プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10(6bit)と秀丸最新版をつかっています。

すべての種類のファイルについて、それを選んで右クリックメニューを表示させたときに
「秀丸で開く(H)」(Hはショートカットキー)が表示されるようにはどうすればよろしいのでしょうか?

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 思い出したのですが、かつて(windows7とかのころ)、レジストリをいじって(H)というホットキーをつけることができたと思います。

ご存知ないでしょうか?

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

> <再度 2.のメニュー>ということは、

> 「その他」→「動作環境」→「関連付け」の次に「コンテキストメニューのキー」があるはずなのでしょうか?

はい、「スタートメニュー等への登録」の直ぐ下に表示されています。

> ひでまるのバージョンは、8.54(32bit)です。

回答1でも書きましたが、秀丸 8.58(64bit) (ファイル名:hm858_x64_signed.exe)で確認しています。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru64.html
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

アンインストールして、64bit版のをいれたら、コンテクストメニューのキーの項目がありました。

こんな違いがあるんですね。

どうもありがとうございました。

追加するホットキーの文字は大文字にしましたか?

それはさておき、秀丸の機能を確認してみたのですが、できました。
以下を試してください。

1. 回答2の方法で行った設定は削除してください。
2. 秀丸のメニューバーから「その他」→「動作環境」→「関連付け」を開く。
3. 「スタートメニュー等への登録」でコンテキストメニュー直下に『秀丸エディタで開く』を入れる」にチェックする。(たぶん再起動が必要)
4. 再度 2.のメニューを開く。
5. 「コンテキストメニューのキー」でホットキーの文字を選択する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>追加するホットキーの文字は大文字にしましたか?
はい、大文字にしましたがだめでした。

なので、お教えいただいたもう1つの方法を試してみました。。。が、実現できませんでした。

>1. 回答2の方法で行った設定は削除してください。
>2. 秀丸のメニューバーから「その他」→「動作環境」→「関連付け」を開く。
>3. 「スタートメニュー等への登録」でコンテキストメニュー直下に『秀丸エディタで開く』を入れる」にチェックする。(たぶん再起動が必要)
まず、ここまで実行し、PCごと再起動したところ、
この時点では、任意の拡張子のファイルを右クリックすると、秀丸で開くが表示されて、ちゃんとひでまるでひらけました。

ですが、
>4. 再度 2.のメニューを開く。
>5. 「コンテキストメニューのキー」でホットキーの文字を選択する。
についてですが、「コンテキストメニューのキー」という項目がみあたりませんでした。
<再度 2.のメニュー>ということは、
「その他」→「動作環境」→「関連付け」の次に「コンテキストメニューのキー」があるはずなのでしょうか?

なお、上級者向け設定にチェックを入れても見当たりませんでした。

なお、ひでまるのバージョンは、8.54(32bit)です。

どうしたものでしょうか?恐縮ですが、もう少しお付き合い願えないでしょうか?

> レジストリをいじって(H)というホットキーをつけることができた

私自身はWin10で確認していませんが、下記の記事のことかと
http://d.hatena.ne.jp/Kei_9/20100602/1275407431
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お教えいただいてURLで秀丸で開くは追加できたのですが、
ホットキーはできませんでした。
=============================
今回アクセラレーターキーは設定しませんでしたが、キーボード派の方は名前の後に(&x)とか(&y)みたいに他のメニューとバッティングしないようなキーを指定してやればイイとおもいます。
=============================
とあるので、そのとおりにやったのですが。。。

うーんどうにかできないでしょうかねえ。。。

ともあれ、ありがとうございました。

秀丸のインストール時に表示される「秀丸エディタのセットアップ」ウィンドウの「コンテキストメニュー直下に『秀丸エディタで開く』を入れる」にチェックしてインストールすれば良いです。

※もしかしたら簡単インストールでは表示されないかもしれません。
 その場合はカスタムインストールを選択してください。
※私の環境ではショートカットキーの「(H)」は表示さていません。
 (win10 64bit hm858_x64_signed.exe)
    • 0