電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3の問題の解説お願いします(^○^)

「3の問題の解説お願いします(^○^)」の質問画像

A 回答 (4件)

まず,写真は見やすい方向にしましょう。




1.日食は太陽を月が隠す。影は月の輪郭なのでアとイは影の形がおかしいので,
 ウかエ。

2.ウとエの違いはどちらから太陽が掛けるか。
  右から欠けると覚えて置けばいいけど,理屈で考えてみる。

3.地球の自転と月の公転は同じ方向と問題図にある。
  太陽は止まっていると解釈でき,地球の自転で見かけの上で動いている。
  太陽の方が月より速く動いて見える。
  したがって,太陽と月が重なる時は太陽が月を追い越す形となる。

4.太陽が追い越すという事は,月は元々太陽よりも西にある。
  太陽は南(北半球では)なので,西は右側。
  右側に月があるので,右から欠けていく。

  従い答えはゥ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アとイのような月の輪郭にならないことも教えてくれると嬉しいです(^○^)

お礼日時:2016/05/04 12:31

問題文をすべて打ち込んでください。

・・それはしっかり読むことにもつながるし、考え方もわかるはず。
小説のように絵のない本をたくさん読んで、会話や文章から読み取る訓練をしないと・・。漫画だと作者がイメージして示してくれるから、言語能力は身につかない。
 その文章から、自分が地球にいて月を見ると、どう見えるかが目に浮かぶようにならないと・・・。
    • good
    • 0

>アとイのような月の輪郭にならないことも教えてくれると嬉しいです(^○^)



月と太陽は見かけ上同じ大きさだから。
影の弧の形見れば分かると思いますけど。

分からないならば・・・

100円玉と10円玉がほぼ同じ大きさだし,色も違うから
100円玉の上に10円玉を重ねて,10円玉を影(月)100円玉(太陽)に見立てていろいろ動かして見たら?
絶対にアとイはできません。

繰り返しますけど,アのcとイのc以外は月の弧の形があり得ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお答え下さり、ありがとうございます。
わかりやすいです。

お礼日時:2016/05/04 13:05

(1)月の位置はC


(2)新月もしくは朔
(3)日食の様子はウ
地上から観た場合、太陽に対して西から東へと移動して観える。月の公転運動のため。
月食の場合も同様。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!