アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ご存知の方、お教え下さい。(カテゴリが違いましたらご容赦下さい)
PC用機器のことなのでこちらに書かせて頂きました。
ブルーレイレコーダのBDドライブがエラー(レンズの寿命?)となり認識しなくなってしまいHDDの番組をダビング出来なくなってしまいました。パナのクリーニングディスクでクリーニングとリセットは実施済。DVD及びBDデイスクを認識しません。他のディーガがフォーマットしたディスクもエラーとなってしまいます。HDDの録画したものをDVDかBDにダビングしたいです。
 レコーダ:ディーガ:BW680、BDドライブ型番:VXY2080又はVXY2102(共にSATA・4ピン小)
 そこで質問ですが、ディーガにPC用のBDドライブを接続して使えている方が居りましたら、接続した機器の品名・方法等をお教え頂きたたいです。ディーガのコネクタが特殊でそのままでは接続出来ない場合、変換コネクタは有りますか?また、接続が出来てもBDドライブ自体に型番等データを持ち本体とデータの整合性チェックで使用不可となるのでしょうか?内臓のソフト等の問題は有りますか?
BDドライブは内臓やスリム(パナUJ240や260)・外付け等、一切構いません。HDDの録画番組がダビング出来ればいいだけです(機器の復旧は考えてません)。
他の方法として、BDドライブの接続以外に、内臓のHDDを取出し他のディーカに接続してダビンクするとか出来るでしょうか。
なお、ただダビング出来ればいいなら、映像ケーブルを接続し外部接続とすればいいのですが、「内容確認」が出来ないので、この方法は考慮に有りません。
おとなしくディーガ用のBDドライブを接続するしかありませんか。
BDドライブのピックアップレンズの調整は危険過ぎるので行ないません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あの~、質問内容理解していますか?書いた意味が不明です。
    そのサイトは見てますよ、こちらも"http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%F5%8E%CC%8E%D …見ています。
    PCのBDドライブが使用出来るか、どうしたら使用出来るかを聞いています、全く的外れで答えになっていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 21:00

A 回答 (4件)

>PCのBDドライブが使用出来るか、どうしたら使用出来るかを聞いています、



使用できない。
過去に使用できた事例は、ヒットしない。(どうやっても不可能だと思われます)

パナでは、無くパイオニアのDVDレコーダーですが、
DVDドライブに特殊な(レコーダー専用の)ファームが書き込まれているので、
PC用のドライブが使用できない。
使用するためには、ドライブのファームをレコーダー用に書き換える。

パナも同じだと思われます。
ファームの書き換え方法が不明なので、不可能との結論になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今晩は、 yucco_chan様。回答頂きまして有難うご座居ました。
そうですか「出来ない」なんですか。PCの機器と家電製品では違う、内部に持つデータとの整合性チェックは有るのですね、企業側(レコーダメーカ)からしたら当然なのなのか、と。
ただ、BW680ではない機種での話になりますが、外付けUSBのHDDが"ディーガ可"と記載されていない、またディーガのサイトで接続可となっていないHDDが接続出来、使用出来るのを見たので、BDドライブでも同様なことが有ればと思いました。正規のBDドライブの換装以外に手は無いのですね。

お礼日時:2016/04/26 21:55

見れないよ、そのURL


URLのリンクも貼れないんだし、あなたに換装することはできません

PCのBDドライブは使えません
「PC用のBDドライブはブルーレイ録画機」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘有難うご座居ました。間違いましてすみません。
そうですね、こんな自分では到底無理と感じました。

お礼日時:2016/04/26 21:59

>PCのBDドライブが使用出来るか、



 読んでいけば「PCのBDドライブ」使えない!と
書いてあるんだけどな~

 よく読まないのか
リンク先が理解できないのかわからないけど
この程度で、全く的外れ補足するのなら 換装しない方がいいと思う

>どうしたら使用出来るかを聞いています、

 この程度 検索すればHitするんだけど
それすら出来ない様なら 素直にメーカー修理!

 よく読まないで検索もしないで
自分で安く修理を考えている様だけど
 対応している光学ドライブの
<型番VXY2080&VXY2102>部品だけで3万円近くする
修理をしても 4~5万円 アナタの理解力を考えたら
素直にメーカー修理に出した方が賢明だと思うけどねwwww
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え頂きまして有難うご座居ました。お手数をお掛けして申し訳有りません。
リンク先の検索は当方が理解不能者みたいなので記載しません。
自分の知る処なのですが、VXY2080=\20520、VXY2102=\17200でした。
埼玉県ふじみ野市・トオヤマ電気、ヤフオクでは他の出品や販売店も有ります、また、ヤマダや量販店(一部かも)でも注文可能で金額は同じでした。ただし、該当のドライブは型替りしているみたいでした(ヤマダへの問合せ時、型番教えてもらったのですが聞き間違えみたいで不明です)。

お礼日時:2016/04/26 22:26

「BW680 ドライブ換装」をキーワードに調べれば


下記の様に 体験談、型番がHitしますが・・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081699/SortID=165 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!