電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

知人宅のインターネットの環境を見直し(費用削減のため)をお願いされたのですが、
当方知識がなく、どう手を付けたらいいのか…何から見直したらいいのか…という状況です。

知人は一軒家でフレッツ光(OCN)+光電話を使用しておりますが、
少し前にタブレットを購入したため、
現在は基本的にはタブレットで調べ事を行い、パソコンはメール受信+たまに調べ事程度。

フレッツ光+光電話は月に7000円前後。
タブレットは(スマホとセットにはなっていますが)6000円前後です。
息子が巣立ったし、年金生活になるため今後はネット回線の料金をもう少し減らせたら…とのことでした。

案としては、下記のいずれかになるのかな…と考えているのですが…。


・フレッツ光を、eo光・ドコモ光・softbank光等にする
・フレッツ光を解約して、Wifi端末にする?
・フレッツ光を解約して、インターネット回線が必要な時のみタブレットでテザリングをする
・インターネット回線自体を解約して、タブレットのみでなんとかしてもらう


この方法がオススメとか、この方法は大変だとか、
他にこんな方法はどうか等があれば教えていただけないでしょうか。
無知で申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フレッツもタブレットも解約



タブレットがドコモかauならmvno格安sim契約して使用

ソフトバンクなら売り払ってsimフリーかドコモの
タブレット購入してmvno格安simをさしてWIFI接続

それかsimフリーWIFIルーター購入してmvno格安simさして
現在お使いのタブレットでWIFI接続

上記だと縛り無し3GBで月々1000円程度 10GB2500円程度

またはYmobileポケットWIFI二年縛りで5GB2500円で
現在お使いのタブレットでWIFI接続

またはWIMAXで月々4000円程度 "


固定電話どうしても必要ならアナログ回線でNTTでもyahoo電話やケーブルプラス電話でも月々1300円程度
携帯電話でいいならガラケー最安プランで維持
IP電話でいいなら電話契約無しでタブレットでアプリいれて通話
LINEOUTやSkypePayで固定回線や携帯電話に電話できますし
050番号が貰える050plusなどもあります
    • good
    • 0

先月にASUSのスマホを購入しました。


OCNモバイルONEの050Plusです。
OCN光コラボで、スマホの月経費がかなり安くなったと思います。
eo以外はNTT回線を使っています。
OCN光コラボで、無線LANを構築です。
電話0120-506-506
タブレットとスマホは自宅の時はWi-fiの利用で、外出時はWi-fiスポットの利用です。
IP電話を解約して、スマホの050Plusを利用です。
*自宅・・無線LAN
*外出・・Wi-fiスポットか3G・4G

まったく反対では、DocomoのモバイルWi-fiが良いでしょう。
*かなりスピードは落ちます。
    • good
    • 0

フレッツ光は、高速で使い放題です。


もし、解約してタブレット側の回線のみとなると、「高速」で「安定」した「使い放題」な回線と電話を失うことになります。

まあ、「メールと調べものは、タブレットだとやりにくいけど我慢する。電話もいらない。速度が檄遅になっても我慢する。」という合意ができれば、フレッツ光を解約してタブレットのみにしたらいいのではないでしょうか?

でも「電話は必要」となれば、逆にタブレットを解約して、フレッツ光+光電話という選択もあると思います。
    • good
    • 0

ワイモバイルにすればいい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!