アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚式を挙げるものです。披露宴で花嫁の手紙を読むことになったのですが、元々文章力もなくとても参っています。
今は両親に対して感謝、そして尊敬していますが、小~高校時代はあまり思い出したくない思い出があり、よくある微笑ましいエピソードがなく不安です。しかもあがり症で早口な為、ちゃんと読めるかどうかも不安です。
ある程度まとめたつもりなのですが、直した方が良い点など教えていただけたらと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。※現在25歳、妊娠7ヶ月目です。

パパ、ママへ
今まで大切に育ててくれてありがとう。無事この日を迎えることができて、今本当に感謝しています。
少し照れくさいけど、感謝の気持ちを伝えたいのでこの場をお借りして言わせてください。
3人兄妹の末っ子で、とてもわがままで生意気で、だけどとても甘えん坊な私は、たくさん心配や迷惑をかけたことと思います。幼い頃から思った事を言わない子で手を焼いたと思います。大人になった今でもぶっきらぼうに冷たい態度をとってしまう事があるけど、あれは照れ隠しです。ごめんね。本当は2人ともっと色んな事を話したり、色んな所へ出掛けたりしたいです。

パパ、パパと〇〇さん(旦那)は似ている所がたくさんあります。優しくて無口で照れ屋で、お酒を飲むと陽気になる所。そして私を大事にしてくれる所。自分でも気づかない内にパパが理想の人になっていたんだと思います。普段本当に無口で、何を考えているのかわからない時があるけど、いつでも家族の事を1番に考えてくれているのを知っています。本当にありがとう。大好きだよ。

ママ、ママは何でも話せる友達のような存在です。他愛もない話をしたり、時には真剣な話をしたり。
そしてよくケンカもしましたね。反抗期にはひどい言葉をぶつけた事もあります。あの時は本当にごめんなさい。どんなに嫌われたってひどい事を言われたって、絶対に見離さない、強く深い愛情があったとわかり、すごく反省しています。私も妊娠して初めて、子供がどれほど大切な存在なのか、今少しずつ実感してきています。妊娠したと報告した時、すごく喜んでくれてありがとう。栄養つけなさいと、おいしいご飯を家まで持ってきてくれてありがとう。いくつになっても甘えてばかりだね。これからも子育てや色んな事教えてください。
〇〇さんと共に新しい家庭を築いていける事、そして今私のお腹に宿っている新しい命と共に今日ここにいられる事、一生忘れずに歩んでいきたいと思います。
パパとママの元に産まれて本当に良かったと思っています。少しずつだけど親孝行できるよう努力するね。2人とも体にだけは気を付けて、無理はしないでね。本当にありがとう。

最後に、手紙には書きませんが旦那のご両親に向けて一言付け加えて終わるつもりです。
いかがでしょうか。不安でたまりません。添削よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

俺は良いと思います。


ファミリーにはかしこまらなくて良いと思うし。
俺もあがるタイプだから、スピーチ直前に皆んなの顔がボヤけて見えない様にコンタクト外したのは覚えてます。
もし外すなら自分のウエディングドレス踏まない様に気をつけましょう。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はお涙ちょうだいの雰囲気が苦手で、手紙ももう少し笑いがあったりした方がいいかなとも思っていたので、ご指摘がありましたので少し書き直しして気楽に構えて挑みたいと思います。
コンタクトを外すと何も見えない程の視力なのでその強硬手段はとれませんが(笑)緊張しないようがんばりたいと思います!

お礼日時:2016/04/30 13:14

こんな大切な手紙を、不特定多数が閲覧する場に公開して添削を求めるなんて、


馬鹿なことをしていますね。

どこの誰とも知れぬ他人の添削を受けたものを、あなたからのご両親への感謝の気持ちと偽って
伝えるつもりですか。
あなたからの感謝の気持ちだとばかり思っていたのに、こんなところに大々的に公開して、
どこの誰とも知れぬ他人の添削を受けた原稿をただ読んでいただけだったと
ご両親が知ったら、さぞ悲しまれることでしょうね。

インターネットは、手軽に広く第三者から意見を募ることができる便利なツールではありますが、
このようなことに気軽に使ってしまうなんて、節操がなさ過ぎます。
どうか、大々的に公開してしまったこの文章はいったん破棄して、
あなたの気持ちを正直に表した文章を一から書き直してください。
そして、誰の手も借りず推敲して、あなたの本心からご両親に語りかけてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25歳にもなって馬鹿なことをしてすみませんでした。不安要素を取り除きたくて投稿してしまいまいた。ご意見ありがとうございます。もう一度素直に気持ちを込めて、書き直ししようと思います。

お礼日時:2016/04/30 13:08

良い。


娘25歳の父親です。
読んでて、うるうるしてきましたよ。
まあ、結婚式って、雰囲気ですから、内容よりも、、
ですね。ちゃんと読めないほうが会場は、聞き入りますよ。
ペラペラ読んでもつまらないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同い年の娘さんがいらっしゃる方に回答いただけてすごく心強いです。早口にならない様気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/04/30 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!