プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から山林を相続したのですが、山のふもとにある樹木が大きなり、木の枝がその下にある倉庫(作業場)の屋根に覆いかぶさり、落ち葉が落ちる・屋根が腐るなど迷惑をかけているようです。
下に住む家に迷惑をかけないよう、この樹木の枝を切るのは、山(樹木)の持ち主がやらなければならないことなのでしょうか。
また、下の住民から樹木を切らせてほしいと依頼され、業者を雇って伐採した場合は、すべて山の持ち主が費用を負担しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

逆側なら 


金を出すタイプの方のようですが、そんな人いませんね

警告された場合 瑕疵責任が発生します。
自然災害と認めなくなりますので直ぐに手入しましょうね
    • good
    • 2

所有者の管理責任です 所有者が自費で伐採する責任が有ります 所有するとは そうゆう事です 嫌なら売却するか 最悪でも寄付する

    • good
    • 0

>下に住む家に迷惑をかけないよう、この樹木の枝を切るのは、山(樹木)の持ち主がやらなければならないことなのでしょうか。



そうです。

>また、下の住民から樹木を切らせてほしいと依頼され、業者を雇って伐採した場合は、すべて山の持ち主が費用を負担しなければならないのでしょうか?

そうです
自己の所有物に対しての責任は、その所有者にありますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!