プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日前コンビニで小さいドレッシングを買ったのですが
常温でずっと置いてました

使おうと見たら冷蔵保存1度~10度って記載があり…

これってもう使えないのでしょうか?
お腹壊してしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません
    一回で使いきるタイプのドレッシングです。

    「コンビニドレッシングの冷蔵保存」の補足画像1
      補足日時:2016/05/08 14:25

A 回答 (3件)

>一回で使いきるタイプ



カラス瓶やPET樹脂容器よりも気密性(酸素の遮断性)が低いので要冷蔵になっているのでしょうね。
しかし、有害微生物が侵入できるほどではないし、この季節の室内温度で2日くらいで食有毒を起こすほど酸化したり劣化することはないでしょう。
私なら自己責任で食べますが、どうしても心配なら「買った金額」と「食べた結果(予測)」をテンビンにかけて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足への回答ありがとうございます。
大丈夫な気もして悩んでたのですが
80円弱?ぐらいの金額で
体調壊してしまうのも情けないので
捨てる事にします!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/05/08 15:13

>冷蔵保存1度~10度って記載があり…



保存方法:直射日光を避け常温保存
開栓後要冷蔵(1~10℃)

などと書いてありませんか。

少なくとも未開封(未開栓)の状態で、有害微生物(細菌やカビ胞子)が混入したり食中毒を起こすほど繁殖することは考えられません。
ドレッシングの主要原材料である「酢」は強力な防腐作用があります。もうひとつの主要原材料である食用油の中でも微生物は繁殖しにくい。
油脂分は空気や直射日光や高温状態に晒すと酸化しますが、未開封で数日程度の常温保存なら食中毒を起こすほど劣化するわけではありません。

>お腹壊してしまいますか?

おなかを壊す根拠を科学的に考えてみることが、合理的な判断材料になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足つけたしました。
説明不足ですみません。
一回で使いきるタイプのドレッシングなので
未開封でも冷蔵保存みたいです。

お礼日時:2016/05/08 14:26

未開封ですか?



未開封ならコンビニでも常温で保存してるので問題ありません

開封済みなら捨てましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未開封ですが、コンビニのサラダの横に並んでるドレッシングなので、
コンビニでも冷蔵されてました(ToT)

お礼日時:2016/05/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!