アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い未開風の乾物を開封し、調理後、本来の味が変わっていたとしても身体に害はありますでしょうか?
超久しぶりに栄養たっぷりのひじき煮を作りました。具の1つにしまいこんでいた未開封の高野豆腐を使用しました。賞味期限は約2年前。乾物だから、別に構わないだろうと入れました。いろんな具をたっぷり入れ、手間ヒマかけた出来は最高!と勝手に思いこみ、近所に住む親戚にお裾分けしたら姉宅からすぐに「おいしいけど何か1つ変。高野豆腐がすっぱくて苦い味がするような」と指摘されました。
やっぱり、、、。味オンチな70歳近い叔母にもあげてましたが、気づかなかったらしく連絡はなかったものの、今更なかなか捨ててとはいいにくいものです。味が変でも身体に害がなければ、余計な心配をさせたくないしできれば、そのままにしておきたいのですが。
私自身、4時間前に食べてますが今、特に異常はありません。高野豆腐はすべて抜き出し処分しましたが、ひじき煮はたっぷり残っています。それも捨てるべきでしょうがあんなに手間ヒマかけたのに殆ど残し、丸々捨ててしまうのも悲しいし、かといって配ったひじきをそのままにしていいのだろうか、悩みます。体に害さえなければ食べ尽くしたいのですが。いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

 賞味期限は「おいしくいただける」ことを保証する期限であって、「おいしいかどうか」を気にしなければ、いくらでも期限延長できます。



 ひじきがおいしく食べられるのであれば食べたらいいのではないですか。
かびや食中毒菌さえなければ、少々変質していても、病気にはなりません。
 高野豆腐はなべの中で散開していないでしょうから、ひじきはたぶん大丈夫でしょう。私なら、食べちゃいます。もっとやばそうなものを食べたこともあるもの。何を食べたかは、ちょっといえないけど。

 最近の表示は「賞味期限」とか「消費期限」とか「品質保持期限」とかややこしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>もっとやばそうなものを食べたことがあるもの。

ひえ~!なんだろう??興味わいちゃいます!
でも、とにかくその一言で「じゃ私の高野豆腐も楽勝かな!」と気が楽になってしまいました。
一番たった今朝も、特に体の不調もないし(古い油に対してジンマシンアレルギーがあるのですが、それも出てないし)親戚からの回収はやめることにします。もちろん、今晩のおかずにも「ちょっと変だけどおいしいよ(!?)」と堂々と出します。
nozomi500さん、ひじきはおかげで捨てずに済むことになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/04 11:33

品質保持期限て書いてあるのは食べちゃダメみたいです。

あとのは(賞味・消費期限は)nozomi500さんのとおり、気にしなければとりあえず大丈夫みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。判別するポイントは「品質保持期限」のようですね。lamuleさん、たびたびありがとうございました!

お礼日時:2001/02/04 11:36

高野豆腐は通常密閉容器などに入れて保存しますが、賞味期限は5~6ヶ月といわれています。


参考URLや以下のURLもご覧下さい。
http://www.saisai.co.jp/menu/00091/6/

常温で9ヶ月位まで、と書いてあるものもありましたが、「長く置くと油が出て変質する」とのことでした。この辺を目処にするのが無難じゃないかと思います。

参考URL:http://park.ruru.ne.jp/umi/onepoint_m_kukeko.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

benjaminさん、参考URLありがとうございました。すぐにそのURLにとび高野豆腐についていろいろ知りました。結構動転していて、URLで調べることすら頭にありませんでした。

お礼日時:2001/02/04 11:26

えっ私もそんな経験あります。

半年前だけど・・・どうってことなかったです。(腹が丈夫なだけかもしれないけど。)いけそうな気もしますがねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lamuleさんのように「同じ経験あるよ!」といってくれる方がいるとほっとします。

お礼日時:2001/02/04 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A