アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の弟が警視庁に勤めていて、その父親は剣道などを教えており、警察官にも指導しているそうで、表彰などもされてるようです。

現在付き合っている私の彼が、過去に2度逮捕されており、2度目は執行猶予中だったため、刑務所にも入ってました。
出てきたのは五年前です。
二年前に完全にヤ〇ザから抜けました。
今は、普通に働いてます。

もともと籍を入れるつもりはありませんでしたが、付き合いも、身辺調査されると影響があるからと反対されています。
実際にそこまで調べることはあるのでしょうか。
そこまで影響するものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

本人の犯罪歴でもない限りは、あまり影響しませんが、調べはされるでしょうし、構成員は把握されっぱなしです。



当然付き合う女もマークされます。
義理の弟さんには傍迷惑でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合う女と言うのは私のことですか?
組にマークされるということですか?

お礼日時:2016/04/28 14:36

義理の兄弟と言っても色々な関係性が有りますからね、


単に個々のつながりで便宜上そう呼んでる時も有りますよね、
この辺りは如何ですか?、
文面でははっきりとは判りませんね、

其の方が警察へ奉職されてるので、貴女が服役経験の有る人と入籍した時に、色々と支障が出ると困るので反対されてる、こういう事情ですね!、

基本的に、貴女の彼、服役経験者ですから当然警察庁のデータベースには確り記録されてますし、生年月日と氏名で簡単にピックアップされます、

デモね、貴女が警察へ奉職する、或いはしてる訳では無いので普通は貴女の身辺に調査が及ぶ事は有りませんしする必要も有りません、
彼は義理の弟の直系親族では有りませんから、成る訳では有りませんから尚の事に、
警察関係者は徹底的な身辺調査をされる、謂わば都市伝説に近いでしょうね、
入籍の後で彼が犯罪事象に関われば彼のデータから明るみには出ますが、

貴女の親御さんはそんな経歴の持ち主と貴女が結婚する事の反対理由の為に、
「警察関係者が居るのにそんな結婚はとんでもない」とこじつけてるだけだろうと思いますね、

ただね、警察はやろうと思えば(当然裁判所の許可が必要ですが)どんな事でも調査できます、
この点だけは頭の隅に入れておかれるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の妹の旦那です。
警視庁なので東京に住んでます。
私は北の方に住んでいます。
県によって、身辺調査も違うと見ましたが、県外にいても警視庁のやり方ということですよね。

私と彼は籍を入れるつもりはないのです。
それを両親にも妹夫婦にも伝えてあって、両親は最初は反対はしませんでしたが、妹夫婦が猛反対しています。
本当に、表彰や昇格でそこまで調べられるのかと、私たちは疑問に思っているのです。
警察官の友達にも相談したのですが、そこまでは心配はしていませんでしたし、まぁ県によって違うからとは言われましたけど。。

私は1度離婚しているので、両親の戸籍にはいませんし、絶縁したらもっと調べずらくなりますかね。。
もともと妹とは仲が悪いし、そうなっても構わないと思ってるので。

お礼日時:2016/04/28 14:45

No.2   再度、



そうですか!、
入籍はされないんですね、

誤解が有るといけませんので少し、
絶縁されようと、親の戸籍から離れてようと戸籍制度は全ての繋がりが直ぐに判る様に出来てます、そもそも絶縁なんての現民法では出来ません、

余談ですが、
警視庁と言っても、東京都の警察本部に過ぎません、
まぁー、「警視庁は他の道府県警察とは格が違うと」常々息巻いては居られますが、警察を管理・掌握するのは警察庁です、全国23~4万の警察官・警察員の全てです、
因みに、警察官は国家公務員、警察員は地方採用の地方公務員です、
警視庁採用も地方公務員です、

警察庁のデータベースには誰もが簡単にアクセス出来ません、
なので、貴女の履歴・経歴・婚姻関連に関しても犯罪事象に関してかかわりが無い限りは表に出てくる事は有りませんからご安心の程を、

係累にも迷惑などは掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。

妹が結婚するとき、私の家族について、二ヶ月ほど身辺調査をしていたと母が言っていました。
それは義弟に聞いたのかわかりませんが・・・
そんなこともわかり得るのでしょうか。
それに身辺調査は、友人関係や、近所への聞き込みもすると言ってました。
義弟は、私が彼と婚姻関係にあるないに関わらず、彼と一緒にいるだけで、義弟への影響や義弟の父親への影響もあると言っているみたいです。
警視庁の人間がそう言っているだけに、妹も両親もそうだと思ってます。
事実婚も、婚姻関係にあるのと同じでアウトになりますか?

義弟個人が、私たちを引き離すために動くようなことは可能ですか?
個人的に調べて、それを晒したりするなど・・・

警官になるときならまだしも、そこまで調べられるなんて、、外に出るのも億劫な日々で引きこもり気味です。

お礼日時:2016/04/28 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!