プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月から8月にかけて1泊くらいで登山に行きたいのですが、お勧めの山はありますか?
まだ山は始めたばかりで、丹沢の塔ノ岳をガイドブックの行程時間内に登れる程度の体力です。
できれば、そこそこの標高があって少しでも涼しいところがあればと思います。

A 回答 (4件)

富士山などは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ぜひ挑戦したいと思います。

お礼日時:2016/05/05 09:47

やはり富士山ですかね。

5合目まではマイカーで行、そこから登山します。夏場はとても涼しく登山には人気のスポットですよ。まだ初めてでしたら是非一度試されてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は富士山にはまだ行ったことがないので、一度は行きたいと思ってました。ただ、ご来光時間帯の山頂付近は大渋滞するとか聞いていますので迷ってます。

お礼日時:2016/05/05 09:46

自動車に乗れるかどうか、予算でかなりちがいます。



八ヶ岳周辺はいかがでしょうか。
JRは、新宿を前日の夜に出発して早朝に到着しても、駅からのバスは早朝からあります。
人が多く、道に迷う恐れが少ないです。
バイオ利用のトイレが綺麗なところが多いです。

オーレン小屋は初心者にお勧めです。
http://www.o-ren.net/about/
初心者にお勧めな点は、
重い荷物を置いてから、更に高いところに登山できること。
山小屋なのに料理がおいしくお風呂や水を使うことが出来ること。

あと、茅野からバスで麦草峠まで行き、麦草峠から縞枯山を越えて縞枯山荘や
http://www.lcv.ne.jp/~simagare/
北横岳ヒュッテに
http://kitayoko.fine.to/
お勧めな点は、帰り道に疲れていたら、バス停まで山を超えなくても山の周りを通って高低差のない道を選ぶことが出来ること。
さらに、縞枯山荘はロープウェーで帰ることも出来ること。
(もちろん、そんな素人すぎる手段はめったに選ばないでしょうけど、非常時には可能です)
http://www.kitayatu.jp/

ただ、八ケ岳は本格的に山の装備が必要です。
山は日帰り、山のふもとで一泊でしたらある程度の装備でも可能です。

福島県の磐梯山。
地元の学生も、トレーナー姿で登っていました。
独立峰なので山頂からの景色はとても良くて、「登った!!」と言う感じになります。
9月には紅葉もしている位、標高は高くて涼しいです。
自動車であれば行きやすいですが、
電車だとスキー場のゴンドラ利用をすると早いです。アクセスをしっかりと調べる必要があります。
http://www.h4.dion.ne.jp/~yamataro/bandaisan-ata …
私は八方台に車を置いて登りました。
http://www.momonayama.net/hundred_mt_individuall …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。八ヶ岳は候補の一つに入れてました。足はマイカーで装備は雪山以外の物は一応ありますので、参考にさせてもらいます。
南アルプスの仙丈ケ岳も候補に入れてますがいかがですか?

お礼日時:2016/05/05 09:44

#3です。



南アルプスの仙丈ケ岳は確かに良いところで、木陰も多く、お花もきれいなのですが、行列のように人が多い可能性があるのが難点です。

余りに人が多いと、すれ違うのも待たなければならなかったり、自分のペースで登れないこともあります。

私が行ったときはトイレが汚く、しかも大勢の行列なのも気になりました。
今は改善されているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。

ホームページを見ますと、オーレン小屋は大変素敵なところですね。

アクセスも便利で小屋を拠点に周囲の山に行けるところがいいですね。

今年の夏は、職場の仲間を誘って、ぜひ行ってみようと思います。

お礼日時:2016/05/05 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!