アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私はEP-805Aというエプソンのプリンターを使っているのですがとてもインクの消費が早いです。
インクの消費を抑えるために目詰まりを防ぐクリーニングを2カ月に一回だけ行うようにしています。
それでも20枚ほど印刷したところでインク切れになりました。
インクが切れるとスキャナーも使えなくなるし、黒が残っているのに白黒印刷もできません。

インクが切れてもスキャナーが使えて、黒が残っていれば白黒印刷だけできるような機種はありませんでしょうか?
インクが長持ちするやつを教えてください。
出来ればCDなどの印刷もできるようなタイプがいいです。

A 回答 (5件)

>インクの消費を抑えるために目詰まりを防ぐクリーニングを・・


参考までに言いますと、この作業が何よりインクを消費しているのではないかと思われます。
また、本体電源をオン・オフするだけでも消費します。

なので、当方はなるべく電源を切らずに置いておいて、極力ヘッドクリーニングは行わないようにしています。
805Aは2012年のモデルですので、そろそろ買い替えの時期なのかも・・・

ちなみに、殆どの機種で、インクタンクのどれかが無くなると、一切の印刷が出来なくなるようになってます。
インクを買え、とばかりに(苦笑)
    • good
    • 1

残念ながらインク持ちの良いプリンターはありません。


また、不必要にクリーニングは行わない方が良い。この時もインクは消耗します。
BKインクのみで印刷できる機種と出来ない機種があります。
例えば、ドライバーのユーティリティーでインクカートリッジの選択が可能な機種。
この場合も、BKインク以外、全く使わないと言うものではありません。インクカートリッジが空では印刷できません。

インクのコストを気にするなら、大容量インクタンク搭載プリンタ(エコタンク)でしょう。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/12 …
    • good
    • 1

インクジェットプリンタの場合、インクの半分は捨てています。


電源入れると自動でクリーニングします。
クリーニング時のインク使用量が多く、それで半分を消費します。
インクジェットプリンタの宿命です。
    • good
    • 2

使い捨てのつもりで安いレーザープリンターを買うのも手かもしれません。

A4カラーで良ければ1万以下探すこともできますよ。1000枚ほどは印刷出来るのでお得では…
    • good
    • 3

そもそも、ヘッドクリーニングは大量にインクを消費するもの


起動時にもある程度は、ヘッドクリーニングを行っていたりする。
これは、インクジェットの宿命です

最近のプリンターはもろにわかるようにインク容量も少なくなっているから、印刷物により異なるが、よくヘッドクリーニングをするとすぐにインクがなくなるでしょう

キヤノン、エプソンの家庭用のものは、一色でもインクがなくなると印刷出来ないよ
HPやブラウザー(一部の機種)は、1色がなくなっても印刷出来る場合があります。ただ、黒を使い印刷物の場合だが、HPは黒がなくなっても、印刷出来るけども、ブラザーは、黒がなくなると印刷出来ない。(HPは、本来の色が出ない)。カラーがなくなっても、白黒があるなら、出来る

エプソン、ブラザー、HPの法人をターゲットにしているモデルについては、インク容量が大容量でかつ、家庭用のものとは異なりある程度耐久力がありますよ
印刷コストとしては、インジェクトでも白黒は、レーザープリンター(ページプリンター)に近いランニングコストで利用出来たりします。
カラーになると、レーザープリンターも徐々に安くなり、インジェクトプリンターと同じぐらいまで下がっています。それでも、ややカラーの方が高い
今は、レーザープリンターも本体は安くなりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!