アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が生前に育てていたジャーマンアイリスの株を15年前に、もらって家の畑に、植えたのですが、今はほとんど花が咲かなくなってしまいました。このままでは、消えて行くのではと、 心配しています。どうしたら いいものかと、、、、、、、。復活させることはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2さんの回答を支持します。


1.数年に一度移動させましょう。 花が終われば今の時期でも良いですが、9-11月頃に植え替えします。
 年を越して植え替えると、花芽分化せずその年は花が咲きません。
2.ジャーマンアイリスの弱点は多湿に弱い・・軟腐病が発生しやすくなる。
 その逆の条件を作ります。少し台形の畝を作り水捌けを良くして、その上に芋を並べる感じで深植えしない。
3.土は中性からアルカリ性を好むので早めに苦土石灰を入れて耕しておきます。
 肥料で窒素成分の入れ過ぎは軟腐病を誘発しますから少なめにして、リン酸分は多めにします。

参考URLはヤサシイエンゲイのジャーマンアイリス
http://www.yasashi.info/shi_00014g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お詳しいですね。これからは、母のかたみなので、大事にしていきます。

お礼日時:2016/05/05 05:45

15年植えっぱなしですか?


それだと花つきが悪くなってしまいます。
数年に一回、秋に株分けと植え替えをしましょう。

https://horti.jp/5707
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました、手抜きしていました。ていれをしていきます。

お礼日時:2016/05/05 05:36

花は咲かなくても、葉、芯は出ますか?


何本くらい出ますか??

10本以上出ているなら、6月にそばに穴を掘って、発酵鶏糞を入れて土を被せて土で埋めておけば来年の花、一つ位咲くかと思います。
もしかして、15年前にもらって来た株からあまり増えないって事は無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいます。

かぶは、増えていますし、葉っぱは出ているのですが花は二本しか、咲きませんでした。肥料をやらなかったからですね。やってみます。

お礼日時:2016/05/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!