プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0SはWinXP、CPUはCerelon800Mhz、scsiの型番は、IC35l018UWD210-0、ultra160のscsiです。scsiカードはAdaptec AHA-2940U2 Ultra2SCSI です。ありあわせの部品で作ったのですが、インストールまでうまくいき、しばらく使ってみたところ異音が3分おきぐらいにギィーンというような音がします。ちょっと気になって作業が進みません。scsiってこういう音が何分かおきにするのでしょうか。何か作業したときに音がするのならまだわかるのですが、何もしていなくても音がします。ultra160をぜんぜん生かしていませんが(笑)音だけしなければしばらく使おうかとおもっています。それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですか・・・新品なのですね。

では・・しばらく使ってみてはいかがでしょう?
後HDDの負荷テストとして、大量のソフトを立ち上げて、スワップを発生させるという方法を、私はよく使います。

それでHDDの初期不良がわかったりしますが・・

あとは、しばらくこまめにログを確認してみましょうかね?データーは他のドライブなどにこまめにバックアップをとるなどが 必要ですね・・

この回答への補足

ありがとうございます。結局、保障期間中でしたので、一度ショップに預けることになりました。また帰ってきておかしかったらお願いいたします。

• 0

ディスクの回転軸がほんのわずか磨耗して、回転がブレるために発生する音と思われます。

そのうちに常時鳴るようになってきて、最後はデータの読み書きが出来なくなります。

早くディスク交換しましょう。

この回答への補足

実は新品なのです。某パソコンショップで封の切っていない新品のディスクだったんです。故障ですかね。

• 0

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私のところでもSCSIのHDD使っていますが・・異音ね・・・文字からは判断がつきませんが・・あまりしない気がしますが。

ちなみに、コンパネ→管理ツール→イベントビューアのシステムあたりでエラーのログはあがっていませんか?

この回答への補足

今イベントビューアを確認してみたのですが、ひとつだけエラーありましたが、

”Windows セットアップでインストール中に致命的でないエラーが発生しました。詳細については Windows ディレクトリにある setuperr.log を確認してください。”

というエラーなので関係ないとおもいますが。。。

• 0