プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳の婚活中の男性ですが、相談所で出会って3か月ほど交際している女性がおり、すでに8回会ってます。
「すごく好き」「恋い焦がれる」というほどではないと思うのですが、その女性のことを考えてるときはしばしばあるし、「この子を悲しませたくない」とは思います。
また、人間的に信頼できそうで、女性としても、もともとのタイプではないのですがそれなりに魅力があると思っております。
そして、その方は私との結婚に前向きな気持ちでいてくれているようです。

私の年齢からしても結婚を決めないと相手探しという点で更なる窮地に立たされそうに思うので、私と同じ状況になれば結婚に踏み切る男性は半分程度はいると思います。

しかし、「この人と結婚してもいいかな?」「結婚もありかな」ぐらいには思うのですが、「結婚したい!」というところまではいっていないのです。
しっかりと「結婚したい!」と思うようになってから、両親と会ったり、プロポーズして進めていかないと、私の場合、結婚にいたる前の段階でマリッジブルーになって悩んだり、破談にしてしまう可能性があると思います。また、結婚後に「自分は心から望んだ結婚はできなかった」みたいに思ってしまう可能性もあると思います。

関係を進めていくのであればしっかりと「結婚したい!」と思えるようになってからにしたいのですが、「結婚してもいいかな?」から「結婚したい!」に変わるときがあるとしたらどんなときなのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

takancueです。

四か月くらいかな彼女は独身寮の私の部屋には時々遊びには来てましたけど。貴方ももう少し付き合ってみれば結論が出ると思いますね。半年以内の方がよろしいかと。私も30代でしたよ。
    • good
    • 0

あの、「付き合う」という段階はないのでしょうか・・?


今がそうなんですか?

普通、私の感覚だと
相談所→知り合い(友人)→<告白>→恋人関係→<プロポーズ>→結婚
だと思うのですが・・
恋人関係でありながら8回会いましたというのも違和感ありあますので、まだ知り合い程度なのでは?

ちなみに
いつか他人になることを想像したときに「嫌だ!」と思ったら「結婚したい!」と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今が付き合っている状態です。
告白と言ってよかったのか、正式な交際に入っております。

「嫌だ!」と思ったら「結婚したい!」というのは最近、なんとなくわかってきました。文字どおり、そんな感じなんだと思います。

お礼日時:2016/05/24 22:40

№5ですが「いいかな」から「したい」に変わることないと言ったんですが、本当は自分の場合はその様な気持ちになったんです、その時の気持ちを上手く言い表せないのですね。

紹介された時に会った時から彼女は自分のことが気に入ったみたいなんですが、自分はそんなに乗り気ではなかったんですから。会ってる内に彼女の一途な気持ちになんか吹っ切れて結婚したいと思ったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り気でなかったけど、一途な気持ちに吹っ切れて結婚したいと思うようになったというのは、なんとなくわかります。

何度も誠、申し訳ないのですが、どのぐらいの期間(又は回数)お会いしているうちにそのような気持ちになったのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2016/05/24 22:35

それはやっぱり「他の人に取られたら、どんな気持ちになるか」じゃないでしょうか。

私は結婚する時「他の女性に取られたくない」と思いましたよ。(今はどうかなぁ・・それはともかく)男性と女性では違うのかもですけどね。逃がした魚は大きいと言いますからね。決断は慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
質問の仕方が悪かったのですが、結婚を強く意識している人にとって「他の女性に取られたくない」となるときは「結婚したい」と近いのはわかるのですが、どういうときにそのようになるのかというのが質問の趣旨でした。

お礼日時:2016/05/17 22:52

貴方が最初に彼女から受けた直感はどうだったかですね。

この人ならばとか、まあ付き合ってるみるべとかですね。「いいかな」から「したい」に切り替わることはないね。何かが起こる訳じゃないし。例えば彼女がかなりの資産家だったとかなら結婚したいと思う男もいるだろうけど。中途半端に妥協しても後から反発がきますからね。8回位い会ってても実は熟さないんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いいかな」から「したい」に変わることはないとのことですが、「はい」と言えずに一度は断ってから復縁するカップルもあるし、最初から「結婚したい」と感じそこから一直線に短期間に結婚が決まるカップルばかりではないと思うのですが、そのあたりはどのようにお考えなのでしょうか。

お礼日時:2016/05/15 12:21

当方、アラフォー既婚女性です。


5年間婚活したのちに結婚し、一時期結婚相談所の手伝いをした経験があります。

あくまで私の経験ではありますが、
私の属する相談所では、女性側がテクニックを駆使して「結婚したい」という方向に誘導し、男性側は結婚を決断してから驚くほど自分に自信をつけて、成婚退会していくパターンがほとんどでした。

>「結婚してもいいかな?」から「結婚したい!」に変わるときがあるとしたらどんなとき

→私の知る限り、皆さん、「相手の女性が自分を認めてくれると感じ、本気で尊敬してくれると感じたとき」だそうです。

例)女「すみません。道がわからなくて。どの列車に乗ったらいいか。何もわからなくて」
→男「僕に任せて。(内心:いいところ見せなくちゃ。俺は男だ!)」
女「凄い!あなたって頼りになるわ。ありがとう!!本当に助かったわ!(おおげさに褒めまくり、感謝する)」
男「当たり前じゃないですか(俺は有能だ!こんなに感謝してくれるなんて)」

女「すみません。スカイツリーへ行ってみたいけれど、道がわからなくて。お願い。連れって」
→男「俺に任せて!」
※これの繰り返しです。お願いされ→女性に褒めて感謝されて尊敬される→「こんなに俺のことを認めてくれて尊敬してくれるなんて、素晴らしい女性だ。結婚したい!」
所詮、結婚するほどというのはこのパターンなんです。それが男ってもんです。

●質問者様へのアドバイス
とにかく、その彼女が質問者様に感謝したり尊敬できるよう、質問者様が彼女をどんどんリードすれば、自ずと質問者様は彼女を好きになれます。

また、オーソドックスな手法ですが、割り勘で良いと言っても必ず食事はご馳走し、「僕の気持ちです」と伝える。
彼女の話をさえぎらずじっと聞く(男はさえぎって結論を言うタイプが女性に嫌われる)
デートプランをレベルアップするなどですかね。

余談ですが、男性側が質問者様とは異なり望みが薄いタイプで「いい人で自分を気に入ってくれるなら」というような成婚例も多かったのです。
ただ、残念ながら、質問者様と彼女のような組み合わせタイプはほとんど成婚に至っていませんでした。(男性が恋愛を夢見るタイプと女性が男勝りタイプ)

女性側が女らしさを勘違いしていて、割り勘やデートプランも立てたりと、きっちりしたいい人なんですが、これじゃ、男性は女を好きになれないんですよ。また、そんないい女性に限って掛け持ちをせずに待つんです。そして、破談も多かったです。

お見合いのジンクスなのか知りませんが、半年以上待たせて断った男女はどういうわけかお母様が要介護になり結婚できなくなる人が多かったのが不思議でした。

もちろん、上記はあくまで私の個人的な経験なので、すべてではありません。あくまで参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か拝読しましたが、大変、興味深く、参考になりました。

半年以上・・の下りは恐ろしい話ですね。

お礼日時:2016/05/15 12:17

結婚相談所に入会していらっしゃるなら、別の女性とお会いになってみてはいかがでしょうか?


(こういう場合は、二股にはならないと思います)。
私の娘が結婚相談所で出会った男性と「結婚してもいいかな?」→「この人がいい」となったきっかけは、
別の男性とお見合いしたことでした(この人は相談所経由ではなく知人の紹介でした)。
別の男性と会ってみて、空気のように思えていた今の彼が、自分にとっては大切な人だと
感じるようになったと言っていました(お見合いした男性は一度でお断りしました)。

別の方と比較してみると、今の方の良さが再発見出来たり、逆に物足りない部分が見えてくるのではないでしょうか。
何から何まで100%気に入る異性はいないと思いますし、仮にいたとしてもその人が自分を好きになってくれるとは限りません。
妥協は必要ですが、自分の「妥協できるところ、出来ないところ」を見極めるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は別の方と会うのも手だと思い、会ってみたのですが、確かに今、話している方の良さがわかりました。
しかし、有効な手段ではあったものの、結婚を決断するほどではなかったようなんです。

回答者様の娘さんは別の方と一度会って断ったことでお相手の方の良さが実感できたとのことですが、決断できない私との違いはいったいどこにあるのか知りたいものです。。

お礼日時:2016/05/13 23:29

NO.1です。



特に好きではない場合に結婚を考えるのは間違っています。
当方の場合は、友達のような関係から始まり、異性としてはむしろタイプではありませんでしたが、ふと、気が付いたのです。こういう人が本当は合うのだなあって、幸せなんだなあって。いままで頭で考えていて、理想の人と関わっては失敗してきた分、余計に実感したんですね。

情熱的な恋という意味では種類が違いますけど、結婚て簡単ではありません。生活を共にすることで
交際中には気が付かない、残念がところも気が付いてしまうのですよ。そういうことで離婚もあるとは思いますが、仮に自分が理想だとする相手と結婚して、幸せを実感し続けることができるかどうかなんです。
よくいうではないですが、老後も一緒にいるところをイメージできた人が結婚相手だって。
私は老後をそうぞう想像したわけではないですが、自分の幸せの形を自覚したのです。
ですから、何があっても今が幸せの源であるとわかっているので、この気持ちを基準に結婚生活が
続いているし、あっという間に歳もとり、まだこれからもあっという間に過ぎていくほど、幸せなんでしょうね。

理想ってなにか?気持ちで感じることだと思います。
利己的な考えを持っているとしたら不幸だと思います。

それを自覚するのは、いつになるかは人それぞれですが、
注意すべきはそれを意識するタイミングが相手とズレ過ぎると手遅れになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は、一緒にいて楽で、かつ、情熱的な恋というとニュアンスが違うものの、すごく好きになった方と結婚されたということですね。
いわゆる恋というよりも、半分は家族や親友に対する愛情のようなものだったのでしょうか。

「老後も一緒にいるところをイメージできた人が結婚相手」というのは、参考にさせていただきます。

再度の質問で申し訳ないのですが、異性としてタイプでなかった方に対してそういった感情を持つようになるのには、どのぐらいの期間・又は回数が必要になりましたか?(私は現在、3か月、8回です)

お礼日時:2016/05/13 23:19

なんとなく自然に一緒に過ごしていて心地よいと感じたときとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに、一緒にいて楽だとは思っています。
しかし、どうもワクワク感がないというか、すごく好きというわけではないんだと思います。
また、信頼できると書きましたが、長い人生で考えた場合、不安もあるので、それなりにであって、すごく信頼できるというわけでもないんだと思います。

回答者様は、一緒にいて楽であれば、特に好きな相手でなくても結婚できるのでしょうか?

お礼日時:2016/05/07 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!