アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで録音といったらデジカメのムービーとスマホのムービーという録音というより録画でしかしてきませんでした

家族はその動画での僕の声を普段と同じだよ、と言いますが録音専用の機械で録っても変わりませんか?
また、歌ってみた動画あげてる人などはどのくらい機械を揃えているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • はい、それは分かってます

    ただ携帯やデジカメで録った声よりちゃんとしたマイクなどで録った声のほうが本当の声なのか携帯とかと同じなのか知りたいです

    あとマイクを使って録音する場合他にも揃えるべき機械があると思うんですがそれも教えて頂けるとありがたいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/07 22:56

A 回答 (5件)

マイクの特性が大いに関係して来るので、録音機材におまけで付いているマイクと、専用マイクで拾った音は違う。

音声がおまけの場合、恐らく上下の音域が相当カットに成っているので、中音域にグチャっと固まった音に成る。片や、それなりのマイクで拾えば当然音域が拡がるので印象も違う。

電機屋で状況を説明、どんな音でどう録りたいのかを説明すれば、適切な機材を紹介してくれます。尤も、動画サイトへ投稿等を考えてるなら大元が大した事ないのでほぼ無駄。
    • good
    • 1

簡易的な録音機器と、専用の録音機器の違い?


当然ありますよ。

>歌ってみた動画あげてる人などはどのくらい機械を揃えているんでしょうか?
人によりけり。
パソコン付属のマイクを使う人から、専用機器で録音する人まで幅広くいます。

>マイクを使って録音する場合他にも揃えるべき機械があると思うんですがそれも教えて頂けるとありがたいです
とりあえず目の前にあるものを使ってみて、不満があれば機器を揃えればよいと思います。
どの程度まで妥協できるかの判断は個人差がありますからね。
    • good
    • 1

聞き比べて分かるかどうかは別として,録音機器により周波数特性がありますので,


厳密に同じではないですね。
高周波を録音しようとすれば,それだけメモリが必要になりますので,
適当なところで妥協しないとメモリが膨大になるだけ。
CDなどは昔の録音テープより高周波をカットしています。ただ,人間の耳に聞こえない範囲で
違和感ないように。それでも,わかる人はわかるみたいですけど(私はわからない)


物理現象,たとえば振動とか騒音などを分析したいけど,うまいタイミングで現れないなんてとき,
データレコーダでいわゆる録音して,後から何回も分析してみるなんて事あります。

この際に注意するのが周波数特性。高周波不要ならばいいけど,高周波が知りたいのにメモリを
ケチるとか設定間違うと,肝心なデータが残らないという事になります。

あまり回答になっていないかもしれないけど悪しからず。
    • good
    • 0

携帯、デジカメで録画した声は自分の声じゃなく中にある機会が声を読み取り出してますから少しは声違いますよ友達と比べたらわかりますよ

    • good
    • 0

自分の声が,録音だと違う声だと思うって事?



それは誰もそうであると思います。

自分の声は耳で聞くばかりでなく,骨などを伝わってくるので
音質が変わってしまう。

録音を聞く場合は当然,耳でしか聞かないので違った声に聞こえる。

したがい,いくら高価な録音機でも自分の声は違って聞こえる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!