アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして相談させて頂きます。

私はとある掲示板で同い年の中学生の少女と知り合いました。
その娘とのチャットを何日かしました。

ある日その娘が掲示板で自分の体を晒しているのをを見つけました。

その娘に確認したところ、本人でした。

私はその娘を救いたい一心で、「次また自分の体を晒して、児童ポルノにあたる犯罪行為をしたら。君の名前を晒して、君の友達にも教える」と言ってしまいました。

もちろん実行する気持ちも無かったです。
彼女のしていることを止めたかったです。

後日また彼女が自分の裸を晒していました。
私は怒り、彼女が今までしてきたこととそのサイトを通報しました。
そのスレッドも通報祭りになっていました。

彼女は警察に見つかると言っていました。
私は彼女のために通報していました。

一応、彼女と和解して私が言ったことは許してくれたと思います。

もし彼女が補導されて、私の発言が見られた場合には
脅迫罪になりますか?

A 回答 (3件)

辞めさせる為にでも、君の名前を晒すとは名誉毀損な事だから、脅しでは?

• 0

何を心配しているのでしょうか?

彼女が未成年者で自分のポルノをアップしても、被害者保護の観点から、彼女は逮捕されません。

むしろ警察へ通報せず、ただ拡散させたあなたの名誉棄損が逮捕されて然るべきですね。

許す?訳ないじゃないですか?
脅迫ではなく名誉棄損です。
    • 0

まず、彼女は児童ポルノの「製造」での罪に問われます。

本人の撮影でも関係なく、女子高生が自分撮りで撮影した裸の写真の公開で逮捕されています。

相談者の行為は、名誉棄損罪ではなく「脅迫罪」に抵触する可能性のある行為です。
しかし、これにより検挙される可能性は低いと思います。

>次また自分の体を晒して、児童ポルノにあたる犯罪行為をしたら。君の名前を晒して、君の友達にも教える
この文言では、害悪告知と言えるかはかなり微妙な内容です。
次に裸を晒したらという、限定的な内容であり且つしてはいけないことへの制御目的ですから、罪に問われることは無いかと思います。
    • 0