dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理科の地震発生時刻の問題についての質問です。
距離が書いてない問題なのでよくわからないです。


・地震が発生した時刻を求めなさい。

観測地点/P波の届いた時刻/S波の届いた時刻

A/7時22分37秒/7時22分48秒
B/7時22分27秒/7時22分33秒


この地震発生時刻の求め方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • P波の速さ 6km/s
    S波の速さ 4Km/s

    です。すいません。焦って質問してしまいました。

      補足日時:2017/06/15 16:21

A 回答 (6件)

答えはNo.4さんで正解だと思うので、ちょっとだけよこやりで。



P波とS波の差は2km/sなので、1秒ごとに2kmづつ差が広がっていきます。

例えば、
12kmの時点では、2秒後にP波が来て、3秒後にS波が来ます。
3秒経過なので、6kmの差があります。1秒の差です。
S波到着時点から差の3倍時間遡ると発生時点になります。

同様に、
24kmの時点では、4秒後にP波が来て、6秒後にS波が来ます。
6秒経過なので、12kmの差があります。差は2秒です。
S波到着時点から差の3倍時間遡ると発生時点なります。

てことは、B地点は、差が6秒です。なので18秒さかのぼれば、、、

7時22分33秒 - 18秒 = 7時22分15秒


最初はP波とS波の速度をA地点とB地点の数値を使って求めてから実際の発生時間を求めると思って一生懸命考えてました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 18:18

TAP, TAS, TBP, TBS はそれぞれ、


A 地点での P の到達時刻、A 地点での S の到達時刻、B 地点での P の到達時刻、B 地点での S の到達時刻です。
ah bm cs で表しているものを、3600a + 60b + c で秒[s] に計算したものです。h:時、m:分、s:秒 

LA, LB はそれぞれ、A と発生場所の距離、B と発生場所の距離です。
距離は速さ×時間で表せます。

二つの式ともに TO = 26535 [s] となるようです。これを 3600a + 60b + c で表せれば、a時b分c秒、と言い換えられます。

26535 を 3600 で割ると、7 いくつになるので、 a = 7 とします。
26535 - 7・3600 = 1335 [s] が余ります。

1335 を 60 で割ると、22 いくつになるので、b = 22 とします。
1335 - 22・60 = 15 [s] が余ります。c = 15 となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 18:18

地震発生時刻を TO = 3600a + 60b + c [s] としておきます。



TAP = 26557,
TAS = 26568,

TBP = 26547,
TBS = 26553, [s]

と計算して、

LA = 6・(26557 - TO) = 4・(26568 - TO)

LB = 6・(26547 - TO) = 4・(26553 - TO) [km]

を解くと、どちらも TO = 26535 [s] と計算されます。

・・・・・26535
7 h ・・・25200
・・・・・ 1335
22m・・・1320
・・・・・ 15

TO = 7h 22m 15s と計算されます。

これでわかりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
答えはわかりました。
求め方は中学生の自分には理解できませんでした。

お礼日時:2017/06/15 17:20

地震発生時刻は 7h 22m 15s と計算されますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。計算式はわかりますか?

お礼日時:2017/06/15 16:47

縦波と横波の速さがわかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 16:36

下のURLをクリックして参考にして計算すると良いでしょう。


掲載されている方法を理解してから、逆に計算する方法を考える
必要があるようです。

「オール5中学生の勉強法」
http://www.all5.jp/subject/137.html

下のサイトも参考にしてください。
「中学理科/」地震波の速さと発生時刻の計算」
http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/2094 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!