プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今私の住んでいるマンションが道路に面しておりまして
それほど頻繁にではないのですが、やはり就寝時などには
かなり気になってしまいます。
一応、鉄筋コンクリート造りの防音サッシなのですが、
さらに防音効果を高める方法はありますでしょうか?
例えば2重サッシに改修するとか、、?
ただ、マンションの性質上、外側は『共用部分』ということで
改修ができなそうです。内側にサッシを追加なんていうこともできるんでしょうか?その他、アドバイスなどありましたら、どうかお教えください。

A 回答 (3件)

今、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいますが、隣が国道一号線で1日中車の音がうるさい所にあります。


住む前に余りにもうるさかったので大家さん(知り合い)に2重サッシにしてもらいました。
YKKapのプラマードと言う商品で、プラスチック製のサッシを既存のサッシの内側に取付ると言ったものです。 (若干、室内が狭くなりますがあまり気にはなりません)
自分は住宅メーカーに勤めている者で、YKKapとも取引があり、色々検討したのですが、騒音を下げるのなら2重サッシの方が効果があると思います。(比較体験していないので自信がないのですが・・・)
また、2重サッシの方が気密性、断熱性が向上する為、冷房や暖房費がうきます。
防音ガラスも性能を比べると2重サッシと同じですが、音はガラスからだけではなく、隙間から漏れてくる音もあります。
防音カーテンを試してないのでわからないのですが、隙間をふさがないとそこから音が漏れて来ます。
やっぱり、朝騒音で起こされるのは心理的に辛い物がありますよね。まだ2重サッシになっていないときに、トラックの「ゴー、ゴー」っと壁がゆれるような音で起こされるのは身にしみました。
自分は、メーカーから安く買えたので2重サッシにしました。と言うより大家さんに出してもらいました。一応、生活環境が悪いと言うことで。
後で大家さんも早速それを付けてました。
ただ、やっぱり2重サッシはサッシを締めるのが面倒です。その辺は考慮して考えてみてください。

この回答への補足

有り難うございます。
そうですね、内側2重サッシですか。やはりそうしようかな、、、。
うちは運良く内側に余裕があるので2重にしても出っ張らないんです。
、、ちょっと、工務店さんにそうだんしてみますね!
有り難うございました!

補足日時:2001/07/06 10:15
    • good
    • 3

どこまで効果あるか知りませんが、防音カーテンというものがあります。


美観を損ねず一番安上がりなのではないでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/starlite/

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
参考ページも拝見いたしました。
そうですね、、。こういう手もあったんですねえ、、。
ありがとうございました!

補足日時:2001/06/20 16:20
    • good
    • 0

布は以外と吸音効果があります。


厚手のカーテンにしてみるのも手です。
カーテンレールを増やして、カーテンを2重にしてみるのも良いかもしれません。
部屋の内側にまたサッシを追加するのは、無理な話ではありませんが、レールなど牽くことになり部屋が狭くなりますし、出入りに不自由となりますし、もしもの時の避難経路ですし消防隊の進入路になりますし・・・あまりお奨めできません。

この回答への補足

早速の御回答、感謝します!
おっしゃるとおり、部屋が狭くなりますし、出入りに不自由となりますし、、うーん、、、そうですよねえ、、、。

補足日時:2001/06/20 16:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!