プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰のためにあなたはこの本を買うのですか?
Für wen kaufen sie dieses Buch?
この、Für wenについてです。
Was für ein で、どんな種類の〜とか、どんなような〜で。
Für was は、何のために〜の、ように、
このFür wen も、誰のために〜や、Wen für ein で、誰のようにーみたいな、考え方で良いでしょうか?

他の、4格支配の前置詞もこのような考え方でいいですか?Gegen wen 誰に対して〜など。
そして、他の各支配の前置詞が、疑問詞と使うときは、どうすればいいですか?

また、結合形は、ただの、省略として、認識してもいいのでしょうか?

質問が多くて、すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3,4格支配の前置詞ってそういう意味でしたか。

「話が少し戻りますが」と書いてありましたが、3,4格支配の前置詞の話は全くしていなかったので、これでは気が付きません。
前置詞+疑問詞は、原則的にはみな使えますが、すでに回答したように、wasの場合はfür wasよりwofürの方が標準というのは覚えておいてください。疑問詞といっても、ほかにwann, wo, wer, welchなどいろいろあります。意味的に無理な前置詞と疑問詞の組み合わせはありますが、それはわかりますね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Für wannや、Aus wemなど、でしょうか?
それならば、それぞれの意味からなんとか、推測できます!

お礼日時:2016/05/09 08:51

>3,4格支配の前置詞は、前置詞+疑問詞では、使えないということで、よろしいですか。

前置詞+疑問詞が、使えるのは。3格支配の前置詞と、4格支配の前置詞限定。

上の文章をよく読み直してください。

「3,4格支配の前置詞は、前置詞+疑問詞では、使えない」
   ↑
   ↓
「前置詞+疑問詞が、使えるのは。3格支配の前置詞と、4格支配の前置詞限定。」

正反対のことが書いてあって、何がききたいかわかりません。何となくの推測ですが、最初の方は疑問詞wasについてで、あとの方は疑問詞werについて言っているのかなと思いました。推測で答えて全然違うと困るので、もう一度明確に質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3格支配の前置詞(aus,bei,mit,nach,seit,von,zu..)と、4格支配の前置詞(durch,für,ohne,gegen,um,)だけが、前置詞+疑問詞の形が使えて、
3,4格支配の前置詞(an,auf,hinter,in,neben,über,unter,vor,zwischen...)←3格で静止や動作など。4格で方向など。を表す、この3,4格支配の前置詞も、前置詞+疑問詞の形が使えないのでしょうか?
と、聞きたかったのですが、どうやら使えるみたいで、自己解決してしまいました。

お礼日時:2016/05/08 22:12

回答No.1の例文を書いている途中で動詞を変更した時、うっかり消し忘れて残ってしまった語がありました。

訂正します。

誤り
Wofür brauchen Sie so viel Geld aus?(標準のドイツ語)
Für was brauchen Sie so viel Geld aus?(口語)
何のためにそんなに多くのお金がいるのですか?



Wofür brauchen Sie so viel Geld?(標準のドイツ語)
Für was brauchen Sie so viel Geld?(口語)

最初、ausgebenという動詞を使って書きかけたあとbrauchenに変更して、ausを消し忘れました。
    • good
    • 3

質問の意味がはっきりしないので答えにくいですが、まず、「あなた」ならsie ではなくSieです。

大文字と小文字では意味が違ってしまうので、こういう書き間違いは検定試験ではアウトですよ。sieだと三人称複数になってしまいます。
「für wen」と「was für ein」とでは、fürの役割が全く違うので、これを並べて考えてはダメです。「was für」はひとまとまりで「どのような」という疑問形容詞で、この場合のfürは「~のために」という意味ではありません。「was für」一セットで「どのような」という意味だと覚えてください。ただし、この「was」と「für」が文中で離れて置かれる場合があり、そういう場合に初学者はfürを単独の前置詞と勘違いするので、特に注意が必要です。ちょっと長くなりますが、これを混同されると困るので説明しておきます。
「~のために」という意味の前置詞としてのfürは4格支配ですが、「was für」はひとまとまりの形容詞として独立しているので、fürのあとは1~4格のどれもが置かれる可能性があります。

Mit was für einer Person arbeiten Sie zusammen?
あなたはどんな人物と一緒に働いているのですか?

fürのあとがeinerになっていますが、これは3格支配のmitとつながっているものです。「mit einer Person」の途中に、「どんな」という形容詞として「was für」が挿入されているので、「für einer Person」ではないのです。次の例も同様です。

In was für einem Haus wohnen Sie?
あなたはどんな家に住んでいるのですか?

これも、「für einem Haus」ではなく、「in einem Haus」の途中に「was für」が挿入されているのです。「was für (ein)」という語法についてはもう少し説明が必要ですが、長くなりすぎるので、文法書で自習をお願いします。

ここから話を元に戻します。
「für wen」は「誰のために」という意味でよいですが、「wen für ein」という言い方はありません。あるのは「was für ein」の形だけです。
gegen wenで「誰に対して」ということはできます。

Gegen wen kämpfen sie eigentlich?
彼らはいったい誰と戦っているのだ?

ほかの4格の前置詞とwenで疑問文を作る例。

Über wen lachen Sie?
あなたは誰のことを笑っているのですか?

それ以外の格は、という質問ですが、2格の前置詞と一緒になって疑問文として使うことはまずないので、残りは3格だけです。wenではなくwemになります。

Mit wem gehen Sie spazieren?
あなたは誰と散歩に行くのですか?

Bei wem wohnen Sie?
あなたは誰のところに住んでいるのですか?

「結合形」という言葉が突然出てきたので、何のことかと思いましたが、wofürとかworaufのような言葉ということですか? もしそうなら、こういう語は単なる省略ではなく、スタンダードな表現です。「für was」と「wofür」は同じ意味ですが、「wofür」の方が標準的な表現で、「für was」は口語でのみ使われます。

Wofür brauchen Sie so viel Geld aus?(標準のドイツ語)
Für was brauchen Sie so viel Geld aus?(口語)
何のためにそんなに多くのお金がいるのですか?

「wofür」は、書き言葉でも話し言葉でも標準的な表現ですので、普通はこれを使ってください。

ひとつ前の質問はどうなったのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、自分で質問を読み直しましたが、こんなに、質問の、意図がわかりづらい質問を的確に回答していただきありがとうございます。
Sieの件は了解しました。以後気をつけます。
つまり、前置詞+疑問詞 の形で使えばいいのですね。疑問詞+前置詞の形は例外で、Was für ein (どのような。)位でしょうか。

前置詞が、三格支配の場合、wemのような、三格でないと、いけないということで、良いのでしょうか。
結合形も、理解できました。質問の答えが、"物"と、予測できるものは、Wo(r)+前置詞と、認識してもいいのですか?特に意味も、変わらないのも、理解しました。
あと、話が少し戻りますが、3,4格支配の前置詞は、前置詞+疑問詞では、使えないというこで、よろしいですか。前置詞+疑問詞が、使えるのは。3格支配の前置詞と、4格支配の前置詞限定。
前回の、質問回答してくださったのに、返信をせずに失礼しました。再度やり直しましたら、理解できたので問題ありません。

お礼日時:2016/05/08 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!