プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日一人暮らしをする為、マンションに引っ越してきたのですが、契約の時、貸し主の不動産屋の方から、
ちなみに僕は三階の部屋なんですが、
「上の四階の住人の方がbsアンテナ付けていたのを見たので、bsも見れますよ」と言われまして、アンテナ線を直に壁の端子からテレビのbs・csアンテナ端子に繋いでみたのですが受信強度0で映りませんでした。
こういう場合、分波器とか分岐器など使っても映りませんよね…
ちなみにbsアンテナは前に住んでいた実家で使っていたのがあるにはあるのですが

ベランダの向きが、衛星とは逆方向で外に取り付けるのは無理なので、室内アンテナとかで対処するしか
ないんでしょうか?

確認の為、ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

>「上の四階の住人の方がbsアンテナ付けていたのを見たので、bsも見れますよ」と言われまして、アンテナ線を直に壁の端子からテレビのbs・csアンテナ端子に繋いでみたのですが受信強度0で映りませんでした。



???
マンション自体にBSアンテナが設置されていないから、
「上の四階の住人の方がbsアンテナ付けていた」
なので、
「直に壁の端子からテレビのbs・csアンテナ端子に繋いで」も映らない。

>ベランダの向きが、衛星とは逆方向で外に取り付けるのは無理なので

上の4階の部屋とは、間取りなどが異なるという事でしょうか?
外に取り付けることが出来ないなら、室内アンテナや、
CATVなどででか視聴できないですね。
CATVなどは、マンションによっては引けないですが。。
    • good
    • 1

「bsアンテナ付けていた」?


一番安いシステムだと増幅器を使用せずに各TVからパラボラアンテナ用の電圧を供給。
TVの設定で電圧をカットしている方が多いので確認。
分波の方が分配よりも減衰が少ない、分岐器は幹線と枝部分の関係で減衰が大きい。
    • good
    • 0

>「上の四階の住人の方がbsアンテナ付けていたのを見たので、bsも見れますよ」と言われまして、



同じようにアンテナを設置すれば見ることができる・・・だろうか。
不動産屋がなにか勘違いしているのか?

いずれにしてもBS/CS端子直結で映らないなら無理かなぁ。一応アンテナへの電源供給設定は確認してみてください。
供給する設定でだめならネット視聴を考えたほうがよいかも。
アンテナ室内設置でも見られないわけではありませんが、アンテナの向きは微妙にずれても映らなくなりますし、カーテンさえもきびしいと思います。
障害物はガラス1枚くらいがせいぜいですから、常時視聴するには適当ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!