プロが教えるわが家の防犯対策術!

潮汐の計算方法がわかりやすく掲載されているページ
もしくは、潮汐を計算してくれる早見表のようなものはないでしょうか?
日本に限らず色々な場所に行くので定数さえわかれば、すぐに一日の潮位がだいたいどんなもんかわかるような方法があると便利なのですが?

A 回答 (4件)

計算方法と言ってもかなり難しいのではないでしょうか。



関東だけでも芝浦と横浜では時差がでます。日本全国でも時差の表がかなり要りますので海外までも計算するとなると・・・

カ○オのGショック(タイドグラフ付き)なら全世界の主要都市(海岸)のタイドグラフの設定が可能です。

説明書が手元にないので(無くしたので)はっきりいえませんが緯度・経度と説明書の表にある調整数値を入力すれば時計のグラフが設定したその都市の干満潮を示します。

また最初からプリセットされた商品もあるみたいです。

http://watch-tanaka2.sub.jp/page220.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ計算方法を自分でも調べたところ、結局地点ごとのデータに基づくフーリエ解析で、調和定数をだして、それを元に計算しているようで、一般的に計算するのはむつかしいようです。
時計の情報は大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/06 21:45

潮汐で検索するとたくさんhitします。


海保:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/real_ti …
潮汐表/海釣総合サイト:
http://www.saltwater.jp/tide/
世界のダイブサイト、潮汐:
http://www.aquageographic.com/users/sato/tide/
潮汐予想ソフト:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/home/se274 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1-2ご回答の方とまとめて失礼します.
質問の仕方が悪かったですが,国内の潮汐サイトは抑えてあります.国外だとネットが携帯でもつかえませんし,第一潮汐のサイトを知らないので,できればアナログな方法で現場で計算できるような潮汐早見や,自分で計算プログラムをつくれるように実際の計算方法が詳しく解説されているようなサイトをご紹介頂ければ幸いです.

世界のダイブサイト、潮汐はアナログではありませんでしたが参考になりそうです.ありがとうございます.

お礼日時:2006/09/03 22:21

#1の訂正です。


海上保安庁水路部のHPでなく、テン・トゥー・ワン 有限会社でした。
申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.ten21.co.jp/choseki.htm
    • good
    • 0

計算方法まではないようですね。


海上保安庁水路部のHPに潮汐の詳しい情報が載ってますので、参照してみてください。

参考URL:http://www.ten21.co.jp/choseki.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!