電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、排卵期に入っても伸びるおりものが出ませんでした。以前までに比べ、おりもの自体が少ない気がします。
先月までは病院で排卵チェックをしてもらっていむしたが、今月は市販の排卵検査薬のみでチェックしています。(検査薬は、生理日から予想される通りに反応し、排卵痛はいつもと変わらずでした。)

排卵していても伸びるおりものがないことはあるんでしょうか?子作り中のため、小さいことに敏感になっていることもあるとは思いますが、気になります。

A 回答 (1件)

たまたまそういう周期もあると思います。

今は季節の変わり目ですし、ちょっといつもと違う感じがしても、
気候が落ち着けば、元どおりになると思いますよ^^

排卵誘発剤を飲んでいるということはないですか?
頸管粘液が減少する副作用があるので、
薬の影響ということなら、先生に要相談ですが、
そういうわけでないのなら、様子見で構わないと思います。
排卵検査薬は、陰性になるまで検査を続けましたでしょうか?
何日間も陽性が続くことがあるので、陰性になるまで検査を続けた方が、
排卵日がいつだったのかの目安になります。
(実際に排卵したかどうかは別なのですが)
基礎体温がグーンと上昇すれば、排卵は済んだと考えてよいと思います。

オリモノの量は個人差が大きくて、私も自覚するタイプです。
量が多くて、排卵まじかにはトイレでブラーンと長くぶら下がっていることもしばしばです。
最高に伸びるようになると、翌日にはパタリと止まって、排卵が終わったことが分かります。
それに合わせて、基礎体温は急上昇していました。
そして2週間高温期が続いて、最後の2日間ほどで徐々に下降して生理が来る、
毎周期同じリズムでした。(今は基礎体温を測っていないため、過去形です)
中にはオリモノをまったく感じない人もいるので、
降りてこないからといって、「出なかった」というわけではないです。
頸管粘液のテストは、オリモノを調べるのではなくて、スポイトで吸い取って検査します。
頸管粘液の量は、オリモノだけで判断できないのです。

来月はもとに戻るといいですね^^
    • 1