電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い犬が他人を噛んだ時の示談金の金額

質問者からの補足コメント

  • 3針縫ったほどですけど

      補足日時:2016/05/03 10:51

A 回答 (6件)

治療費(交通費含む)の実費と被害者さんが仕事を休んだなら休業損害は別途考えるとして,私なら,慰謝料としては20万円くらいから交渉を開始し,落としどころは30万円くらいかなと思います。



飼い犬が人を噛んでしまい,被害届が出されれば,過失傷害罪(刑法209条)に問われることになります。
過失傷害罪の法定刑は30万円以下の罰金または科料ですが,初回で3針縫う程度のケガだと,示談が成立していない場合でおそらく罰金10万円くらいだろうと思います。

一方,示談成立して告訴を取り下げてもらえば過失傷害罪は親告罪ですから質問者さんは処罰されません。
10万円の罰金を免れ,その後民事訴訟などの煩わしい手続から逃れられるためのお金として,質問者さんがどのくらい支払う気があるか,という判断になるでしょう。

50万円も払うなら,示談せずに罰金を払って,あとは被害者側から民事訴訟を提起してくるのを待った方が,経済的には得になるかなと思います。
自分で裁判に対応するつもりがあればですが。
    • good
    • 1

飼い主の管理状況にもよります。

無責任状態だと100万でも不思議はありません。噛んだ場所にもよります。傷がどの程度残るか。3針縫った程、という言い方は噛まれた他人の痛みを感じていません。治療費、就労補償費、他。
飼い主は刑事罰の可能性もあるし、当該犬の薬殺処分もあり得ます。
よく報道されていますが、人間が殺されることも少なくありません。飼い主は犬の躾けはもちろん、犬の性格を熟知し、責任を感じるべきです。
    • good
    • 2

傷害保険とかの保険を見直して、オプションで他人のケガに対しても適用されるのはないか確認したほうがいいですよ!

    • good
    • 1

慰謝料と治療費(実費分)で50万円が妥当。


更に、入院費(2万円x入院日数)というところです。
    • good
    • 1

こんなサイトを見つけましたよ。



https://c-1012.bengo4.com/1110/1251/bbs/
    • good
    • 0

20万ぐらい(´・_・`)カナー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

20万ですか〰
その他に治療費とか収入費ですよね。

お礼日時:2016/05/03 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!