プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeに違法アップロードを行う者がいますがこれらは著作権違反で削除されても、
新たなアカウントを作り直して同じ行動を行うのでいたちごっこですよね
ということは違法アップロード者の好き放題ということでしょうか?

A 回答 (4件)

>ではもし私がそのような動画をアップロードして誰かに指摘された場合パソコンのキャッシュなどを消しても捕まってしまうのでしょうか?

>こちら側ではどうしようもないということですか?

その通りです。
たとえば2010年にアップロードした動画を2012年にアップロード者が自分で削除したとしても、
著作権者が2011年に警察に相談し記録を取っていれば逮捕することができます。
ファイルが削除されていたとしても、Youtubeへのアクセス記録は残っているので問題ありません。
仮にパソコン自体を処分して「遠隔操作されていたんだ!パソコンは処分したので証拠はない!」と言い張れば
或いは不起訴処分にまで持っていけれるかもしれません。

もっとも、警察署で自白を引き出すための72時間の尋問に耐えることができればの話ですが。
(遠隔操作事件では遠隔操作された2人の被害者が耐え切れずに自分がやってもいない犯罪に対して「自白」を引き出されています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>著作権違反を問われるのは誰にですか?

告発されるとしたら、違法に動画をアプロードしたアカウントを持った人。

>アカウントを消してしまえば誰に問われるのでしょうか?

アカウントを消してもYoutube にはデータが残ってますから、やはりアップロードしたアカウントを持っていた人。
    • 0
この回答へのお礼

ではもし私がそのような動画をアップロードして誰かに指摘された場合パソコンのキャッシュなどを消しても捕まってしまうのでしょうか?
こちら側ではどうしようもないということですか?

悪質であれば、著作権者が告発すれば、youtubeも情報公開しますので、著作権法違反を問われることになるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

著作権違反を問われるのは誰にですか??
アカウントを消してしまえば誰に問われるのでしょうか?

著作権は親告罪。

権利者が直接訴え出なきゃ違法じゃありません。
いたちごっこで権利者が諦めれば、著作権違反であっても、合法行為になります。
    • 0