アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WAVE形式のファイルを一度CD作成しています。録音されたこのCDのファイルを編集するため再度読みだして編集後に再度WAVE形式保存したファイルをCD作成した時の音質と、WAVE形式の元ファイル(原本)を直接編集してCD作成した時とでは音質の差が出るのでしょうか。
原本は手元に有りません。後者の方が明らかに音質が良いなら原本を取り寄せます。
出来るだけ音質劣化をさせたくないので質問させて頂きます。どなたかご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

元のwaveファイルが 44.1kHz の音声データであれば、おそらくそのまま変換なしでCDに記録されているので、そのCDから作成したwaveファイルは元と同じものになるはずです。

変換のどこかで何らかの波形編集や不可逆の圧縮・伸張をしていない限り。waveデータは非圧縮なので、そのまま扱っている限りは非可逆の操作はしていないと思います。

ということで、音質の劣化・変化はほとんどないと考えてよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
内容まで詳しくご回答頂き良く理解する事が出来ました。
音質の劣化・変化はほとんどないとのことで安心して編集作業に入る事が出来ます。

差は出ません、同じですよ。

音楽CDはCD-DAの規格で作られています。
WAVEは音楽CDをパソコンに取り込んだ時のフォーマットです。
CD-DA⇒WAVE,WAVE⇒CD-DAになるようにMicrusoftとIBMが開発しました。

おまけ
コピーコントロールの音楽CDは、CD-DAの規格から外れるので
CD-DA(Compact Disc Digital Audio)のロゴが記載されてません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き良く理解できました。
差は出ないとの事で安心して編集にかかれます。

デジタルデータのままの編集なので、音質の劣化は気にしないで良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

音質の劣化は気にしなくて良いとの事で安心致して編集が出来ます。