電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回住んでいる借家のシロアリ問題や老朽化、年老いた両親の将来を考え
両親宅近所(徒歩2分ほど)に家族で引越そうと思い、ちょうど条件の合う物件も見つかったので
昨夕、不動産会社へ出向き契約の申込をしました。
その際、保証会社の審査もあるとのことでした。
その保証会社はジャックスと記載されていました。
その時はただ流れのまま申し込み記入したんですが、6年前に個人破産しているので心配になってきました。一応返事はGW明けになるようですが・・。
調べてみるとジャックスは信販系なので厳しいとあるのでほぼ無理かもしれません。

そこで質問なんですが
比較的通りやすいと言われる民間賃貸の保証会社に変えられるか、保証人ありでお願い出来るか
今からでも不動産会社の担当の方に言っても大丈夫でしょうか。
その時に正直に過去の個人破産のことも伝えたほうがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

信用情報機関というとJICC・CIC・JBAなどになるけれど、自己破産の登録期間については5年を超える記録はできないことになっている。

それとは別にカード滞納などの記録は個別ケースによってことなるけれど最長10年という場合もある。

質問者の場合は、自己破産の情報自体は賃貸の保証審査に影響はない。
また、5年以内で記録が残っていたとしても、審査申し込み時点での収入等によっては審査は通る可能性もあるよ。
もちろん、それとは別に、収入と家賃のバランス等の面から審査が通らない可能性もある。

ジャックスで審査が通らなかったら、他の保証会社にしてくれるように不動産会社へ言ってみてもいいよ。
その不動産会社がジャックスとしか提携していなかったら、自分で探してくると言ってみてもいいし。
保証人アリでもいいけれど、物件によっては保証会社必須というのものあるので、今回の物件が必須なのかどうか。
保証契約に対しても保証人を付けることで審査が通りやすくなったり、保証料が安くなるメリットもあるので言うだけ言ってみてもいい。
自己破産のことはわざわざ言わなくてもいいかな。
5年で復権を得ているわけだし。
    • 1
この回答へのお礼

判りやすい回答をして頂きありがとうございました。とても勉強になりました。とりあえず返事を待ってみて、ジャックスの審査で落ちた時は他の保証会社に頼めるかきいてみます。ありがとうございました!