プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線ルーターでHDD共有したいです。

色々調べると…

USB端子があれば簡易NASモドキに出来る…が、設定が面倒だとか認識しなかったり遅かったり。

簡易NAS機能付きが1万円切る!…が遅かったり不安定だったり、所詮おまけ程度。

等々、頭がこんがらがっていますorz

質問は「外付けHDDを色々な機器からアクセスしたい。お奨めルーターは何ですか?」となります。

自分の環境としましては、現在のルーターはバッファローのWHR-1166DHPで、この機種の不満点は大漁データを取り扱っていると熱からなのか無線が極端に遅くなったり不安定になることです。 大きさや価格は気に入っていたのですが…。

接続機器は、常時スマホ2~3台と有線でテレビ。 それ以外だとPS3(カラオケ)、ノートパソコン、デスクトップパソコン(有線)、タブレット、3DSやPSPなどを、同時使用はしませんが接続して使っています。

お奨めしてもらいたいルーターの条件としましては、ac規格の無線接続が出来ること。 質問のメインになる外部HDD共有に適していること。 です。

価格は高ければ良いものになるのは当然でしょうが、出来ましたら1万円前後が嬉しいです(^-^;
安物買いの銭失いも悲しいので、性能良しでコスパが良ければ今回はお金は頑張ってみたいとも思っています!

あとは知識ないのですがルーターにもCPU積んでるのですかね? なんかその辺も使用環境からお奨め(例えばデュアルタイプがあるのならそれにすべき!とか)がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

長々と書きましたが、家庭持ちのお金に厳しいなかでの検討なので、失敗したくない気持ちでの質問です。 なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

各社無線LANルータの簡易NAS機能に関する比較記事がありました。

ご参考になれば。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …
一長一短あるようです。

個人的にAtermWG2600HPを使っていますが、簡易NAS機能は使用していません。NASは別にありますので。
無線LANルータとしての安定性と場所を取らないのが気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! リンク先からまた知識が増えました。 それを踏まえてまた色々調べている最中です。 引き続き何か思い付きましたら教えていただけると助かります。