プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の女子です。
長文ですが最後まで読んでいただきたいです。

私は、音に異常に反応してしまいます。
例えば先生が、突然大きな声を出した時や、私が集中しているところに突然声を掛けられたりしたときに、

誰でも、予想外のタイミングで鳴った音や大きな音にはびっくりすると思うんですけど、

みんなが少し『おぉっ…』となる程度の音でも身体がとても激しく、無意識にびくつきます。

皆に不審に思われて、変な目で見られるのが本当に恥ずかしくて辛いので、悩んでいます…。

この前英語の授業中にも、先生の大きな声に身体が反応してしまい、
『どうしたお前、今こんなんなってたぞ』と、
男の先生がクラス全員の前でわたしの真似をしてみんな笑いました。
その後も少しからかわれて辛かったです。
その時は一応私も笑っておきましたが、
次にまた同じ事が起きて笑われるのが怖いです…。

これは私が勝手に思っていることですけれど、
私は生まれつき両下肢に障害があります。
人の手を借りて立っていますが、
左足が、地面を踏みしめる、踏ん張る、ということができないので不安定です。
一人で立とうとすると重心が後ろにいきそのまま倒れてしまいます。

身体が安定しなくてなんとな~くフラフラしている感覚が常にあって、座っている時でも怖いなぁ、不安だなぁと感じる事があるので

そういう恐怖心が身体がびくつくことに繋がっているのかなぁ、などと思ったりしているのですが…。

原因が何なのか教えてください。

また、何か改善策はありませんか?

A 回答 (3件)

体に障害があって、常に緊張してるのではないでしょうか。


家にいてるときは、そんなことは無いのではないでしょうか。
良い意味での居直りが必要ではないですか。
要は、慣れが必要と思います。
あまり気にしないようにしてください。
    • good
    • 0

気になるなら主治医に相談してみては?

    • good
    • 0

私も小さなことですぐにビクッとなってしまいます。

ちょっとしたことでビックリするので周りの人には私のビックリに驚かせてしまいます。
原因は私にもわかりません。すみません。
ですが、私はどちからというと楽観的な性格でゲハゲハ笑ってるときに違うことでビックリすることもあります。
だから、あなたが思ってるほどあなたの身体のことは関係ないのではないかと思います。(専門家ではなくただの大学生です。間違っていたらごめんなさい。)
私はいつもビックリした後大げさだなあ〜みたいな感じで笑われるので、ほんとビビりだから!絶対後ろからワッとかやらないでね!笑
という感じで軽く流してもらいます。よかったら使ってみてください。へーそうなんだーと言われて大体おさまります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!