プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前に買っていた高野豆腐を見つけました。
海外在住で、日本食は貴重です。ですが、例の高野豆腐はカッチンコッチンで色も、なんだか買った時より良くありません。カビなどは生えてはいません。出来ることなら捨てずに調理して、食べたいのですが。良い調理法をご存知の方、ご指南お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    実は、未開封ですが、数年前のものなのです。やはり、食べられる状態ではないのでしょうね。

      補足日時:2016/04/25 16:39

A 回答 (4件)

未開封なら、数年前でも大丈夫です


古い物で、戻すのがたいへんなだけで(時間が掛かるのと、もどしても固い(^_^;)
それはそれで味付けや調理を工夫して食べられますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、希望が湧いてきました。 ダメモトで、調理しいぇみます。

お礼日時:2016/04/26 06:34

もともと保存食ですからいけるかも。


ダメ元で調理してみれば?
    • good
    • 0

ビニールで封をした状態での保管ですか?



それなら、普通に戻して出汁で味をつければOKですね。
出汁の中に入れて戻してもいいですし

開封状態での保存で、保存方法が不明だったら、捨てましょう、
    • good
    • 1

未開封ということですよね?


消費期限からどのくらい経っているのでしょうか?

半年程度すぎていて未開封なら、私なら食べます。
買った時より硬く、色も良くないとのことですから、開けたら匂いも強くなってるかもしれませんね。
水戻しを繰り返せば、ある程度匂いは落ち着くと思います。
調理は濃いめの味付けにすれば食べやすくなるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!