電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男親の両親です。

息子22歳男性 女性22歳
何が問題と言うわけでもなく
女性から一方的に嫌になり別れてほしいと言われてます。

恋愛関係破断 籍もなにもいれておらず
女性は妊娠8か月 別れ話で両親も出てきて話し合い
男性年収180万 養育費を毎月2万円支払うと申し出
女性無職 一括でほしいと請求
認知もいらない子供女性が引き取り
今後一切請求も認知もいらないので
一括で金銭請求 請求額不明 男性側で相談してくれとの事
認知もしないと言うが のちのち念書を交わしても認知請求できる?
本当に一括で済まして大丈夫か?
妥当な金額は?
念書は本人だけ?
専門の立ち合いがいるのか?

これってどうでしょうかアドバイスお願いします

A 回答 (7件)

女性が一方的に別れを切り出した場合・・・、



父親か別の人である可能性があります。
これは、面と向かって本人に言ってはならないことです。

いくら養育費がいらないと言っても、実際に産まれてきた子供から親に請求する権利があります。
子供が将来、学校に行くのもままならない状況になった時、子供が直接父親に請求できます。
認知しないでも、後でDNA鑑定を要求されるかもしれませんし。

また、一括で払うと言っても、無事に出産できるかどうかの確認もしないで払う必要はないでしょう。

これは、息子さんから相手の女性に言えることではありませんので、父親から
「養育費は払います。
しかし、子供の顔を見てからです」
ときっぱりと言いましょう。
血液型や見た目にも、こちらの親族であると間違いのない確証を得ないで一括でお金を払うなんて、とんでもないです。
父親が誰だかを見極める必要があります。

養育費は子供の権利なので、念書を交わしても、実質的に意味がないかもしれません。
また、出産も確認しないで一括支払いは出来ない、
本当に父親が息子さんかどうかがポイントですが、くれぐれもその心は悟られませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念書を弁護士や司法書士に頼んでも
意味がないんでしょうか?

お礼日時:2016/04/27 18:30

息子さんの子供であれば当然ながら養育費を払う必要があります。



ただ、一括請求してくる相手方には不信感があります。


息子さんの子供で無い可能性
脱胎する可能性
そもそも妊娠もしてない可能性


承諾出来るなら一括で支払っても良いと思いますが、少なくとも出産後に息子さんの子であることが確認出来てから支払うべきだと思います。
また、専門家の立会の元に書面で記録を残すことをお勧めします。
    • good
    • 0

#3です。



念書をだれに頼もうと、養育費は産まれてくる子供に請求する権利があります。

母親になる人と念書を交わしたとしても、母親にもしものことがあったら、父親が養育しなければならないでしょう。
子の福利が目的ですから。
それでも、一切を一時金で済ませるのであれば、莫大な金額となります。

慰謝料は発生しません。
婚約不履行でもありませんし、損害が発生していないからです。

父親が別の人だった場合、
こちらが一時金をはらって、彼女はそのお金を結婚資金にして本当の父親と暮らしたりする場合も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/04/28 17:43

お礼に対して、慰謝料や生活費は請求はされません。


ただし養育費の中にその部分が含まれてます。
妊娠中の嫁さんが生活できない状況。
その中での養育費として生活費になります。
養育する為の一般的な金額が500万です。
今の状況ですと。
ただし、相手側が月に2万を一括と言う部分が引っかかります。
月に二万で生活できないしだから、一括請求にしたのか。
それとも、他にあてが出来たのか。
月に2万で養育費の足しにもならないはずですが。
普通は嫁さんが子供を自力で育てる環境まで賠償をするのですが。
相手の要求金額に対応するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/04/28 17:42

不安材料


 本当に息子さんの子なのか
 息子さんの子だとして、将来、息子さんが別の女性と結婚して子供が生まれた後、DNA鑑定に持ち込まれ、「実子だから」と相続権を主張されるかもしれない

私が思いつく不安材料はこれだけですが、少ないとは言え、内容はかなり重いです。
単なる念書ではなく、弁護士なりに間に入ってもらった方がいいと思います。

結婚している女性だったのですが、レイプされたことを夫に打ち明けられず、でも、お腹に宿った子供だけは守りたかったようで、中絶できない時期になってから、夫に打ち明けた方がいいのかどうかを迷っているという話がありました。
子供の頃に性的虐待にあったようで、警察にも恐怖心が残っており、被害届も出さなかったと。
その女性が結果的にどうしたのかは分かりませんが、そういうケースも有り得るでしょう。

私は不妊症で実子はおりませんが、妊娠8ヶ月にもなって親が出てきて一方的に、というのは、なんともうすら寒いような恐ろしい感じがします。
単なる娘さんの心変わりに、親御さんが同調した可能性もあると思います。
異様なまでに子離れができない親御さんは、もはや珍しくありませんから。

その他にも色んな可能性はありますから、専門の人を介すに越したことはありません。

息子さんの精神状態は大丈夫なのでしょうか?
親御さんとしてもご心配でしょうが、後腐れない環境にしてあげるしか、手はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家にもう一度相談してみます

お礼日時:2016/04/28 17:41

その女性が完全に縁を切りたいだけなのでは?


養育費月に2万。まだお腹にいる子でしょ?
いつまで、繋がりを持つかの問題だと思います。
妥当な金額ですが、子供が生まれるまでの生活費。40万
生まれてから仕事が出来るまでの生活費。480万
それからは女性が仕事なりで生活するとおもうので。
500万くらいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談したんですが
生活費や慰謝料と言うことは発生しないと言われたんですが
お互いの共通の子供に対しての養育費のみと言われたんですが
この弁護士は間違い?

お礼日時:2016/04/27 18:27

一括って18年x12か月x2万円=432万円を前払い?


確実に父親であるなら、いいんじゃないかな。 払えるならね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!