アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

visual studio 2015で、C#で「特定の時刻になったら音声ファイルを開く」コードを教えてください。音声ファイルの開き方はわかるのですが、特定の時刻になったらというのがわかりません。
時間を取得して、それと設定時刻が合致したら流すという感じだと思うんですが、まだ始めたばかりでわかりません。詳しい方お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

時刻の取得はわかるのですが、時刻の設定と取得の方法がわかりません。プログラムを起動しているときのみ音を鳴らしたいのですが、タスクマネージャーでそれはできるでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 17:54

A 回答 (1件)

> 時間を取得して、それと設定時刻が合致したら流す

それも正解の一つです。
その通りに作ってみましょう。

で、これで作ろうとしたときの、どこがわからないのでしょうか?
○時刻の取得
○設定時刻との比較
○合致するまで待つ

全体でわからなくても、細かく分解すればわかってくるものです。

なお、この方法では、何も工夫しないと、次のようなことが発生します。
・ループを全力で動作させようとするため、無駄に負荷がかかる
・「合致」するとは限らない。
(9:00:00に設定→前回 8:59:59→次回 9:00:01 等となる場合も考えられる)

「音を鳴らすだけのプログラム」を、タスクマネージャーを使って「設定した時刻に実行する」
という方法もあります。
自分で作るのが大変なら、既に有るものを使いましょう。
この回答への補足あり
    • 0