プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦問題について悩んでいます。相談に乗っていただきたいです。必ず感謝致しますので、よろしくお願いします。
以下、状況を説明します。
結婚 三か月
妻 (私) 20代前半
夫 30代前半
一緒に暮らして約1か月です。

よろしくお願いします。
時系列で説明します。
5/2旦那に腕を噛まれた(あざになるくらい)
5/3旦那がカラオケにいった。
夜中に帰ってきて玄関で、おしっこをした。
5/4朝になるのを待って、旦那に対して怒る。頭にきすぎて、oo切ってしまおうかと思ったと言うと、包丁を持たせようとした。その後も口論が続き、旦那から離婚したいと言われた。(以前に口論になった時に、離婚と言われると悲しいから軽はずみに言わないで、私も言わないからと約束している)
一応、落ち着きを取り戻し、二人で出かけたりもした。
5/5 5/2旦那がカラオケに言っていたのは嘘だと5/2付けの女性とのLINEが見つかり口論。
襲ってしまうかも等の内容で私はショックをうける。旦那は離婚したいと言った事について謝る。

色々な事が信じられなくなり、自分にも自信が無くなっていた為、夫婦問題について改善の策をカウンセラーに相談した所、今後の為にも一度、警察に相談する事をアドバイスされる。警察に相談した所、旦那が腕を噛んだ事に対してDVと判断され接近禁止命令が出る。

私を身の危険を守る為に最良の措置をしていたきましたが、ここまで重い判断を警察の方がするとは思っておらず、少しびっくりしています。

旦那との離婚は今の所は考えていないです。出来れば修復に向いたいです。しかし、旦那が今回の事に対して、これ以上加害者になりたくないと離婚したいというかも知れないと考えています。

離婚に進まない為にも、私にできる事はありますでしょうか?
接近禁止命令は出ていますが、第三者を通じて旦那の意思を私に伝える事は出来ます。
この様な状態の場合、どちらから話し合いを設けた方が良いのでしょうか?

ここまで、読んでくださってありがとうございます。わがままを言ってすみませんが、なるべく辛辣なコメントは控えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結婚するまでは相手を大きく見るて、結婚したら小さく見る。

大きく見るというのは、相手を隅々まで見ておいて、いろいろ確かめておくということ。小さく見るというのは、結婚すれば嫌なところや気に入らないところは必ず出てくるので、出来るだけ見ないようにするということ。
接近禁止命令が出たのは、カウンセラーから話がいったからでしょう。警察に行ったぐらいで直ぐにそこまでするのは命の危険があるか、悪質なときぐらいです。継続的にDVがされていないのなら、話をするべきでしょう。また、浮気をしているのかはっきり書かれていないので分かりませんが浮気しているのなら問題です。一緒に生活し出したら、お互いの不満が出てくる頃でしょうし、そういう愚痴をいう人は多いです。離婚するかはお互いの意思ですから、どちらかが嫌だと言っても泥沼になるだけです。期間が短いのでどちらに転んでもやり直しはきくと思いますが、結婚生活を続けるのなら今回のことはしこりになるとは思いますので、しっかりとフォローしておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
長い文章も読んでくださって、ありがとうございます。
女性とのLINEはキャバ嬢だと旦那は言っており、その可能性は高いのですが、LINEの履歴を消してしまいました。カウンセラーの人は接近禁止命令まで警察の方が対応したのは、やり過ぎなのでは無いかと言っておりました。私は接近禁止命令までは出さないで欲しい、家に帰りたいと言いましたが担当の警察の方の対応は強固なものでした。
一応縁あって、好きで結婚したので、穏便に済ませたい気持ちもあります。 こちらから連絡して和解出来たらよいのですが、向こうから、これ以上加害者にならない為にも離婚したいと言われたら時に裁判になるかも知れないので慎重です。

噛みつくなんて、正常とは思えません。

今のうちに離婚するのが一番のような気がしますね。
    • 0

DVというのは、関係性の暴力なのですよ。

あなたが殴られる側にしても、あなたへの接近禁止を命じたられた夫を離すまいとつきまとうのならば、今度はあなたに対して、夫への接近禁止の命令を警察は出せますよ。警察があなたに勧めたように、夫にもそれを勧めるでしょう。
夫婦が了解しあって喧嘩の大騒ぎをしていようとね、それは社会にとっては、大変に迷惑な事なのです。社会は、暴力を許さないし、人の生活権利を侵害する事を許さないのですよ。
夫婦だけの事として、これを考えるのは間違いです。反社会的な行動を自分達はしているのだ、共犯同士なのだという事を自覚しないとね。
あなたは、一方的な暴力の被害者ではないのです。あなたに出来る事は、それを自覚する事です。あなたが、夫が、結婚への責任を果たせるかどうかは、その後の事ですよ。
    • 0

結婚して3ヶ月で、一緒に暮らして1ヶ月?最初は別居ですか?浮気するにしても早過ぎますね。

奥さんと結婚する前から続いていた相手では?
付き合っている時はDVはなかったんでしょうか?どちらにしても第三者なり親族なりを同席の上でじっくりと話し合われたらいかがですか?接近禁止命令が出ておればそれも出来ない?その辺りは警察に確認されれば良いかと。もしくは夫婦揃ってカウンセリングを受けられるのも良いかと思います。その後に結論を出されれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
文章も読んでいただきありがとうございます。
女性からのLINEはキャバ嬢のような方からの内容にとれましたが、襲ってしまうかも等性的な内容を含んでいた事がショックでした。
今までに甘噛みのようなものがあり、彼なりの愛情表現なのかなと思っていましたが
跡がつくまで噛まれたのは初めてでした。
結婚したばかりなので、私は一度の過ちならばやり直したい気持ちはありますが、相手あっての事なので難しいです。
二人で会う事や主人が直接私に連絡や会う事は出来ませんが、家族や第三者を通してなら連絡が出来ます。
アドバイスいただいた通り話し合いをしてみようと思います。

まず、不思議なのは、こんな夫と離婚したくない、、という貴女の気持ち

が理解できません。

まぁこれは、人それぞれですからしかたありませんが、、。

玄関でオシッコ!!!?

私なら、これだけで、離婚を要求します。

「離婚したい、、」という夫に、しがみつかなくてもいいのでは、、と

私は思いますが、、。

第三者が見れば充分にDVに該当する懸案なのでしょう。

離婚したい、、という人に、離婚要求は止めてくれと言っても

聞いてはくれないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
長い文章も読んでいただきありがとうございます。

そうですね。離婚したいという人の気持ちを変えるのは難しいかもしれませんね。