格なんか取ったって、実務能力がなかったら何にもならない。


特に中途採用では即戦力が必須。
資格を取っても即戦力にはなり得ない。
   
判りやすく言うと、大型運転免許を取ったら翌日から大型長距離トラックの運転が出来るか?
    • good
    • 0

出来るだけ在職中にとろう。

時間が取れなかったら 退職後だけど
    • good
    • 0

>会社を辞めてから、転職や資格取得の為の勉強をすることは、正しい事ですか?


正しいかどうかは人にもよるし、状況にもよる。
ただ合理的かどうかであれば、非合理的でしょう。
勉強して1週間や2週間で成果として転職が成功したり資格が取得できるのならば問題無いかと思われます。
もっと期間がかかるのであるならば、その間の収入が無いのですから、賢明な選択肢とは言えません。
通常は在職中に勉強するなりします。
    • good
    • 0

全く「正しい」。

どんな状況の中でも前向きな姿勢が素晴らしい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!