天使と悪魔選手権

5月の15日に部屋の鍵をもらうのですが、引っ越し代の関係で6月1日に引っ越すことにしたいのですが、そういうのは大丈夫なのでしょうか?
不動産屋さんにいったほうがいいでしょうかあと、いろいろな手続きはどうすれば良いのでしょうか
それから引越しの挨拶は15日と1日、どちらが適切でしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

部屋の鍵をもらう時点で入居とみなされますので家賃は発生しますが、それから半月後の引っ越しなどはあなたの自由です。


ですから不動産屋さんに鍵をもらう時に、入居立ち合いを済ませて、引っ越しは6月1日です、と伝えればいいのではないですか?
引っ越し作業が1日でも、5月中に何か先に持っていておこうとか(簡単な掃除道具とかトイレットペーパーとか)、そういうものがあって、ついでがあるなら、そのときにあいさつ回りをしてもいいですが、普通は実際に住み始める時にに挨拶するほうが自然です。
だから引っ越し作業中か引っ越し作業終了後にすればいいと思います。
    • good
    • 0

契約済んでいるんだし、


No.1さんが言ってるように、家賃は5月15日から発生しますよ。
で、契約済んでいるんで何時引っ越ししようが、あなたの自由です。

ちょっと余談ですが
ただし、2~3カ月に1度は部屋の様子を確認しないとだめです。
長期(3カ月)不在の場合は… って項目が契約書にあると思います。

それと、入居立ち合いってのがあるんで、これはどこかでやっておかないとだめです。
入居前に壊れているものだとか、備品なんかをチェックします。
不動産屋さんのスケジュールを押さえておく必要があります。
通常だと朝一番に入居チェックを済ませて、昼ぐらいに搬入、夕方以降は片付けにすると良いんですがねぇ~
そうそう、入居チェックは夜はダメですよ。色や染みが判らないから。
退去立ち会いは、不動産屋さんは夜に絶対やりません。部屋のダメージが判りにくいから!

挨拶は、引っ越し作業の合間にするといいですよ。
もしくは、作業が終わった後とかです。
まあ、事前に挨拶しておくのも悪くないと思いますが、いらない交通費がかかりますね。
    • good
    • 0

5月15日入居を6月1日にするのは構いませんが、不動産屋には連絡は必要です。


また、6月月1日に入居しても家賃は5月から発生するのは承知ですね。
引越の挨拶をされるのであれば、それは引っ越し後の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報