電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在乗っている自転車のチェーンが伸びきってしまい、走行中ガチャガチャと音を立て外れるようになってしまいました。 そこでチェーンカッターで短く詰めたいと思うのですが可能でしょうか?(シマノ製外装6段HGチェーンのシティーサイクル)

A 回答 (8件)

リアディレーラーでテンション(たるみ取り)してるので短く詰めても意味が有りません



原因は、チェーンの延びに合わせ リアスプロケットのトップ(一番小さい歯)当たりが延びたチェーンに合わせて摩耗してるので 引っかかりが浅く 歯飛びするのでしょう。
リアスプロケトップは、歯数が小さいので回転回数が多く 摩耗が早く進みます。

対処としては、
チェーンの交換
スプロケの交換になります。

スプロケを外す工具をお持ちなら スプロケトップが合えれば取り寄せか
スプロケASSYを購入交換で チェーンを現状と同じ長さにして交換です。

工具をお持ちでなければ ショップで交換依頼したほうが安上がりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

大変参考になりました ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/05/04 21:13

話が、間違ってますよ。


変速機付きの自転車は、自動でチェーンの張り調整しますからね。
ディレーラーが壊れてるのかも。
ディレーラーが機能していないのですよ。
ディレーラーに油でもさせば機能するかもね。

>そこでチェーンカッターで短く詰めたいと思うのですが可能でしょうか
そういう問題ではないと思いますよ。

チェーンが伸びきっていたら。
チェーンを新品に替えると、空回り(歯飛び)するかも。
伸びきったチェーンのピッチにギアのピッチも削られてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/05/04 21:15

チェーンを、張れ無ければ、直ぐに自転車屋に、持って行きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大変参考になりました ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/05/04 21:14

カッターで切り詰めることは可能です。

 ですがそれで直るかどうかはちょっとわかりません。
チェーンだけじゃなくギアの側も減っている可能性も高いです。

またディレイラーのメンテナンスはどうなっていますか?
埃や泥にまみれていると動きが悪くなり変速ポイントがずれたり、チェーンを引っ張る力が弱くなったりします。
いちどディレーラーの汚れを落として注油とかしていただくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になりました ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/05/04 21:13

外装の変速機は、変速の度に必要なチェーンの長さが異なるはず、スプロケットの直径が異なるので当然ですね、したがって、それを吸収する構造になっているはず、それで吸収しきれないほどに伸びた?。


>短く詰めたいと思うのですが可能
こう聞かれると、答えは可能です。
ただし、音を立て外れるようになってしまいました、の対策にはなりません。
飛越もはずれも、意外にチェーンの潤滑不足が原因の場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

大変参考になりました ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/05/04 21:12

写真の様な調整である程度の弛みは解消します。

チェーン云々はその次の段階かと。
「自転車の修理について」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になりました ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/05/04 21:11

自転車屋まで来るまで運んで下さい。


素人がすることではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/05/04 21:11

短く詰めることは可能ですが、外れる症状は治らないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/05/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!