アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家では、3匹の犬を飼っています。
普段は外にいますが、夜や夏の気温の高い季節は
家に入れるようにしています。

子供の頃は、多少悪戯をしても、仕方ないのかな
と思っていましたが、未だに、時々やられます。
悪戯防止スプレーは無かったのですが、香水を
悪戯されたく無いところに、かけても、ダメでした。

もう、8歳、10歳です。どうしたら良いのでしょうか。
しつけが悪かったのでしょうか。
そして、悪戯をしてしまった現場に、飼い主が帰宅したら
そのワンコ達に、どう接していますか。

気に入っていた未だ読んでいない本をメチャメチャ
にされ、ちょっとショックを受けています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

本を見て、「これは飼い主様がこれから読もうとしている本だ!」そのように判断できるイヌって、いるでしょうか?
 イヌから見れば、目に入るモノ全てがおもちゃです。彼らの行動を制御するのは飼い主です。物理的に隔離し、彼らの自由にできる部屋と、触って欲しくないモノをしまっておく部屋は当然分けるべきでしょう。その上で、やっては行けないことをすれば、飼い主として、彼らのリーダーとして躾るべきでしょう。
 もしこれから躾についてきちんと勉強される気があるなら、ぜひ詳しく書かれた書籍を購入され、実践してみてください。間違った方法でやってもまず100%うまくいきません。これでは飼い主にもイヌにもストレスがたまる一方ですので、お勧めしません。
 なお、帰宅後にいたずらに関してしかることには一切意味がありません。粗相に関してもそうです。イヌは過去のことを怒られてもそれを関連づけることはできません。なぜ飼い主様は怒っているのかと、ただただ不安になってしまうだけですので、止めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近ちょっと気が緩んでいました。
もう、悪戯もしないであろう歳になったと、勝手に思い込んでいました。
>過去のことを怒られてもそれを関連づけることはできません
わかっていても、私の態度をみて、ササ~ッと外に出て行こうとする彼らを見ると、どうも、怒りたくなります。
ちょっと反省。きちんと勉強します。
ありがとうございました。

いたずらではウチも結構苦労しましたね。

生ゴミをメチャクチャにされたり、家具かじられたり、新聞ズタズタとか。

性格の傾向もかなり関係するらしいですから、一概には言えませんけど。皆さんおっしゃってるとおり、見つけたらすぐ怒ることですね。それと、留守番のときにやるようならってことなんですけど、ウチは、一度外に出て、留守にするような振りして、外で様子うかがってて、いたずらし始めたら突然家に踏み込んで怒るってこともしました。ちょっとひどいような気もしますが、その瞬間に怒らないと意味ないっていうことで。

参考になるでしょうか?8歳とか10歳までなっちゃうと結構大変かもしれないですね。根気よくやってください。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

生ゴミも大きなゴミ箱自体を破壊して、中身はグチャグチャにされた事もあります。悩んでいるのに、つい笑ってしまいます。良くぞここまで・・と。
今日も恐る恐る帰宅したのですが、何事もなく、一安心。
ご褒美に、バリバリ○ーンをあげたりして。
真剣みが無いから、ワンコ達にバカにされてるのかなとも、思いつつ。

犬にとって、飼い主と主従関係にある方が幸せだと聞いた事があります。

お宅のわんちゃんはどうでしょうか。
あなたと同等か、あなたの方が犬に従っていませんか?

関係がしっかりしているのなら、ストレスが考えられるかも知れません。
毎日決まった時間にお散歩をしてあげてますでしょうか。
繋ぎっぱなし、家に閉じ込めっぱなしでは 
ストレスで悪さをしてしまう可能性もあるかも知れませんよね。

餌をあげる時に 「待て!」と言ってあげるとか、
悪い事をしたら、叱った後に目も合わさずに一切無視するとか
何か方法を考えていますでしょうか。
しっかりとした主従関係を持つのが大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

来い、座れ、待て等、一般的な躾は出来ています。
散歩も朝晩かかしません。ただ、家に入れるようにしているのは、悪戯っこがいて、時々、1匹が、パニック状態になるからです。暖かくなると、始まります。
他の2匹は、怖がったりしないし、パニック犬より、完全に服従していて、綱なしで散歩しても、私から離れません。
外的ストレスだったら、仕方ないのかなと、あきらめ気味です。ありがとうございました。

こんにちは。

今は2歳のポメラニアンと暮らしています。
昔はほかにも実家で暮らしていました。

悪戯をしたときは徹底的に無視します。

普段でも帰ってきたときは顔を見ずに黙々と手を洗ったりうがいしたり着替えたり
用事を済ませててから「ただいまいいこでお留守番できたね」といってなでてあげます。

いかい悪戯した跡があったらもくもくとかたずけておこりもせずはなしかけもしません。
こちらもかなり忍耐がいります。
早くナデナデしたいよーとおもいつつも忍耐です。

そしたら悪いことしちゃったんだとしゅんとして反省します。
反省してもなお無視します。
最低30分。長くて1時間ぐらいです。

帰ってきたのにかまってもらえないぐらいなら悪いことしないよ~って
気持ちになるようで悪いことは滅多にしなくなりました。

でも、帰りが遅いと私のスリッパをわざとベッドに隠したりします(爆

参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
>悪戯した跡があったらもくもくとかたずけて
立派ですね。私は、大声で怒鳴り、外に追い出しちゃいました。散歩に行くよ~と声をかけても、私の機嫌を伺っている様子でした。今は皆、私の側でくつろいでいます。
ガムでも置いて行けば良いのかな・・と考えています。