プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。

妻は30前半で、今年で結婚5年目です。
子供にも恵まれて、現在ふたりの子供がいます。
長男は、今年から幼稚園に通い出しました。

妻の希望もあり、妻は専業主婦をしています。
生活は、楽ではないものの何とか生計を立てられるため。


妻は、主婦業が楽ではないといいます。
そのため、土日のご飯は渡しが作っています。
また、平日も家族分の食器等は私が極力洗うようにしています。
また、土日は、子どもたちへの食事は私が与えるようにしています。

ちなみに、嫁の実家が近いことから、何かあればすぐに嫁実家に帰れる状況です。
以上のように、(恐らく)かなり恵まれた状況と思います。


このような状況にも関わらず、嫁は忙しい、忙しいといいます。
そのため、子どもたちの寝かしつけは、22時行こうとなり、私はゴミ捨てや靴磨き等は自分でやらないといけないじょうきょうです。

私が子供の頃は、母親は、父親の靴磨きをして、父親を支え、かつ、子供たちを早く寝かしつけていたように思えます。

私の周りには、共働きをしてても、立派な奥さんを出来ている人が多いように思えます。

私の嫁の能力が低いだけでしょうか?
それとも、こんな物でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

貴方は、凄く良くできたご主人で、とても立派だと思います。



そこまでさせられるなんて、可哀想だとも思います。

うちは、家の事は妻、男は稼ぐと、はつきりくっきりです。

家事の分担なんて、夫婦で納得出来ていれば、どちらがしても構わないと思います。

貴方が不満に思うなら、戦法を練って、戦うべきかも。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

立派な奥さんはたくさんいますよね。


正社員で働きながら子育て、家事こなせている人はすごいな~って尊敬します。

でも立派な人がいるからって皆そうではないですよ。男性でも仕事もしっかりして家事、育児してる人もいれば仕事だけの人、主夫の人色々ですよね。

奥さんは奥さんなりに頑張っているのではないでしょうか?

私はちょっと環境が違いますが姉が子供2人いて上の子が幼稚園児と似た状況です。

ただ旦那さんはほぼ仕事で全く育児、家事はしない人です。
それでも姉は1人でなんとかやってますよ。
すごく大変そうですけどね。

奥さんは手伝ってくれるご主人がいるからご主人に甘えているというか頼っているのではないでしょうか?

夫婦なんだしお二人の子供なんだし助けてあげたらいいのではないですか?

それぞれ家族の形があるので他の奥さんは~他の家は~って比べることじゃないと思います。

土日は家事も協力していて素敵なパパさんだと思うのでこれからも協力しあって頑張って下さい!
    • good
    • 2

能力低いですね。

私も洗濯に掃除、靴磨き、最近はワイシャツにアイロンも自分でかけていますが、
それはパートナーのご飯が美味しいのと、アルバイトをして子供の学費を出してくれたりやはり家族の一員として協力してくれている姿が見えているから、私も出来ることは手伝うのです。
あなたのパートナーはいかがですか?
    • good
    • 0

40代♂


『やっちゃった?』系の同士です。
奥様の年金記録、履歴書はご存知
ですか?
今更ながら、社会不適合が理解できました。
何時に何をして次は何?
今はこれだから、こっちは後!
それができないのです。&
こうしてみたら?これが大嫌い!!!
&『これやって!』『何で?』
我が家はこんな感じ。
子供の方が先に良い子になるか、
引きづられて奥様の後継ぎに?
あなたにかかっているでしょう。
または両両親を交えた話し合い!
    • good
    • 1

奥さんにとっては「忙しい」のかもしれませんが、専業主婦を希望して、結婚5年でこれでは問題ですね。



一通りこなせなければ「専業主婦」とは言えません。

一つ一つのやり方に問題があるのか、時間の使い方に問題があるのか、そもそも楽をしたいだけなのか、キチンと明確にして「専業主婦」をやらせるべきですね。

「現実に出来ていないから」としてあなたがやってしまうと、「それで良い」になって、ますますやらなくなりますよ。

奥さんの実家の両親に相談したほうが良いのかもしれません。
    • good
    • 2

>私が子供の頃は、母親は、父親の靴磨きをして、父親を支え、かつ、子供たちを早く寝かしつけていたように思えます。


>私の周りには、共働きをしてても、立派な奥さんを出来ている人が多いように思えます。
⇒ それらが、マーチパパの「望み」ならば、選択の誤り。それだけ。

お嫁様を、「こんな物」と云ってのけるだけで、マーチパパ様の人間失格では・・?
違います、か?
    • good
    • 3

ほんとうに心をこめて専業主婦をしたいというより、外で働きたくないとか、楽をしたいとか、そういう気持ちが強かったのでしょうか。



能力の問題以前に、家族をケアしたいという愛情が見受けられないのでは?
能力が低くても、家族への気持ちがしっかり見られるなら、こんな質問にはならないと思います。

「忙しい」の言葉の裏に、「ほんとうはこんなことしたくない」みたいなネガティブなニュアンスがありません?
いやいやながら世話をしている、みたいな態度で家事していると、
子供にもかえって悪影響です。
    • good
    • 5

嫁の言い分も聞いてみたいところですが 



嫁さんが少々(大分?)怠け者といった印象をうけます。

貴方が優しいのでやりたい放題と言えそうです。
    • good
    • 6

専業主婦って、何でしょうか?


 仕事+家事・炊事・洗濯・掃除・育児などの一部も手伝って、くたくたで忙しいのは、ご主人様ではありませんか?
 職場で、テキパキと仕事をする人は、仰るように、家事もきちんとなさる方が多いですね。
 かと言って、短絡的に、能力云々になるのは、情けないですよ。

 急いで丁寧にやらなければならず、人の何倍も働いても、それなりに楽しむことができる人であれば、働き過ぎていることも、周囲は、わかりますよね。

 不満や愚痴が出るとすれば、きっとご主人様も、お疲れになっておられるからではありませんか? 家で誰が偉いとかの問題ではなく、靴を磨いてくれたり、身の回りの世話をしてくれる健気さに愛情を感じたりもするもんですよね。

 こんなもんかどうかはわかりませんが、共同生活である以上、仕事をなさるご主人様を支えて下さることがあれば良いと思います。

 そこで提案!
 部下の方やお友達等で、奥様同伴でご自宅に招き、食事会か飲み会をなさりながら、その辺りをそっと気づいて下さればという「奥様の支援研修」策略も、必要かもしれません。( ´艸`)

 その内、その差異に不満が溜まり、ご主人様が不機嫌になったり、離婚問題にまで発展したら、子供も惨めですものね。早めに風通しを良くして、ご自覚を促すという対策も講じる時かもしれません。

 家にお招きすると、準備の為、なんだかんだと不満が大き過ぎるので、出かけても良いと思います。
 ベテランで、気の利くお友達奥様と、ご質問者様の奥様でお話しなさる機会があれば、それで良いのです。
 何も恥をかくことはありません。
 そんなのは不愉快ですし、そのために、お金をかけるのもバカバカしいです。
 むしろ、他の眼を入れ、ご質問者様の奥様の良い面、改善すべき点を、もう一度見直せば良いと思います。優れた面は、大いに自信を持って、愛でて下さい。それが、明日の幸せになると思いますから。
    • good
    • 1

難しい問題?ですね。


主婦側から意見させて頂くと、結構主婦業も大変なんですよ。
特にお子さんがいらっしゃったらなおさらだと。
他人と比較したら奥さんが可哀想です。
もしうちの旦那にこんな事言われたら泣きます。
隣の芝生は青いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!