プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は高校で生徒会長をやらせてもらってるものです。
実は、先程も学校での募金のことに付いて投稿させて頂きましたが
今度は、学生が市などの許可を得ずに駅前などで募金活動をしても良いかと言うもです。
やはり市などに一度行き許可をもらったほうが良いのでしょおか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

社会人です。

許可申請はあなたの仕事ではなく先生の仕事なので、先生に相談しましょう。

参考になりましたら。
    • good
    • 1

勝手にはNG。


募金活動をする場所での許可は必要。
警察へ道路使用許可、施設の管理者へ施設使用許可…とか。
他にもいろいろ注意点はあるけど、募金活動するにあたっては学校の承認は得るんでしょ?
生徒が募金活動したり、ボランティア活動したりすることに付いて、一番知識があるのは学校の先生たちですから、サポートしてくれるでしょう。

↓とりあえずこの辺を読むべし
街頭募金を行う際の10の留意点 | ニュース | 日本ファンドレイジング協会
http://jfra.jp/news/1732
    • good
    • 1

「募金」というのは、字の通りで「お金(寄付)を募る」ことですよね?。


寄付を上げる人と、集める人との間の「信頼関係」のみでの繋がりになります。
強制しているわけではないので、法的に違反しているということは無いです。

ただ募金の目的についての掲示や、質問に答えられるだけの知識の保有、そして出来ればですが、募金によって集まったお金の使途についての「発表」というものを何処かでなされれば、それに越したことはありません。

駅前で行うことに問題も無いとは思いますが、出来れば商店の前などで行う場合は、その商店などに許可を。
また、人通りの多いところで行う場合、通行の邪魔にならないようにしてください。
    • good
    • 0

駅前は駅の許可が必要です。



勝手にはダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!