激凹みから立ち直る方法

理系の息子を持っている母です。
大学でトリクロロイソプロピルゲルマンとジクロロジイソプルピルゲルマンの混合の実験?をしているらしく、変なにおいが洋服についています。このにおいを取る方法と、家庭用の洗濯機で洗濯を普通にしていいのか?息子は信用ならないので!
また、どのくらい危険な実験で、体に影響があるものかも教えて頂くとありがたいです。

A 回答 (1件)

ご家庭で、匂いを取るのは難しいかと思います。

実験で使った白衣は何が付着しているかわからないので、ご家庭の洗濯機は使わない方がいいです。実験室では、息子さん以外の方も実験しているので、息子さんの使っている試薬以外も散らばっています。専門のクリーニングか研究室で廃棄して新しいものを買うといいですかね。

トリクロロイソプロピルゲルマンやジクロロジイソプルピルゲルマンの危険性はちょっとわからないですが、実験には危険がつきものですが適切な装置で適切な操作を行っていれば大丈夫でしょう。ただし、吸引するとよくなさそうです。
どうしても気になるなら、息子さんから化学物質等安全データシート(MSDS)などを見せてもらえばいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。久しぶりにPCを開けて、今頃で失礼いたしました。返答して頂けて、とても参考になりました。ありがとうございました。