プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家で、どうしたらいいか分からなくなりました。
実家へ行ったら、どうしてたらいいか?本当に分からなくなってしまいました。
日帰りか1泊2日なんですが、どうしたらいいでしょうか?

「こんにちは、お久しぶりです。(ご無沙汰しています。)」その後の事が頭が真っ白です。

何でもいいので、宜しくお願いいたします。

自分の家の奥さんはこうしている等でも良いので教えてください。

手土産は毎回いるのでしょうか?要るとしたら、いくらくらいが相場でしょうか?

A 回答 (5件)

これ、まず旦那さんに聞くべき問題でしょ。


一人でおろおろして、こんな場所で質問してって、順番が違うと思います。
    • good
    • 1

うちは義母がひっきりなしに喋るので(義父はいません)、あまり話題に困る事はないのですが…


まず玄関で顔を合わせたら挨拶ですよね。
「こんにちは、ご無沙汰しております。」
とか「こんにちは、お邪魔します。」とか。家の中に入ったら手土産を渡して、その時に「うちの近所で人気のお菓子なんです。お口に合うといいのですが…」とか「この前○○に行って来て、そこの名産なんです。」とか…その後はそんなに身構えなくても大丈夫ですよ。
「最近どうですか?」だと「何が?」と思われるかもしれないので、例えば(うちは寒い地域なので)「なんだかまだ寒い日もありますね。風邪とかひいてませんか?」とか、義母は膝が少し悪いので「最近膝の方どうですか?大丈夫ですか?」とか…
聞き役に徹するとしても、嫁としてご主人のご両親の健康を気遣う言葉は掛けておくといいですね。
あとは、もし何かご両親の趣味とかを知っているのなら、その話を聞いてみるとか…
お子さんはまだいないのですか?子供がいたら、話題の大半が子供の話になりますね。
ご主人は貴女がコミュニケーション苦手な事知ってますよね?貴女の不安をご主人がフォローしてくれるなら一番安心ですよね。
うちの場合手土産は、ビールやお茶(ルピシアで白桃烏龍とか梅緑茶とか)みんなで食べる感じのお菓子とかですね。どれも義母が好きな物です。以前ワインにはまっていた時は「○○産の赤ワイン」とリクエストされ、普段安いワインしか買わないとの事だったので、少し高いワインを買って行きました。
この辺りは地域や伺う頻度、ご両親のタイプによって違ってくると思います。
うちは地域的にも義母の性格的にもあまり堅苦しくないので、楽だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところも多分義母は堅苦しくないんですが、一見するとそうなんですが本当は違う感じが見え隠れする時があります。見て見ぬふりすればいいのか悩みます。旦那は堅苦しくない親としか思ってないようですが…。
義母は見た目がふくよかで、その効果もありやんわり見えるんですが実は厳しい系な感じもします。おっとり、ではなくテキパキしています。行動は大雑把な気がします。
あまり義母の性格把握出来てませんね。汗

回答にある言い回しがスゴく参考になります!ありがとうございます!

私自身、最近どうですか?と言われたら、何が?と思ってしまいます。

ご両親の趣味は、義父の趣味しか知らないです。でも義父とは滅多に喋る機会がなく、義母とずっと喋ることになるので義母のを知っているといいですよね。汗

子供はまだ居ないです。
私が義母と1対1で喋るとき決まって旦那は近くにいません。居てほしいのですが、自由気ままに動いていて居ません。汗
前にそれを言ったら、キレられたというか怒られたというか。疲れましたわ。

ビールやお茶など好みの飲み物系は楽ですよね。毎回考えなくていいのでそれもいいかも。
リクエストはされたことがないですし、好物もあまり和からないので。

お礼日時:2016/04/28 14:29

この質問するところを見ると、コミュニティ下手な人ですね。


何か特別なことはしなくていいんだと思いますよ。
実家に行ったらご両親の健康状態や最近の状況を聞いて聞き役に徹していれば
大丈夫です。ご両親もお嫁さんが元気でいてくれて家庭を守っていると思えば
安心するものです。
手土産は気持ちです。相場はありませんが地元のスイーツや名物を買っていけば
喜ばれるでしょう。 手土産は会話のきっかけにもつながりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい~コミュニティ下手ですね。汗

特別なことはしなくていい、そういうものなんですね。結構ぼんやりとしているので大丈夫かなぁとちょっと思います。やっぱり、そこはシャキッとすべきかな?
健康状態や近況を聞けばいいんですね。近況か、なんかそれもちょっと難しいような。「最近どうですか?」など聞けば、近況を語りだしてくれるのでしょうか?具体的に聞かないと会話が途切れてしまうのか?

私が元気で家庭を守っていると思えると安心されるものなんですね。そうなんですね~なるほど。

手土産で会話のきっかけになるなら持っていくといいですよね。地元の名物等ですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 22:04

>自分の家の奥さんはこうしている等でも良いので教えてください。


うちは「こんにちわ〜」の後は母親と妹と完全に普通の女子トークだよ。
どこそこにおいしいケーキ屋ができただの何だのって。
で、母親がお茶とか出そうとしたら「あ、私やりま〜す」みたいな感じ。

>手土産は毎回いるのでしょうか?要るとしたら、いくらくらいが相場でしょうか?
近くてしょっちゅう行っているなら毎回はいらないけど、それほど頻繁に行き来しないんなら大体3千円から5千円くらいのお菓子かなんかだね。
嫁の実家には半年に1回くらい行ってるけど、毎回手土産は持って行ってる。
価格は先述の通り。
たまにどっかで美味しいもの見つけたら、高くてもお土産に買っていく感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の女子トークいいですね!そういうの旦那のお母さんとは無いなぁ。自分の母とも無いですけどね。女子トークだったら楽しいですけどね、旦那の実家は女の子供さんが居ないから、そういうノリが無いのかも?
お茶とか出そうとされたら「私やりま~す」ですね。それは私もやろうかな。
5千円も?結構かけていらっしゃるんですね。汗
お互いにあげたり貰ったりの関係があるのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 22:55

「久しぶり、元気だった?」から始まり、ご両親が話かけてくれませんか?(*´ー`*)


それから早い段階で、手土産を渡すと「じゃあみんなで食べようか」となって…

私も最初の頃は「何を話したら良いんだろう…」と思うと憂鬱でしたが、毎回ご両親から話を振ってくれるので、いまは気にならなくなりました!

手土産は久しぶりに会う場合や、宿泊する場合は特に必要だと思います。1000~2000円程度で良いと思いますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!