プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキ屋をやっている友人の事で質問です。
製菓学校を卒業し、10年近くケーキ屋で修行し、数年前に独立した友人がいます。
自宅店舗で、製造から販売まで全て一人でやっています。

私自身は友人の独立前にいた店で、一緒に働いていました。友人は手際よく仕事をこなし、全体の仕事を任されており、人柄も良く、皆から慕われていました。
それで、友人が独立したということで、何回か店に買いに行きました。
問題は商品のクオリティについてです。
とても、長年修行を積んだ人の作るケーキに見えないのです。
クリームの絞り方が酷かったり、ホールケーキのナッペが歪んでいる、バースデーケーキのメッセージの文字が下手、焼き菓子のラッピングが下手…
モンブランなんか、千切れた蕎麦みたいなのがグシャグシャのっています。よくお店に出せるな⁈とびっくりする仕上がりです。
お菓子作りを始めた高校生が作ったケーキといってもおかしくない見た目です。
味は普通においしいと思います。
見た目がちょっと。

本人は、「これでよし!」と思って店頭にだしているのでしょうか?
人柄的に、お客様をなめているということは考えられません。
いままで修行先でしごかれて腕を磨いてきたはずなのに、あんなクオリティの低いものを出すなんて、とても信じられないのです。
天然すぎるのでしょうか?
「これ店に出したらマズくないか?」と直接言ったら、落ち込んでしまいそうな気がして言えません。

どなたか、似たような知り合いがいる方、理由がわかれば教えてください。
パティシエの方も。
※一緒に働いていた時は、きちんと作れていました。
オリジナルになると、上で書いたようなケーキになってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ちなみに、週3日ほどの営業で、1日の営業時間は4時間ほどです。
    一人で作っているため、生菓子は5〜8種類ほどです。
    小さなお子さんを見ながら仕事をしているため、作業ペースが保てないというのは大きいと思います。

    しかし、お客様にはそんなことは関係ないと思うので、テンパってるなら自分の体力や時間と相談して、メニューを考えるべきだと思います。

    店のインスタなどに、「これはどうなの⁈」という出来栄えのケーキの写真を堂々と載せています。友人は大丈夫かと心配になります。

      補足日時:2020/01/22 16:04
  • 扶養から外れているようですし、クリスマスケーキも売れていたようなので、それなりに売り上げはあるのかと思います。
    ただ、田舎で他にケーキ屋もあまりないような地域なので、売れるのかもしれないです。(チェーン店は見かけました)
    友人は年齢の割に、純粋な性格です。ケーキ屋も、子供の頃からの夢だったようです。
    なので、なおさら、クオリティが低いケーキを出すことが理解できないのです。
    子育てのついでの小銭稼ぎ感覚なのでしょうか。
    自分で作ったよくわからないストラップやアクセサリーも店に並んでいましたが…

      補足日時:2020/01/22 16:39

A 回答 (4件)

売れているならそれで良し、それ以上を求めるのは趣味の世界。



自分の方が腕が良いと思っているのに彼の方が稼いでいる。
それを嫉妬しての投稿としか思えません。
    • good
    • 0

>店のインスタなどに、「これはどうなの⁈」という出来栄えのケーキの写真を堂々と載せています。

友人は大丈夫かと心配になります。

え?それはかなりまずい状況ですね。
元のお店に戻った方がいいのでは?
プロの意識が全くなく
育児の合間に作ったケーキで小銭稼ぎ?
くらいに思っているのではないでしょうか?

ところで繁盛しているんですか?(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クリスマスケーキもたくさん売れたと、インスタでお礼のメッセージを載せていました。
それなりに売り上げはあるのかと思います。
やはりオーバーワークで質が落ちているのでしょうか。
一緒に仕事していた時には想像もつかなかったです。だいたい、修行した人って、ケーキ一つ一つがビシッとしてますよね?

お礼日時:2020/01/22 17:25

元々手先が器用ではなく


ある程度の人数で流れ作業的に時間をかけたら
問題ないレベルでできるのかもしれませんが
全てこなすルーチンワークだと無理なんだと思います。

どこにでもいるてんぱってしまうタイプです。

ケーキ屋さんではないですが
大手にいて色々仕事は多くても分担でこれだけこなせばOKだったのに
中小企業に転職して、仕事ができない人になってしまうタイプかと・・・。

まあ、多くの種類を出さずに
1日数種類数個で限定にすれば
なんとかなる?のかもしれません。
    • good
    • 2

ひとりで全ての業務をこなしているせいで、オーバーワークになっているのではない


でしょうか。
一緒に働いていた時には、せいぜい店の商品の何割かを担当していれば良かったのが、
独立したらいきなり店に出す品すべてを扱わなくてはいけなくなった訳で、昔どおり
のクオリティを保つには以前の数倍がんばる必要があります。
調理をする際、疲れていたら何が一番おざなりになるかと言うと、盛り付けやデコレ
ートといった「見栄え」の部分です。
「これでよし!」と自信をもって出しているのではなく、くたびれきっているせいで
「あーもーこれでいいや…」と作り直す気力も無くなっているのかも知れません。
開業したてだと収入も安定せず、従業員を雇って「お金で時間を買う」ことも出来な
いため、せっかく腕が良くてもそれを十全に発揮できないというケースは割とありが
ちな状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程、自分の力量と仕事量が釣り合っていない状態なのですね。
週3日ほどの営業ですが、乳幼児を子育てしながらということもあり、余計に余裕がないのかもしれませんね。
本人に直接助言したいですが、なかなか難しいところです。
最後の組み立てのところまできて、諦めて仕事をなあなあにするのは勿体無いですね。
お客様も、そのクオリティで良いというレベルの人しか来ないわけですし。

お礼日時:2020/01/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!