プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacが調子が悪いので買い替えたいのですが、MacBook Proのみでもグラフィックデザイン(印刷用含む)とWebデザインの作業に対応できますか?
メインをiMacからMacBook Proにかえてもデザイン作業上満足できると思われますか?

主にPhotohsop、Illustrator、Dreamweaver(CS3とCC)を使用します。
それらのソフトの使い勝手とスピードと画面の大きさに不安があります。
現在2007年のiMacと2010年のMacBook Airしか持っていないため、現在のMacBook Proで本当に満足できるか心配です。

8年ぐらい前グラフィックデザインの専門学校にいた頃は、MacBookかProを買った生徒に対して先生が「iMacにしたらよかったのに」と言っていたのを聞いたことがあります。学校の設備もすべてiMacだったので、(グラフィックの)デザイン業務はiMacでするものと思っていました。
ですが、少し前Webデザインのスクールに通っていた頃はフリーの先生方はMacBook Proを持ってらっしゃったので、ノートでも作業できるのかなと思いました。ですがそれが仕事のメインマシンかどうかは分かりません。生徒はMacBook ProでWebの作業している方を見かけました。
昔の最小のMacBook Airでは、PhotoshopやIllustratorは快適には使えませんでした。

iMacとMacBook Pro両方使っている方がいらっしゃれば教えてください。
また、最近のMacBook、MacBook Airについてもご意見ください。
Windowsは考えておりません。(良い思い出がないので)

※現在使用しているマシン
■iMac
20-inch Mid 2007
バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)
プロセッサ 2GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 20インチ(1680 x 1050)
ストレージ 250GB

■MacBook Air
11-inch, Late 2010
バージョン 10.8.5
プロセッサ 1.4GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 11インチ(1366 x 768)
ストレージ 60.7GB

質問者からの補足コメント

  • 馬鹿ですがメモリ少なかったんだと思います…
    すぐに絶対買い替えるというわけではなく、iMacに対しては少なからず何らかの対処をしますが、
    しばらく使い続けるにしても、将来的にメインマシンをどうしていくかということを含めて、皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。

      補足日時:2016/04/29 01:16

A 回答 (9件)

#1&7です。


>実はしばらくデザイン系のお仕事から遠ざかっており、そろそろ再始動の準備をしようと思っていたところでした。なので大きく機種が変わっても今なら大きな支障はないのです。

であるなら、CS3はバッサリ切ってしまえば良いかと。仮想ソフトが不要になるし、印刷現場では古い方でもCS5ですからCS3を残す意味はほとんどありません。
ただ、メインでAdobe製ソフトを使わないならiMacでなくても良いですが、固定で使う事を主眼にするならメインマシンはiMacをお奨めします。
ノートタイプは基本的には「持ち歩き」です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>印刷現場では古い方でもCS5ですからCS3を残す意味はほとんどありません。

かなり感覚がずれていました。
数年前でもCS3が古かったこと、よそでCS6を使用した際でもCS3とのやり取りが面倒だったことを思い出しました。
古さの感覚、やり取りに生じる不具合の感覚を思い出させていただき感謝しています。ありがとうございます。

>ノートタイプは基本的には「持ち歩き」です

基本的にiMacをメインで考えようと思います。iMacにはなんとなく安心感もありますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 00:02

>App Storeの履歴を確認したところ、10.8 Mountain Lion、


10.9 Mavericks、10.11 El Capitanが購入済みでした。

10.9、10.10を購入済みであるなら、iMacでCC2015を使いたいなら
10.9にすればいいと思いますが。
私は経験が無いので分かりませんが、ダウングレードは
初期化してからのアップグレードからしかできなかったと思うので、
まず、一旦OSX10.6のディスクで初期化インストールしてから、
10.6.8までアップデートし、一気に10.9にアップグレードする事はできます。
初期化ですのでソフトやデータは無くなりますので、
データは外付けHDDにバックアップ、ソフトは改めてのインストールです。

ただし、2007年製のiMac、メモリ2Gでは元々OSX10.9もAdobeCCも荷が勝ち過ぎます。
メモリ増設も必要ですが、 Hoyat_for_goo様が書かれている通り、
昔のメモリは高価です。
また、経験のない、知識のない人間がメモリ増設作業をすることは大変です。
私もG4の時に、4〜5回トライしてやっと認識した経験があります。
その後もう1台はその経験が生きて楽にできましたが。

そして、2007年製のiMacはいつ壊れるかわからないほど古い機種です。
それを考慮すると、AdobeCS3を使うための機種として、
OSX10.6.8にしておくことが一番いいかと思います。
10.6はAppleのサポートが切れていますので、Macと言えどもセキュリティ的には
危険なのでネット接続はしないで使うほうが無難です。

CCはDreamweaverだけの単体プラン契約ですか?
それとも全ソフトが使えるコンプリートプランでの
契約ですか?
コンプリートプラン契約の場合、今後Illustrator、Photoshopも
CCを(2015)使う計画ですか?
それによってはメインマシンを遠からず用意しておいたほうがいいと思います。
2007年製のiMac、2010年製のMacBookAirも共に古い機種ですし、
両機種ともメモリ2GではOSXのアップグレードと
Illustrator、PhotoshopCCを使うには本当に厳しいからです。

お仕事にパソコンを使うなら、今後OSとソフトのバージョンの対応、
仕事に必要なSpecをある程度知識として入れておくことも
必要かと思います。
メモリ2GではSpec的にはOSX10.6でのAdobeCS3使用が妥当な線です。

Hoyat_for_goo様が書かれている通り、何故にAdobeソフト使用目的で
iMacではなくMacBookProが選択肢になるのかが、私も疑問です。

今のiMacが2007年製ですので、再三書きますがいつ壊れても
おかしくありません。
(先日2011年製の友人のiMac27インチが壊れました。その経験から。)
その時に慌てないよう、データのバックアップや新機種を準備する事も
必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10.9にすればいいと思いますが。
>ただし、2007年製のiMac、メモリ2Gでは元々OSX10.9もAdobeCCも荷が勝ち過ぎます。

10.9の頃から重かったのでこのままのiMacでは10.9でAdobeを使うのも厳しいかもしれません。

>また、経験のない、知識のない人間がメモリ増設作業をすることは大変です。

ご忠告いただきありがとうございます。
説明書にあっさり書かれていたのでうっかり自分でやるところでした。

>そして、2007年製のiMacはいつ壊れるかわからないほど古い機種です。

確かに、同時期に買った友人は煙が出て壊れたと言ってました…
いつか自分にも起こることとして対処を考えます。

セキュリティのこともサポートのことも恥ずかしながら頭から抜け落ちていたのでご忠告いただけてありがたいです。

>CCはDreamweaverだけの単体プラン契約ですか?
それとも全ソフトが使えるコンプリートプランでの契約ですか?

今は様子見でDWを単体プラン使用していますがその他のソフトもCS3と古いことを考えると他のソフトもCCで使うことになるかと思います。

>お仕事にパソコンを使うなら、今後OSとソフトのバージョンの対応、
仕事に必要なSpecをある程度知識として入れておくことも必要かと思います。

かなり感覚がずれていたことに気づきました。
厳しいお言葉というか当たり前のご指摘に、自分の感覚のズレや至らなさに気づきショックを受けましたが、ここでご指摘戴けたこと、気づかせて戴けたことに感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 23:53

#1です。


>しばらく使い続けるにしても、将来的にメインマシンをどうしていくかということを含めて、皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。

とりあえずやれるとすればメモリ増設ですけど、私はあまりお奨めはしません。
iMac (Mid 2007)は8GBを超えられないマシンですから費用対効果を考えてもそんなに使い物になる訳ではなく、早晩、買い替え(或は買い足し)をする羽目になりますから、メモリ代がもったいないです。
iMac (Mid 2007)に使えるPC2-5300 SO-DIMMメモリはとっくの昔に主流から外れており、さらに4GBメモリは希少品だったので割高(Windows用でも8千円前後する)、また規格が違うので今のMacに流用出来ませんから。

最新MacでCS3を使う方法は実はあります、下記URLをお読みください。
「「 EL capitan」でも古いアドビソフト「CS3」「CS4」「CS5」「CS6」を使う方法。次期OSからjava6が終了でも使い続ける方法。」
http://fukugyou-life.hateblo.jp/entry/2015/11/08 …

で、
そもそも何故Macbook Proを買おうと思ったんでしょうか?
iMacで作業されていたんだったらiMacを買い替えるのが順当ですし、Adobe製ソフトを使用されるんであれば画面は大きい方がやり易いです。
私はメインマシンにするならiMacの27インチモデルを買うのがベストだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>iMac (Mid 2007)に使えるPC2-5300 SO-DIMMメモリはとっくの昔に主流から外れ

メモリの知識が乏しく全くわかりませんでした。情報ありがとうございます。

>「「 EL capitan」でも古いアドビソフト「CS3」「CS4」「CS5」「CS6」を使う方法。次期OSからjava6が終了でも使い続ける方法。」

仮想OSですか…経験はありませんが重そう…まぁ最新Macなら重くないか。
ウィンドウが二重なのでMacBook Proだとさらにせまさを感じそうですね。

>そもそも何故Macbook Proを買おうと思ったんでしょうか?

もともと、いつか二台目としてMacBook Proがほしい、絶対に買う、外で使いたい、と思っていました。MacBook Air 11inchの画面の高さの狭さには普通にネットをするだけでも不便を感じており、これをMacBook Proに買い替えるつもりでした。
そこで今回のトラブル。今のiMacをやめるのなら、MacBook Proをいつか買うのなら、いっそMacBook Pro一台にすればいいのでは?と思って質問させて頂きました。
でも一台というのもコワいとも今回感じました。

いっかどデザイナーのような質問文を書いてしまいましたが(皆様すみません)、
実はしばらくデザイン系のお仕事から遠ざかっており、そろそろ再始動の準備をしようと思っていたところでした。
なので大きく機種が変わっても今なら大きな支障はないのです。

お礼日時:2016/04/29 19:19

>Adobe2015CCを使うためには現在のバージョンOSX10.11で使うしかありません。



なるほど・・・・

>メモリは残念ですが最大4GBのようです…

Macmemによると iMac 20-inch 2.0GHz(MA876J/A・MB199J/A)は
「(メモリー最大容量:6GB(4GB+2GB)/スロット数:2) 
注)4GBx2は搭載出来ません」だそうです。
http://www.macmem.com/memorysecret.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか…貴重な情報ありがとうございます。
しかし、知識の足りない人間としては、公式で言われていること以外で自分がよくわからないことは怖くて手が出せない…というのが本音であります。うーん…

お礼日時:2016/04/29 16:59

No.2です。



>Snow Leopard、家にありました。

このOSX10.6SnowLeopardのインストールディスクは、
他の機種に付属してきたディスクではありませんよね。
お持ちのMacBookAirが2010年製ということで、初期OSXが
10.6だったと思うので。
このMacBookAirに付属してきたディスクだった場合は、
2010年製のMacBookAir11インチの機種でしか使えない
インストールディスクです。
このディスクではiMacに使うことは出来ません。

Mid2007年製のiMacは初期搭載OSXが10.4だったと思います。
現在10.11までアップグレードできているということは
下記のインストールディスクを別購入したのですよね。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A...

ちなみに現在のMacBook Airが10.8にアップグレードしてあるようですので、
10.8でしたらMacAppStoreから購入したのでしょうから、
同じAppleIDでログインすればiMacにもインストールできますよ。

ただし、Photoshop、IllustratorCC2015(最新版)はOSX10.9からの対応なので、
10.6にすると使えませんがその点は大丈夫ですか。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-r...
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system...

過去1度でもダウンロード履歴があるなら、現在配布終了した
OSX10.9もダウンロード出来ますが、1度もダウンロードしていないなら
10.9及び10.10はダウンロード出来ません。
Adobe2015CCを使うためには現在のバージョン
OSX10.11で使うしかありません。

10.6に戻すならCS3を使うしかなく、AdobeCC2015を使いたいなら
今の両機種ではメモリ不足で厳しいので、新機種を購入するしか
快適に使える手段はないように思います。

一番最初にでたCC(2014や2015ではなく)でしたら
OSX10.7からの対応ですので、10.8でも使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>このOSX10.6SnowLeopardのインストールディスクは、
他の機種に付属してきたディスクではありませんよね。

iMacを購入した際おっしゃる通り10.4 Tigerあたりがインストールされていたのだと思います。
10.6 Snow Leopardのディスクはそういえば購入したものでした。
iMacが10.6じゃないとその上にアップグレードできないと聞いて購入した記憶があります。

>過去1度でもダウンロード履歴があるなら、現在配布終了した
OSX10.9もダウンロード出来ますが、1度もダウンロードしていないなら
10.9及び10.10はダウンロード出来ません。

App Storeの履歴を確認したところ、10.8 Mountain Lion、10.9 Mavericks、10.11 El Capitanが購入済みでした。

>ただし、Photoshop、IllustratorCC2015(最新版)はOSX10.9からの対応なので、
10.6にすると使えませんがその点は大丈夫ですか。

CC系はDreamWeaver CC 2015のみインストールしています(今は使っているとはいえない)。忘れていましたがこれを試してみたくて以前10.6のディスクを購入してまで、10.9を入れたように思います。
結局CC 2015を使うなら10.9には上げないといけないんですね。

Adobe製品のことまで詳しく教えて下さりありがとうございました。
何がしたかったのか、何をするために過去にOSを上げたのかまで思い出すことができました。何を優先するかきちんと考えようと思います。

お礼日時:2016/04/29 16:43

・CPUやストレージをどこまで妥協できるか、


・色の再現性や画面サイズを、運用でカバーできるか、
によるのではないかな。

現行モデルのMacBook Proなら、CPUは確実に現状使っているものよりも上になる。
ストレージは外付けのHDD(またはSSD)を用意すればよいだろう。
色の再現性は多少のキャリブレーションが必要だろうが、十分なモニタだ。
画面サイズも13.3インチモデルでも2560×1600ピクセルある。
下手なフルHD液晶モニタよりも高解像度だが、デザイン向けでは小さいほう。

これらは古いモデルを考慮していないので、その点は注意して欲しい。

まあ、それより自分も
>(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)
を放置していることのほうが気になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MacBook Proの場合のことを詳しく聞けてありがたいです。
性能はいいけれど、小ささは感じるんでしょうね。
使えるけどしばらくはイライラといった感じでしょうか。
色はそこまで強くはこだわりません。
すぐに買い替えることは思いとどまるかもしれませんが、
いつかは2台目として買いたいと思います。

アップグレードのことについては皆さんのアドバイスを聞いていろいろ検討しています。くだらない衝動でアップグレードして後悔しています。
新しいiOSのアプリと一部同期ができず、このままだといろんなアプリケーションが使えなくなるのかもと変に焦ってしまいました。

まずはiMacの方を何らかの対処をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 01:05

深呼吸して、「買い替えたい」という気持ちを、いったん見直してみてはどうでしょう。


「El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった」と、不具合の原因が特定できているのに、
それを変えずに買い替えを検討する理由が、何か他にあるのでしょうか。

自分だったら「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」を購入し、iMac を初期化してそれを入れます。
メモリは16GBに増設します。
その後の様子次第で、「Mac OS X 10.8 Mountain Lion」に上げます。
10.9以降は今のところあまりおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を読んでいて少し冷静に考えることができました。
Snow Leopard、家にありました。懐かしい、Snow Leopard…
初期化とか怖いのであまりやりたくはないのですが検討します。
確かに10.9以降は重かったです。
メモリは残念ですが最大4GBのようです…

よく調べて勉強して検討し直します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 00:45

MacBookProのディスプレイの広さに不自由さはないのなら、


MacBookProでもできるかもしれません。
ただし、現在販売されているOSXのバージョンは10.11ですので、
AdobeのCS3は対応外OSバージョンになります。

私はMacでイラストの仕事をしていますが、
ディスプレイが狭いと作業が出来ないので27インチiMacを
使っています。
OSX10.6でPhotoshopCS6と
CS3でしか動かないプラグインを使っていましたが、
OSXのアップグレードのためプラグインを諦めPhotoshop自体も
CCに変えました。
仕事で使っているソフトは最低限メーカーでの対応があるソフトで
使おうと思っているからです。
締め切りのある仕事なので、「対応外ソフトで不具合が出た」では
言い訳にならないからです。

現在はOSXもAppleのサポートが有る10.9にアップグレードして
使っています。

>バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)

一応iMac Mid2007はOSX10.11ギリギリ対応機種機種ですが、
メモリ2Gではメモリ不足ではないでしょうか。
私のiMacは16Gですが、イラスト制作ソフト+PhotoshopCC起動で
10G使っていることがあります。
検索用ブラウザ起動は他のiMac(メモリ8G)を使い、
仕事用ではブラウザは起動しません。
メモリはあればあるだけ使う傾向がありますが、それでも2Gは少ないです。
OSX10.11起動だけで2Gは使うかと思いますので。
具合が良くないのがメモリ不足なら、メモリ増設で対応し、
OSXも10.8辺りにしておくという方法も必要かと思います。

色に拘るお仕事でしたら、MacBookProに
外部ディスプレイ接続で使うという方法もありますが
色再現の良いディスプレイが必要になるかと思います。
色に拘りがない仕事なら、そこまで必要ないかも知れませんが。
(以前デザインの仕事の方の外部ディスプレイ接続の質問を見たことがありますが、
パソコン本体より高額な20万円ほどのディスプレイを推奨されていました。)

私としてはMacBookProを購入するご予算があるのなら、
断然ディスプレイの広いiMacを勧めします。
グラフィック系のソフトは常時表示しておかないと使いづらい
ウィンドウが多いためです。
また、メモリ使用量も多い傾向にあります。
現在のAdoneCCはグラフィック性能も要求されます。
CPUなどの性能的にはMacBookProでも充分ですが、
今のMacは購入時でしかメモリの増設が出来ませんので、
メモリは最低16Gにカスタマイズ、光学DVDドライブも非搭載です。
その点も踏まえて検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CS3が対応外ということは全く失念しておりました。
Yosemiteでも使えると聞いてましたがEl Capitanでも不具合があるようですし。
10.9でも遅かったのでもう少し前ぐらいの方がいいのかもしれません。
でもそのうち対応しないアプリケーションがありそうで不安です。

メモリ2Gあればいいというわけではなく、OSだけで2G必要だということなんですね…
確かにメモリ不足なようです。今思えば10.9の頃からメモリ不足だったようです。
iMacを買った頃の感覚で何もかも考えていました。

色はそこまでは…と思いますが、やはり画面の大きさがiMacの快適さの大きな要因だったのでもう少し冷静に検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 00:31

>(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)



と書かれているんですけど、具体的にどんな症状なのでしょう?
iMacにメモリがEl Capitanの最低条件の2GBしか積まれていないので、メモリ不足が生じているのでは?

少なくとも今の環境と比較したらMacBook Proであればスピードに関しては不満が出る事は「絶対にありません」と断言出来ます。
ただCS3は動かなくなりますし、画面が小ささにストレスを感じる可能性は高いです(既に実体験があるならなおさら)。
作業のし易さと言うのは基本的に個人差が大きいので「誰かが出来るから自分も出来る」と言う事はまずありません。
処理能力はハードウェアの純粋な差になりますから、最新のものと9年前のものとでは最新のものが処理能力は高い(スピードは早い)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とにかく起動に時間がかかり、林檎マークの下に進捗バーが現れ数秒、
デスクトップの壁紙が表示されてからも、メニューバー、Dock、デスクトップ上のアイコンが表示されるまでかなりの時間がかかります。
何をするにも時間がかかりくるくる回ります。
Chromeでネットするのも以上な重さですが、Safariだとましかもしれません。

メモリが足りないんですねきっと…
お恥ずかしいですが全く考えていませんでした。
積めるだけ積んでるとずっと思い込んでいたので。気のせいでした。
10.9.x(Marverics)の頃からChrome開いてるだけでメモリ使用状況に99%とか出ても動いてたのでこういうもんか?これ本当か?と思ってました。

CS3が動かなくなることは全く考えていませんでした…
Mac OS X 10.4.8 以降とは書いてますがどこまでとは書いておらず…
そういえばYosemite(私は入れなかった)で動かないって話がありましたね…

きちんと調べて検討し直します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!