アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分30代、妻30代、子供二歳半の三人家族です。

妻はもともと専業主婦を希望ということで、仕事は特につくこともなく、暮らしています。自分は別に働こうが働くまいかどちらでもよく、本人の希望でよいと思っていたので、専業主婦希望であればそれで構わないと思っていました。でも最近思うのは家事が好きで専業主婦というよりかは、夫の給料で働かなくても自由に生活できるからだとも思えてきました(本人もそのようなニュアンスで話した事もあります。専業主婦がこんなに大変だとは思わなかった。仕事している方が楽だとも言ったことがありました)。またなまじ収入もそこそこ良い方かと思うので、海外旅行や高い家具購入などもしたせいか、生活水準が高いなら、家事はそんなに頑張ることなく、お金でもっと楽になるんじゃないかと話すようになりました。
実際小さい子供もいるので、平日その世話や家事で大変なのは重々承知で、なるべく家事・育児負担を軽減させるように仕事から帰宅後に外食や育児を変わったり、些細な事ではありますが、できる範囲でサポートしようとしています(自分も仕事が激務なのでやれる限界はありますが)。
そもそも妻は母子家庭で、専業主婦というのをまじかで経験してこともないので、おそらく楽という先入観が念頭にあって希望したのかと思います。実際専業主婦はすごい労働だと思います。自分は母が専業主婦であったので、その大変さは目の当たりにしてますが、母は決してそのような事を言うことはなく、自分の職務だというくらいの責任感もって専業主婦をしていました。
この話を夫婦でした時に、じゃ理想は何?ときいた時、家事をしない生活をしたい、という事を言いました。お金があるから家政婦でも雇えばいいじゃん、みたいな事も言ってきたので、自分としてもどうしてよいかがわからなくなりました。
家事がもともと好きでない専業主婦が家事を放棄したいというような事を言い出したら、どう対応すればよいでしょうか?
ただ妻はできる限り嫌々ながらも家事・育児は頑張っているので、半ば上記も愚痴に近いかもしれませんが、下手な事をいうと逆切れされたりするので、言葉は慎重に選びたいと思ってます。

A 回答 (13件中1~10件)

貴方は奥さんに、具体的にどうして欲しいのですか。



この質問を読んでも、貴方が何に悩んでいるかまったくわかりません。

多分貴方の悩みの大半は、奥さんが家事をしない事じゃなく
貴方の気持ちが奥さんに伝わらない事だと思います。
ちょっと厳しい事いいます

>自分は別に働こうが働くまいかどちらでもよく、本人の希望でよいと思っていたので、
>専業主婦希望であればそれで構わないと思っていました。
>実際小さい子供もいるので、平日その世話や家事で大変なのは重々承知で、
>なるべく家事・育児負担を軽減させるように仕事から帰宅後に外食や育児を変わったり、
>些細な事ではありますが、できる範囲でサポートしようとしています
>(自分も仕事が激務なのでやれる限界はありますが)。

なんか全てが、曖昧で一見、奥さんに理解がある夫の様にみえるのですが
自分の主張がみえないです。
不満を持ちながら、家庭に波風立てないように、貴方が我慢しているかも
しれませんが、奥さんとちゃんと向き合わなければいけないと思います
あなたの気持ちを具体的に伝えなければ、変わらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。このもやもやを整理して妻と話してみる必要がありますね。

お礼日時:2016/04/24 16:51

今時の専業主婦が大変なはず無いじゃないですか。


食洗機にロボット掃除機、洗濯乾燥機。

多分奥様が大変なのは子育てなのだと思います。

幼稚園なり、行ってくれるまで自分の時間が無いですものね。

私、専業主婦なのですが、子供が学校の宿題で、『家のお手伝い』が出たとき、何にもしてもらう事が無くて困りました。

貴方は優しいご主人ですね。

うちの主人は、私がサボると、「そんなお前は嫌いや」ってハッキリ言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児は一番大変だと思います。食事の世話や言う事を聞かないなど、イライラが相当つのっているようです。
僕も帰宅後は育児は基本変わってみるようにはしています。もう少しで幼稚園が始まるので、また生活スタイルは変わりますが、その中で自分の時間なども持てれば変わってくれると信じて、もう少し頑張っていこうと思います。

お礼日時:2016/04/24 16:51

今時の男性の大半は、専業主婦を馬鹿にしていると思っていたので、ちょっと驚きました。



私は在宅勤務ですが、そんなにたくさんの仕事があるわけじゃないので、専業主婦寄りの生活をしています。
私も時々、「仕事している方が楽だ」こう思います。
何が一番しんどいのかって、夫や子供(ペットも含む)年老いた親などを軸に行動することです。
会社で突発的なことが起こりそれにキチンと対応できれば、それはそのまま自分の評価につながるけど、例えば、子供の早退のお迎えや親の入院の世話などは「専業主婦がやって当たり前」で、親のことなどは他の兄弟にさえ評価されません。
手抜きしようと思えばいくらでもできるけど、手抜きしない方が気持ちよく過ごせる…だけど、ベランダを掃除したって、夫は気づきもしませんしね。
どうにか「自分が一番気持ち良ければそれでいいのだ~」と自分に言い聞かせても、ふと、寂しい。
この気持ちは、評価云々よりも単純に寂しいだけ。
庭の手入れを汗だくでやって、独りで休憩して…寂しいなって。

こんな私から見たら、奥さんの「家事をしない生活をしたい」「お金があるから家政婦でも雇えばいいじゃん」は、私のと似たようなただの愚痴だと思います。
聞いてもらえればそれで十分なことだと思いますよ。
お子さんももうすぐ保育園や幼稚園だし、ママ友ができれば、愚痴のはけ口もできるでしょうし。
(ママ友同士の諍いもあるでしょうが・苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は結婚前に一人暮らしが長く、独り身の範囲ですが、家事全般は経験済みです。そのためそれを一日中、土日休みなく行うことはとてもすごい事だと思っています。
確かに成果は目に見えるものでもないので、誰に評価されるというものでもありません。少なくとも夫の僕が感謝の意を示していかないといけないですね。
たぶん愚痴だと思いますが、元々ひどい口調でいうものだから、愚痴なのか自分に対する文句なのか、わからないくらい言い方です。
自分は基本聞き役の回る事が多いので、きつくてもしっかりと話しは聞くようにしたいと思います。

お礼日時:2016/04/24 16:46

そんな女と結婚した自分を呪う事です すきで結婚して その時は納得して居たのでしょう 元々は怠け者の女でしたな

    • good
    • 2

好きな時に好きなことを好きな様にする。


これが専業主婦に憧れる現代女性の理想のライフスタイルなんです。
その為に才能ある男性を伴侶とし子育てに打ち込み空いた時間に好きなことをしたいだけ。
好きなこと≧家事放棄だとは思ってもみないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった考えなんですね。明らかにその理想と現実は違いますよね。
ただ好きな事(趣味)とかがないため、ただ単に家事がきついのでしたくないよいうのが妻の現状です。
家事放棄して何がしたいのかは、よくわかりません。おそらく疲れている今はゆっくり寝て、休養してみたいということですが、その先の事は本人も考えはないと思います。

お礼日時:2016/04/24 16:42

実際どれぐらい高収入なのかによるのではないですか。


家政婦さん雇って海外旅行もして、家事を放棄して持て余した時間にエステやお買い物三昧させても足るだけの収入があるならそれも良いじゃないですか。
そこまででないならどれかを諦めなきゃなりませんよね。
家政婦さん雇う代わりに海外旅行はなしにするとか、子供は私立はやめて公立に行かせるとか。
家事を放棄して出来た暇をどうするつもりなんでしょうか。やりたいことでもあるんでしょうか?
まあじっくりそこのところを話し合ってみては。

実際ちょっとお疲れで愚痴っただけだと思いますけどね。(思いたいです)
理想は?と聞かれてそう答えたわけですから本気でそうしたいと言うことでもないかと。
家事は放棄しても子育てだけは放棄しないで欲しいという事は伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴に近いと思いますが、それが永遠ときびしい口調でずっと言うので、愚痴っぽく聞こえてこないところがあります。
本人は言って少しはすっきりしてますが、言われて方がすっと気になってしまい、僕なんか特に神経質な性格なので、こういった事が過去から続き、自律神経失調症気味になって事もあります。
過去、あまりに子供が自分のいうことを聞いてくれず、育児放棄するような事もあると言ってましたが、最低限子供だけには影響を及ぼさないようにしたいと思います。

お礼日時:2016/04/24 16:39

大変失礼な申しようでは有りますが、


貴方の奥様、世の中を舐めきってますね、
なまじ高収入って2000万近いんですかね、其れくらいあるならまぁー、家政婦さん雇って子供の相手して(此れも保育士さんを雇うんですかね?)、
何もする事が無いから毎日着飾って遊び惚けるんですかね?、
それも良しですが、逆切れされようと暴力的になろうと奥様の考え方が間違ってるとハッキリ教えて諭してあげないと、
自堕落に成る一方ですよ、
何様のつもりなんでしょうね?、
専業主婦が家事を放棄したら何が残りますか?、
女と言うだけの中身の無いガラしか残りませんよ、
金食い虫の、

回答者も19で無理やり?半分以上騙されて???歳がだいぶと離れた旦那様の嫁にされてから今まで一度も働くことを経験した事無く三十路に成りましたが、ずーっと感謝しぱなっしです、
家事は正直面倒な時が有ります、
ワタシの様に、旦那様は何処へ出勤するでもなく時間に縛られる仕事では無いので常にほぼ一緒です、残念ながら子供は居ません、できません、今後も、
ある意味ウザイなぁーと思うこともほんの少しだけ、

自身は手抜きは精一杯やります、
一日中ゴロゴロの時も、何もしたくないときも有るんです、
それでも次の日には頑張りますよ、掃除洗濯、食事造りも、
旦那様のお相手も満足頂ける様に、此れには手抜きは一切有りません、
それこそ精一杯です、

取り留めなく書き連ねましたが、
矢張り貴方が根本的に奥様の甘ったれた感覚を鍛えなおして上げる必要が有るでしょうね、
第一お子は母親の背中を眺めて成長していきますよ、当然貴方の背中も、

その為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの収入はないですが、普段節約や倹約などを考えず、生活ができる程度です。(僕も妻も浪費家ではありません)
妻は末っ子気質でかなり甘ったれているところもあります。そこは鍛えていかないとは前々から思っていましたが、今後は本気で考えます。
子供のためでもありますしね。

お礼日時:2016/04/24 16:36

私は仕事ばかりしていて


結婚してからも子供がいなくて
母に色々やってもらいながら
夫婦で働いていました

その後十年目に子供がで来て
一時期専業主婦を経験してから
今は経済的な理由からまた仕事をしていますが
やり始めたらこだわりもできて
今は人に任せたくなくなりました

奥様は好きな家事はないのでしょうか

外食の時よりも
奥様の料理の時の方が嬉しそうな顔をしたり
洗濯物の仕上がりなどを
それとなく褒めたりしてみては?

私は褒めてもらったことは殆どないですが
言ってくれたら相当やる気出ると思います

子供(もう大きいですが)は好き嫌いがあり
殆ど私の料理しか食べないので
責任感でいっぱいだし
お昼の弁当も
二人とも残さず食べてくれているので
去年入院した時も
大量にカレーを作って置いたりしました

必要とされている喜びが
かなり大切だと思います

特に子供は親の背中を見て育つので
仕事だろうと家事だろうと
他人の為に何かをする姿は教育になるし
手作りのご飯は脳の成長にもいいです

得手不得手もありますが
料理を作ることは本人の脳のためにもいいことです

子供がお弁当を持って出るようになれば
結構頑張って作るようになるかも知れませんので
そのチャンスに褒めてあげたらいいと思います

お金持ちの有名人でも
自分のことは自分でやる人の方が輝いてますよね

家事であろうが仕事であろうが
本質は誰かの為にする喜びを交換すること

母として成長していけば自ずとわかってくると思います

今は
ちょうど手がかかる時期なので
ちょっと疲れているのかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は食べておいしいとか、感謝の気持ちは言葉にしているつもりですが、おそらく妻が言ってほしい時に言ってほしい言葉を100%タイミングよくかけられているかは自身がありません。基本家事全般は嫌いらしいです。
ただ必要としている事をもう少し伝わるような方法を考えてみます。

お礼日時:2016/04/24 16:33

(´・ω・`)? え? 家事をやらない専業主婦って 何?ニート?



仕事放棄したOLは 首ですけれど。。。。コピー一枚でもおろそかにしたら首です・・・
(お仕事は好き嫌いじゃないでしょ。。。)

選ばせるなら 仕事しながら家事を半分奥さんのお金で誰かに頼むか。。。(保育とかね?)

貴方のお金で生活をするのなら(食費、光熱費、衣食住 全て貴方のお金でしているのなら)

家事は全部完璧に熟さないと。。。主婦業は、首で 良いと思いますが。。。

だって 貴方のお金で何もせずに家にいるのなら。。。ニートと 何が違うのか 分かりません。

奥さんは 貴方のお家のニートなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事・育児はやれる範囲で行ってくれています。だからニートとまではいかないと思いますが。
ただ専業主婦というものがどのような事なのかを知らないに、希望して、ふたを開けてみたら大変だった、というのが現実らしいです。
もっと他の専業主婦の考え方や行動などを見てもらいたいです。

お礼日時:2016/04/24 16:28

あなたは騙されたようなものですよ。


奥さんの考え方は酷いですね。

専業主婦希望なら、専業主婦のプロになるべきなのです。
プロと言ってもレベルは様々ですから、それは問いませんが。

それが「家事をしない生活」というのは「逃げ」です。
楽をしたいだけですね。

「お金があるから家政婦でも雇えばいいじゃん」という、その「お金」はあなたの労働によって得られているのです。
「お金がないなら自分がやる」ということなんですかね。

お金があるとかないとかの問題ではありません。

あなただって、新入社員で右も左も分からない状態から始めたわけでしょ。
奥さんだって同じはずです。

あなたは仕事を頑張る、奥さんは家庭内のことを頑張る。
これが原点だったはずです。

これはキチンと理解させるべきでしょう。

あなたが仕事を辞めてしまえば、お金はないわけですから、今の生活はできなくなるのです。

甘やかすとつけ上がりますよ。
言うべきことは逆ギレされても言わなければならないと思います。

機嫌をとりながら「やってもらう」はおかしいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活に不自由ない収入がありますが、仕事のストレスや消耗は相当なもので、そのあたり妻は口では大変だよね、っといいますがほんとのところはわからないはずです。
でもそれは生活基盤を守るために必要な僕の役割であるので、その点は別に理解してもらわなくても構わないと思ってますが、役割についてはきちんと話をする必要があると改めて思いました。

お礼日時:2016/04/24 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!