プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣に新築している建売住宅に給湯器が設置されるのですが、私の家の境界から45センチぐらいになることが今朝わかりました。我が家の通路のすぐそばで、歩行中に排気ガスの熱で怪我をする可能性もあります。しかも、ガスメーターもすぐそばで、メーターの検針員の方が検査に入るには、我が家の敷地内に入るしかないほど狭い。
そこで、給湯器とガスメーターの位置を建売住宅のガレージ側(道路に面している方)に付け替えるように建設業者に要求した。まだ返事を
もらっていないのですが、給湯器と隣家への距離に関する基準があると思うのですが、調べてもよくわかりません。できましたら、教えていただきたくお願いします。
似たような案件がこのGooにあります。それによると、60センチだとのことですが、条件が違うようなので、質問させていただきました。
よろしくご回答のほどお願いします。

A 回答 (2件)

給湯機の位置は給湯場所で変わります。

給湯場所が遠くなるとお湯が出るのが遅くなり、実用になりません。なので、その位置を全く違う位置に替えるのは難しいかもしれません。
給湯機の設置基準は、隣家との位置関係で決まっているわけでは無く
全面に壁などがあった場合の安全基準です。
従って、相手の家に要求する場合は、排気方向にカバーをつけるなどの要求の方が通りやすいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事移動することに同意を得ました。

確かに60cmは必要のようですね。

(規定、法律、基準か、メーカー指定なのかはわかりません)
https://www.harman.co.jp/downloads/file/0/0/1031 …

メーターというより配管されてしまってますが
早いうちに対処しておかないと、既成事実、設置したもん勝ち
になるので、今後は文書を取り交わして記録しておくことを
おすすめします。
移動できそうなので、今のうちですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事大変役立ちました。本当にありがとうございます。
ご指示に従って、要求書を作成し、先方に送付しました。
どのような結果になるかはわかりませんが、何か結果があればおしらせします。