アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分30代、妻30代、子供二歳半の三人家族です。

妻はもともと専業主婦を希望ということで、仕事は特につくこともなく、暮らしています。自分は別に働こうが働くまいかどちらでもよく、本人の希望でよいと思っていたので、専業主婦希望であればそれで構わないと思っていました。でも最近思うのは家事が好きで専業主婦というよりかは、夫の給料で働かなくても自由に生活できるからだとも思えてきました(本人もそのようなニュアンスで話した事もあります。専業主婦がこんなに大変だとは思わなかった。仕事している方が楽だとも言ったことがありました)。またなまじ収入もそこそこ良い方かと思うので、海外旅行や高い家具購入などもしたせいか、生活水準が高いなら、家事はそんなに頑張ることなく、お金でもっと楽になるんじゃないかと話すようになりました。
実際小さい子供もいるので、平日その世話や家事で大変なのは重々承知で、なるべく家事・育児負担を軽減させるように仕事から帰宅後に外食や育児を変わったり、些細な事ではありますが、できる範囲でサポートしようとしています(自分も仕事が激務なのでやれる限界はありますが)。
そもそも妻は母子家庭で、専業主婦というのをまじかで経験してこともないので、おそらく楽という先入観が念頭にあって希望したのかと思います。実際専業主婦はすごい労働だと思います。自分は母が専業主婦であったので、その大変さは目の当たりにしてますが、母は決してそのような事を言うことはなく、自分の職務だというくらいの責任感もって専業主婦をしていました。
この話を夫婦でした時に、じゃ理想は何?ときいた時、家事をしない生活をしたい、という事を言いました。お金があるから家政婦でも雇えばいいじゃん、みたいな事も言ってきたので、自分としてもどうしてよいかがわからなくなりました。
家事がもともと好きでない専業主婦が家事を放棄したいというような事を言い出したら、どう対応すればよいでしょうか?
ただ妻はできる限り嫌々ながらも家事・育児は頑張っているので、半ば上記も愚痴に近いかもしれませんが、下手な事をいうと逆切れされたりするので、言葉は慎重に選びたいと思ってます。

A 回答 (13件中11~13件)

人には誰でも得手、不得手がありますから、苦手なものだけ家政婦にやらせてはどうでしょう。

野球選手に卓球ができないのと同じで、奥さんの好きな家事だけやらせてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得手、不得手はあるのはわかりますので、そこまで高いレベルまでは求めてなく、できる範囲で十分だと思ってます。たまに手を抜いたりしてもかまわないとも思ってます。ただ家事はかったるいけど、僕らのためにしてあげているというような事も以前に言っていたこともありました。
嫌な家事はなるべく負荷をかけさせないようにしたり、影でサポートしたりするなど頑張ってみます。

お礼日時:2016/04/24 16:14

私も主婦業、嫌になる時があります。


毎日毎日あきるんですよね~
そんな時はしません。
しかし、翌日は気合い入れてやります。
まあ、色んな方法を試してみてもいいんじゃないんですか?
ちなみに私は働いていて、たまに家政婦が入ってくれないかなーと度々思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きで専業主婦になった人でも毎日のルーチンワークとなると飽きる時はあると思います。妻は趣味といえるものがなくて、何か他に気晴らしするという事が出来ないようなので、家事をしないことがこういった時のストレス軽減になると言っています。手伝うかほんとに家政婦(家事代行みたいなのサービス)が手はないかと思います。
もう少し他にも方法があるか模索してみます。

お礼日時:2016/04/24 16:17

褒めて伸ばす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

けなしたり、文句言うと反発するので、妻にとっては褒めることが一番のような気もします。

お礼日時:2016/04/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!