30代男性です。
どうか、助けて頂きたいです。

片足の歩行障害(足裏の重心が均等ではない、内側くるぶしが痛む)、目の神経障害(かすみ、まぶしさ)、前かがみになると腰がゆがむ、椅子に座ると片足だけ長い、背中の痛み、首の痛み

全身MRIを撮り検査しましたが異常ありません。
捻挫した後、体調不良となりました。
原因は何でしょうか?どうしたらいいかわかりません。
仕事もしたいです。
助けてください。
潜在性二分脊椎があるため、整骨院、整体はNGです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • サムライ十兵衛さん
    ありがとうございます。

    やはり、病院によってMRIの写り方が違うのですね泣
    もしかしたら、二分脊椎を持っているので腰に原因があるかもしれません。古い小さい病院でとってしまったので…
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/06 13:12
  • こちらこそ、ありがとうございます。
    早速連絡してみました。
    撮ったMRは一般的な1、5という数字でした。
    大学病院では、3、0という数字らしいです。

    ちなみに、身体が歪むというのはやはり腰しか原因はありませんよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/06 16:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。


脊椎・腰部の神経が圧迫され痛みが出てると想定されます。
視力は身体の苦痛による疲れからきてると判断してますが、MRI様が
的確に判断してくれると思います。
1.5だと確かに弱いですね。
大学病院のMRI3、0だとグレードは高いです。

ここで、おそらく原因が見つかると思います。

また1.5のMRIデータをCDに焼いてもらい大学病院に持参して下さい。
質問者様の言ってる事がドクターに伝わりやすいかもです。

前回のMRI(1.5)データ(CD)を病院からもらってきて下さいね。

あとは大学Drが1.5画像を理解し比較するのか画像を参考にしないのか?
不明ですが、あなたが両方のデータ(CD)を保管しておけば
今後の体調管理にも役立てますよ。

完治を願ってますね~。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


病院に電話してMRIのスペック数字を聞いて下さい。
数字の高い方がおそらくで申し訳ありませんが 解像度が高いはずです。
電話で聞くのは恥ではありません。
お金を出して治療に専念するのだから当然です。
おそらくは腰椎関連かと思われます。

悪い箇所が見つかり 早く 回復される事を願っております。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

捻挫箇所は 足でしょうか?


脊椎(腰)~首など神経が圧迫損傷しているのでは?
原因は捻挫の衝撃なのか?別件の病気なのか?不明ですが。

病院によりますがMRIでもスペックが違いますから精度の高い病院で再確認されてみてはどうでしょう。

おだいじに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

(*'へ'*) ンー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足裏の痛みについて

いつもお世話になっております。

タイトルの件で質問させていただきます。
私は、現在クリーンルーム内仕事をしております。
クリーンシューズの影響もあるかと思いますが、一日作業していると足裏がとても痛く寝てもこの痛みが取れない状況です。

病院へ行きたいのですが、海外出張が多く病院へ行く時間もありません。
お風呂に湯船をはって1時間くらい浸かってみたり、携帯タイプの足ツボボードのような物をしようして日に1~2回踏んでいます。
しかし、痛みはいっこうに治まりません。

足底筋膜炎ではないかと疑っているのですが、病院へ行けないのではっきりしませんがこのような症状の場合に楽になる方法はありませんでしょうか?
例えば、冷やすよりも温めたほうが良いなど、ささいな情報でもご教授いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には足底筋膜炎ではない様に感じますので 整形外科で腰椎などのMRI検査をお勧めします。

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)または足底腱膜炎(そくていけんまくえん)は下記の様な特徴が有るはずですが・・・

・朝、歩き出しが痛む、かかとの骨の前方内側を押すととても痛いところがある、などが足底筋膜炎の特徴である。レントゲンで骨の突起が認められることもあるが、痛みの原因とは限らない。
・四十歳以前の人、かかとの骨より前の部分が痛む人、朝より夕方に痛む人、歩くほど痛みの強くなる人は、別の病気の可能性が有ります。

  <足底筋膜炎の場合の軽減法>
http://matome.naver.jp/odai/2138738130575671201?page=2

Q足裏マッサージをしたら痛みが・・・

昨日、リラクゼーション施設で足裏マッサージを20分したのですが、今日になっても足の裏(マッサージしてもらった部分)に痛みがあります。
過去にも足裏マッサージは何度かやったことがありますが、翌日まで痛みが残ったことはなかったです。

足裏マッサージをして翌日まで痛みが残るのは異常なんでしょうか?

特に、リラクゼーション施設にお勤めの方、足裏マッサージをやったことがある方からの回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も痛みが残りました。
足裏ではありませんが、全身マッサージを受けたときには
1週間ぐらい身体が痛かった事があります。
次からはもう少しソフトにマッサージしてもらう事を
お勧めします。

Q右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。
症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。
こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう?
似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。


>あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院を基本に何か他の治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。



病院にいくまでは、揉まない、お風呂で温めない、アルコールは炎症悪化させますので控えましょう。お大事にどうぞ。

整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。


>あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。

・整体・カイロプラクティック
公的...続きを読む

Q足の痛み

約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。
一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。
階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。
痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。

翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。
普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。

違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。
歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。
立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。
ですが、すぐにまた無痛になります。
階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。
座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。
アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。
踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。
また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。
足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。

最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。
熱をもっているというか…痺れている感じです。

立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。

バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。
バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。
バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。



これはいったい何なのでしょうか?
アキレス腱の炎症でしょうか?
骨の異常でしょうか?
ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。
また、扁平足は関係しているのでしょうか?
疲れやすいと聞きます…。

近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。

可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。
また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。
その点も踏まえていただくと幸いです。

よろしくお願いします。

約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。
一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。
階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。
痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。

翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。
普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。

違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。
歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。
立...続きを読む

Aベストアンサー

鈍痛という表現と、それが激痛に変わったという表現。

これを重視するならば、何かしらの原因で、靭帯損傷か、骨折の可能性があります。

または、単に足首をぐねっただけか。

痛みが続いているのであれば、一度整形外科のある病院に行き、レントゲンを撮ってもらった方がいいです。

でなければ、骨折の場合骨が曲がってついてしまい、痛みが一生続くということもあり得ます。

見聞きしたことで触っただけで素人が判断できるほど、単純ではありません。

でなければ、お医者さんはいりませんからね。^^;

Q腰から足の痛み

はじめまして、腰から足の裏側、股の辺りが痛くて、こちらで何か分からないか、見ていましたら私と同じような症状の方の質問がありました。
仙骨、仙腸関節、坐骨神経痛、などのあるのが分かりました。これらはすべて同じ病気と言うことなのでしょうか?

腰は、以前から痛くなる事はありました。去年の初め頃から、腰から足の裏側が痛くなりました。最初は少し痛いな、と思う程度でした。
夏ごろから、痛みが酷くなりました。痛いのはいつもではないです。整形外科に通院しましたが、最初の医師は、よく分からないとのことで、
他の医師に変えました。その医師の話しだと、背骨がねじれているので、痛くなることはある。でした。
年末から3月までは、痛みも少し治まっていたのですが(と言っても痛い時はありました)
今月に入ってから、また痛みが酷くなって来ました。
治療は、整形外科で良いのでしょうか?整形外科の中でも、仙骨、仙腸関節、坐骨神経痛の専門の病院はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

腰の骨の配列がずれてたり、筋肉の凝りで血液循環が悪くなって仰る腰~太ももの後にかけて痛みや痺れが出ることが有ります。内科疾患等の病気が原因で起こる事も有りますが割合したら少ないです。只の腰痛なら医者はあまり何もしてくれませんが、整骨院は喜んで出迎えてくれます。一度病院へ行かれて原因をハッキリさせた後に整骨院へ通われたらどうでしょう。電気とマッサージしてくれますよ。(足の裏=靴の底・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報